スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


DQM アッタリ〜!

スカイドラゴンはまず、適当に歩いて右から二番目のロープの先に誘導し、そのあと慎重に後ろに下がって真正面から突撃すればよい。

*「フフフ アッタリ〜!
  さあ 存分に かかってこい!

…軽っ。軽い、軽いだろこれは、「アッタリ〜」ってなんだ!?ティアマットが「ぼくはティアマット、いくよ、覚悟はいいかい?」とか言った時と同じくらいの衝撃を受けた。クラーケンはマリリスのことが好きなのだが「プリンはいや!」のひとことで振られていればいいな、微笑ましい。TAは本当に微笑ましかった。1はかっこいい。9は可愛い。クジャはルパガミドしゃべれるのだろうか。頑張れクリスタル。
とか思いつつ適当に戦っていたら瞬殺して終わった。
この戦闘背景はとても空がきれいだ。

*「アイタタ…なんだよ おまえ
  強いじゃないか!

だからどうしておまえはそんなにフレンドリーなんだ…!
あああもう夕飯だ。タイジュに帰還してセーブ中断。

DQM 冒険の旅

久々にゲームを再開したというまさにそのタイミングで近所のコンビニへ買い物へ行くほどむなしいことはない。おつかい。100Gでなにか買ってくる。大抵はやくそう。

知恵の扉の7Fから再開したら、いきなり8Fで魔法使いに会った。
当然のようにぶっとばし、ショートカットで14F。
懐かしの名曲が……ッ!!そ、そうか、ここはドラクエ3か…ロトの…アリアハンの世界の……!!
ドラクエ3(SFC)音源のフィールド曲は、ドラクエの曲の中で唯一、オーケストラ版より好きな曲だ。この曲はゲームならではの、どこか懐かしさすら感じさせる音で永遠に聴いていたい。勇猛でまさに地に足をつけ、父の足取りを追うような冒険の世界にふさわしいメロディを、中盤で弦楽器に移り変わって休ませる展開は最高だ。
10分程拝聴してから、ぬしのフロアへ。お預けを食らっていた犬が「よし!」と言ってもらったときのような気分だ。

DQM 知恵の扉再開

久々のゲームなのでどういう状況だかさっぱり覚えていない。まずブログを読み返すところからはじまる。
図書館を開いたからのろいのランプを捕まえるぞ!という展開か。知恵の扉を進んでいる途中だった、まずはこれをクリアしてしまおう。
メンバーはぶちりん(ぶちスライム24)、コリン(へびこうもり28)、テルタ(テールイーター28)。一軍ではないのにものすごく強いことだけは覚えていた。なにはともあれ神父狩りだ。

DQM まずはスカイドラゴンを

なかまにしたまもの 100しゅるい

というわけでこれで図書館解禁だ。やった。知恵の扉をクリアしたらのろいのランプを捕まえに行こう。
そろそろ腹が減ったのでたびのしおり。道具屋が絶望的に出ない。なんのために吹雪の杖を持ち歩いていると思って…。8Fにてセーブ中断、朝飯。

DQM 100種類達成

コリンもテルタもレベルがひとつ上がると一気に特技を覚えた。これが結構気持ちいい。
肉もあげていないのにプテラノドンの女の子も仲間になってくれた。安易にプテランと名付けて牧場へ。
知恵の扉の経験値はしょぼいが、毎フロア神父を狩って行けば結構な経験値になる。
試しに神父のイエティに霜降り肉を投げてみたら一発で仲間になった。イエティの女の子、イエッタよりはホワイトのほうが似合うだろう。

…あれ?これひょっとして100種類?

DQM 使える特技なし

そろそろ、配合で生まれたモンスターを連れ出して特技を覚えさせてあげたいので、ぶちりん(ぶちスライム21)、コリン(へびこうもり26)、テルタ(テールイーター25)を連れ出してみることにした。荷物を整理したら、さくっと知恵の扉でもクリアするとしよう。というか、少しはまじめに稼がないと本気で金がない。
しかし、今更だが、果てしないな、このゲーム…。

DQM 穴埋め:喜びの扉

まずは骨付き肉二つと燻製肉一つでスライムつむりの男の子、つむりんを仲間にする。
次にデッドペッカーに骨付き肉3つを与えて仲間に…なってもらえなかった。少しはショックだ。
そこでガップリンに骨付き肉を3つ貢いでからぶちのめす。こちらは仲間になってくれた。ガップリンの男の子だったので開き直ってりんごと命名。眠いので頭が回っていない。
続くデッドペッカーにリベンジマッチと称して骨付き肉を3つ与え、懐柔に成功。可愛い女の子だった。頭が回らずいい名前が思いつかなかったので自動命名に頼ってみる。やけに国際的な『ユーロ』というのがやたらしつこく出てきたのでこれに決定。

さっさとリレミトを使って、そろそろ牧場連中をおこぼれEXPで育てるべく、経験値稼ぎ祭り、開始。

DQM 未捕獲残り…

いかりのとびら:メーダ
よろこびのとびら:スライムつむり1-5、デッドペッカー1-8、ガップリン1-8

さて、よろこびのとびらへ行って3種類仲間にしてから、ぶちりんやルピルなど新顔達のレベル上げ、さらに大量に牧場で待っている野性モンスターたちも連れ出しつつ、知恵以降の扉を一気にクリア、配合すれば軽く100種類越えるのですぐにのろいのランプを仲間にして王妃イベントをメタリンまで進め、メタリンを即座に見合いに出してはぐりんを誕生させ、鏡クリアから大会。
というわけでまずは骨付き肉を大量に購入、預かり所に1000Gしか残っていない、大ピンチだ、コロシアム、もしくは道具屋プリーズ、吹雪の杖さえ売れればなあ。キングス(キングスライム24)、ぶちりん(ぶちスライム19)の2匹でいざ出発。

DQM 出会いのラブ・ロマンス

メーダにつれなくされたので、無人ぬしフロアからタイジュに帰還。うう、泣かない、泣くものか。
牧場へ行って、モンスターの様子をまとめることにした。

男の子:カブオ(切り株お化け)、ピョンた(キリキリバッタ)、ライター(グレムリン)、マトーン(マドハンド)、ピーすけ(キャタピラー)、スミス(腐った死体)、ルミラ(アルミラージ)、もはめ(おおみみず)
女の子:イザベル(人食いサーベル)、ラムリン(スライムツリー)、ラスカル(スカルライダー)、ロニン(泥人形)、ポリー(ポイズンリザード)、キャフィ(キャットフライ)、ナメール(おおなめくじ)、アニン(アニマルゾンビ)

非常にネーミングセンスがあれだがそれはまあいいとして、この数!とうとう男女比1:1!!(途中で他国から奪ったフーセンドラゴンのフウタは男の子なので厳密には9:8だが、フータは現在冬眠中)
しかもみなやせい直接、+値もないモンスター、弱い扉で捕まえたのでレベルも12〜16。これはもはや牧場全体が出会い茶屋のようなムードだ。
仲間にした魔物は今のところ95種類。喜び、メーダを駆使せずともここのみんなの配合だけで100達成できそうだが、どうせ、喜びの扉で新たなモンスターを捕まえるだろうことは自明。なら先にまだ経験値の低い魔物を捕まえて、そのあと育てたいモンスターを集中特訓して牧場におこぼれ経験値を大量に送りながら配合していくほうが効率的だ。幸い鏡までなら開いている。
100解禁のヤマタノオロチ様のお膝元でのろいのランプを捕まえたら王妃イベント、メタルスライムを王妃に見せたらメタリンをお見合いに出せる。そうすればあとはクリアまで一直線、支配解禁でメタル狩りできる。
メンバーはやはりお嫁さんを貰ったスラぼう、それから、ラーグとベストラルを配合してロック、さらに耐性用でクジャ、といったところか。

そろそろ眠くなってきた、時計を見ればもはや7時。鳥もうるさいので、このあたりでセーブ中断。寝るとしよう。就寝!

DQM 肉は食い逃げするものだ

おおなめくじも女の子だ。バランスが本当に取れてきた。すごいぞこれは、正直感動した。
いい名前が思いつかなかったので、素直にナメール。
調子に乗って魔法使いに挑んでみる。ぶちりんのバイキルトを受けたキングスの五月雨斬りが驚異の破壊力を生み出し快勝。見たかうちのモンスター、2対3でも簡単に勝てる強い子です。

10Fに飛んだはいいがアニマルゾンビに骨つき2・燻製1、メーダに骨付き3、次のアニマルゾンビにも骨付き3を食い逃げされるアクシデントで大ピンチ。
それでも次のアニマルゾンビは骨付き2・魔物の餌1で仲間になってくれた。しかも可愛い女の子!名前はアニン、牧場直行。
さて、残った肉は骨付きが2つのみ。メーダがこれで仲間になってくれなかったら諦め、帰還出直しだ。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM