
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



FFTA2 そろそろ眠い

で、パブではクラン宛の手紙を受け取ることができた。【イドから声が…】をクリアすると、フリーペーパー『裏庭調査のラミア』。
【トラップクラップ】【名もなき石】も解禁。条件不明。トラップクラップはカモイ到着後カモイ限定か…?

駄目だ。そろそろ寝よう。目があかない…。

FFTA2 臨応初級5・たおやか

更に続けて臨応の考査にも挑戦。レッドマシュマロを3ターンで排除という無茶な勝利条件。『いろいろためす』に失敗しまくったおかげで、仕方なくジャッジのいる目の前で堂々とロウ違反をし、ブリザドと『おどろかす』などのコマンドを駆使してクリア。「かいひアップ2」。
うーむ、今度またトライして、ロウを守ってボーナスももらいたいところだな。
たおやかなクランになった。ラッキー2。
交渉のほうはかいひアップ2。

FFTA2 交渉初級5・話術士

【トライアル 交渉初級】ディアス平原
クラントライアルに挑戦し、称号を手に入れよう。

と、いうわけで、受けていたクエストをすべて消化したところで、次のクエスト郡をうけるまえに、クラントライアルに挑戦してみることにした。
いきなりの前作神音楽踏襲に鳥肌がたったが目の前にジャッジが出てきてちょっと萎えた

ジャッジ:クラントライアル交渉初級の考査会場へようこそ! 交渉初級にて獲得可能なクラン称号は5種類。諸君らには、希望する称号に応じた考査を受けてもらう。得られるものが大きいほど考査の内容は難しくなる。心して選びたまえ。

意外に腰の低いジャッジ。見ればいくつかの称号が並んでいる。
しかし、どうせ同じCP10を払っているのだから、一番効果の高い、最高レベルの称号がほしいところだ。良い度胸ながら、考査の中で一番難易度の高い「話術士」を狙ってみることにした。

ジャッジ:この称号を得れば、クランアビリティも手に入れられるだろう。
 称号「話術士」の考査内容を述べる。「遠隔行動禁止」のロウを守りながら、6体のモンスターを3ターン以内に倒すのだ。
(挑戦する)
ジャッジ:承知した。これより場を仕立てる。

それでいきなりエンゲージ突入。ボム辺りがでてくるのかと思っていたら、よりによってうさぎが出てきたのだから驚きである。こんな可愛いのを考査に使うな!!鬼か貴様らは!!
さて、敵はキャピトゥーン6匹。プロテスシェルをかけあって壁のようになってくるかと思えば、耐久は以外に紙。さらに、遠隔行動禁止のロウを守って戦うのは難しいことではない。要するに、黒魔道士が敵陣に突っ込んで自分にファイアをかければいいのだ。これだと2マス以上はなれた相手への攻撃とはみなされず、つまり、黒魔道士が自ら自爆し続けてキャピトゥーンの炎弱点をつけば簡単に殲滅できる。ファイアの魔法は、範囲攻撃が可能な裏回し拳などにくらべてもかなりダメージが高いので非常に有効なダメージソース。
ボーナスでカーボンボウ、アームガード、フェニックスの尾をもらい、更にクランアビリティ「ラッキー2」も獲得。

ジャッジ:おめでとう! 今日から諸君らは『話術士ガリークラン』だ。今回の結果だけに満足せず、他のクラントライアルにも挑戦してくれたまえ。

FFTA2 ほりだしもののメモ

ほりだしもののメモ…

『銅でできた装備』D:ジケット鉛、サボテンの実→ブロンズアーマー
『ちいさな剣』D:サーゼル錫、とがった骨、コケダマ→スクラマサクス
『魔力を帯びた装備』D:タルコフの水晶、小さなキノコ、やわらかコットン→魔道士のローブ
『重い剣』D:土の石、ジケット鉛、オオカミの毛皮→プレデターエッジ
『ならない楽器』D:ジケット鉛、サレコウベ、ダンブカの木材→小鬼のベル
『雷鳴の鳴る装備』D:心のセフィル、ジケット鉛、ファランの花粉→アトモスブレード(闘士空破斬)
『燃えている装備』D:心のセフィル、ザージス錫、ボムの抜け殻→ヴィナスブレード(炎吸収闘士の両手持ち)
『燃えている装備』D:心のセフィル、薬針、ボムの抜け殻→スカーレット
『光り輝く装備』D:心のセフィル、クルゼル黄銅、ボムの抜け殻→サンブレード(闘士ブリッツ)

FFTA2 【イドから声が…】

【イドから声が…】冒険者のやどり
毎晩気味の悪い音が聞こえるので、調査してほしいとのことだが…。
受諾可能期:カモイ到着後
勝利条件:すべての敵を倒せ!
報酬:AP30、CP14

01:リリス
アダマンベスト
闇:夜、口づけ
リアクション:MPすりかえ

02:ラミア
チェインプレート
闇:平手うち
リアクション:カウンター

03・04:ラミア
革の服
闇:なし

そろそろサブクエは台詞省略で行くか。
井戸からの声の調査で冒険者のやどりを訪れたクランの面々の前に、歌い続ける美しいラミアの姿が。話し合いで解決する道を探ろうとする一行だが、「ウタヲジャマスルナラ…ヨウシャシナイ…」とのっけから戦闘オーラ全開の敵に押されてエンゲージ突入。
ってか井戸多いなここ。ひとつかと思っていたら当たり前のように複数個存在していた。この井戸それぞれから不気味な声がしたらそりゃ誰だって引くだろう。
口づけをもろにくらうとかなりやばいので、チャームは魔道士系キャラの殴りで治す。必死に取りに行った宝箱にはダークマターが入っていた。手前の宝箱は毒消し。
ボーナスでカイザーナックル。

FFTA2 【ボクのペットを探して】

【ボクのペットを探して】シャウグ台地
依頼主の飼っているコガネ虫はとてもよく光り、昼間だとどこにいるか一目で分かる。
受諾可能期:『参上! 黄色の翼』クリア後
勝利条件:コガネ虫を見つけ出そう!
報酬:AP30、CP14

いきなり地面が輝いているんだからびっくりだよな、しかも複数どころかたくさん。
しかもセロピ音楽は反則だ。
ところで気になっていることがあったので、今回はまずルッソではなくダドリーを最初に配置してみた。

01・04:ウルフ
牙:コールトライブ、ファング
サポート:潜伏無効

02・03:アックスビーク
なわばり:セルフバーサク、つっつき

ウルフ:ガルルルゥ。
ダドリー:このあたりでコガネ虫がいなくなったって話だが…。
ウルフ:ガウ、ガウ、ガウ!
ダドリー:ピカピカをさがせば見つかるって話だったよな。モンスターに気をつけながら、さがしていくか。

おおお、ダドリーがしゃべってくれた!
ルッソは他のイベントでもしゃべるので、できればクエスト中は仲間たちの台詞を聞いてみたいと思うわけで、いざコガネムシ捜索開始。
モンスターを殲滅してからゆっくり探すが、光るだけの石ころやガラスの破片に苦しめられる。結局そこはアイテムハンターのプライドなのだろうか、シーフのジョブについているブルクハルトが見つけ出した。
ブルクハルト:お、いたいた! このピカピカの虫がそうだな。

ジャッジボーナスの経験値は皆無といってよかったが、アイテムはエナジーメイス、ブロンズアーマー、目薬と相変わらず贅沢なラインナップ。

FFTA2 【魔物の心】

【魔物の心】シャウグ台地
足をケガしたキャピトゥーンを助けてあげよう!
受諾可能期:カモイ到着後
勝利条件:4ターン敵に橋を渡らせるな!
報酬:AP30、CP12、臨応1

ということでやってきたシャウグ台地。ゲストキャラクターとして登場する魔獣使いのセヴァが依頼人、彼の隣にはキ

ャピトゥーンの『キャッピー』が同じくゲストキャラとして登場っていうか、うっああああああ可愛いいいいいい!!!!
これはなんとしても死守せねば。

01・02:ウルフ
牙:コールトライブ、ファング

03:バクナムス
革の服
アタック:ゴブリンアタック
サポート:潜伏無効

04:バクナムス
革の服
アタック:ゴブリンアタック
サポート:リフレク貫通

00:セヴァ(魔獣使い)
ラミアの竪琴、革の服、アームガード
あやつる:バクナムス、ウルフ、キャピトゥーン、トマト(未修得)

01:キャッピー(キャピトゥーン)
たわむれる:戦いのダンス、ヒップアタック


セヴァ:キャッピー。もう少しのしんぼうだ。
キャッピー:〜(まじゅう語)〜
セヴァ:…そうか、こわいか。でも大丈夫だ。みんなが守ってくれる。
ウルフ:グルルル…。
ルッソ:むこうの崖にいるモンスター、みんなキャピトゥーンを見てる…。
セヴァ:…はい、危険な状況です。今から私は、この子…、キャッピーの治療をします
 キャッピーが歩けるようになるまで、モンスターを近づけさせないでください。
ウルフ:グルルルッ! ガウガウッ!
ルッソ:わかった! モンスターが橋をわたらないように戦うぞ! キャッピーの治療が終わるまで、守ってみせる!

キャッピーのあまりの可愛さにプレイヤーのほうが失神寸前なのだがどうすればいいのだろう、これは。
そんな可愛いキャッピーを守るため奮闘するクラン一同。むしろ敵の隙を突いて橋を渡り、猛攻をかけてガンガン敵を倒していく。あと2ターンくらい戦っていたかったがあえなくタイムアップ。

(4ターン経過)
ルッソ:…ふう、きりがないな。そろそろキツくなってきたぞ。
キャッピー:! 〜(まじゅう語)〜
セヴァ:…そうか! がんばったな、キャッピー!
 みなさん! キャッピーが歩けるようになりました! これで一安心です。
ルッソ:よかった! 早くここから離れよう!
 …ついでに聞きたいんだけど、どうしてキャピトゥーンの気持ちがわかるんですか? それになんだか、話してるみたいだったし。そんなこと、できるんですか?
セヴァ:え? …ああ、なるほど。私は魔獣使い。モンスターの心を読むことができます。さきほどは、キャッピーの心を読み、それに答えていたのです。
キャッピー:〜(まじゅう語)〜
セヴァ:みなさんに「ありがとう」と言っています。キャッピーも感謝しているようですね。ん? 他にもなにか言いたそうですよ…?
キャッピー:〜(まじゅう語)〜
セヴァ:「魔獣使いの極意、教えてあげたら?」と、言っています。
キャッピー:〜(まじゅう語)〜
セヴァ:そうですね、あなた方にはお世話になりましたし、ぜひ受け取ってください。…基本的に、魔獣使いとモンスターの関係は、そのエンゲージ限りです。特定のモンスターに入れ込まないよう、注意してくださいね。
(キャッピーのほうに向き直り、首を振って)
セヴァ:私はこうなってしまった以上、キャッピーとともに暮らそうと思っています。今日は本当にありがとうございました。

…なんて、切ない…!!
ともかくこれで魔獣使い解禁。あああ、キャッピーが、キャッピーが…!!
ボーナスでライジングサン、サークレット、やまびこ草。
ちょっと本気で魔獣使いを育てたいと思ったが、ラルフ先生はやはり、まず魔導士として育てたいところだ。我慢しよう。

FFTA2 【賞金首No.1】2

もう初期配置からして考えるまでもないが、このエンゲージに勝利する最低条件は、「ロブストウルフが来る前に他の雑魚を散らしておく」ことだろう。こちらの陣形として、ロブストウルフの行動順が来るたびに錯乱できるよう、右に突き出る、左に突き出る、と繰り返す。何故かロブストウルフはふらふらこちらから遠ざかることがあるので、ウルフの殲滅は簡単に終わる。
ロブストウルフ1匹は、左右からうまく挟み撃ちにすれば問題なく倒せる。あまり強くないな。

ルッソ:よし! やったね!
ボーナスでサムソンの剣、ラウンドシールド、毒消し。美味しいな。

【手配書No.1】ディアス平原
呼び名:ロブストウルフ 特徴:新種のウルフ系モンスター
受諾可能期:フリーペーパー『出現! 新種のウルフ』を読む
報酬:AP30、CP6

FFTA2 【賞金首No.1】1

まずは【手配書No.1】に挑戦。

【手配書No.1】ディアス平原
呼び名:ロブストウルフ 特徴:新種のウルフ系モンスター
受諾可能期:フリーペーパー『出現! 新種のウルフ』を読む
勝利条件:賞金首ロブストウルフ討伐!

01:ロブストウルフ(ウォーグウルフ)
牙:チルドブロウ、ブレイズブロウ
サポート:武器こうげきUP
レベル7

02:ウルフ
牙:パニックボイス、ファング
サポート:潜伏無効

03:ウルフ
牙:ファング
サポート:潜伏無効

04・05:ウルフ
牙:ファング

ロブストウルフ:ウオォォォォォーーン!
ルッソ:アイツが賞金首モンスター、ロブストウルフだな…。
ロブストウルフ:ガウッ! ガウッ! ガルルルルルッッ!
ルッソ:…なんか気が立ってるみたいだ。用心していこう。

なんだ、この、何事にも動じない頼もしすぎる主人公…!
敵のレベルが明らかにこちらの平均レベルより高いが、所詮モンスターは魔法を巧く使いつつ向こうが攻め込んでくるのを待っていれば倒せる相手。さっくり討伐といきたい。

FFTA2 このゲームの魅力はクエストなので

クエストデータメモ

『参上! 黄色の翼』クリア後
【鉄の食材】【ボクのペットを探して】【竜騎士キュラ】【薬草とり】

カモイ到着後
【トマト、トマト】【イドから声が…】【名もなき石】【愛情べんとう】【カモア・カップ】カモア限定?【魔物の心】

フリーペーパー
【手配書No.1】


まずカモアで済ませられるクエストを一気に片付けることにした。該当は【手配書No.1】、【魔物の心】、【ボクのペットを探して】【イドから声が…】の5つ。…ランク19のカモア・カップに手を出す勇気はさすがにまだない。
ラルフゲルドを白魔道士に、ダドリーをホワイトモンクに、ブルクハルトをシーフに、ネスタスを動物使いにジョブチェンジ。ルッソはソルジャーの、ベリザーナは緑魔道士のまま。
…眠さに負けずにがんばりたいところだ。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM