スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ノトノ STの値がダメージ数値に及ぼす具体的影響について

「STの値がダメージ数値に及ぼす具体的影響について」

実験概要
以下の基本状態に基づき、ロングソードを使って大コウモリにダメージを与えたときの数値を調べる。

基本状態
 種族:人間
 属性:中立
 技能:戦士レベル1のみ
 装備:ロングソードのみ
 敵:大コウモリ

手順
(1)ST11〜14までの4人の戦士をギルドで新規登録し、ダメージの数値を調べる。
(2)ST14の戦士の経験点をため、STを15、16まで上げて、ダメージの数値を調べる。
なお、以下の結果は(1)(2)のふたつの手順を併せたものである。

結果
・ST11〜13の戦士のダメージ数値…1D6
・ST14の戦士のダメージ数値…1D6+1
・ST15の戦士のダメージ数値…1D6+2
・ST16の戦士のダメージ数値…1D6+3

結論
「ST14以上で、ダメージ決定ダイスにボーナス値がプラスされる。」

疑問、今後の課題
STがあがるごとにプラスされるボーナス値の数値(以下「数値」)について。今回の調査環境では「数値」の計算結果は1となったが、このような結果が出るであろう「数値」の計算式はいくつか考えられる。

・「数値=1」
・「数値=ダイスを振る回数」(武器の性能により変動)
・「数値=1×階層」
・「数値=1×敵のレベル」

 →大コウモリに対し、ロングソード以外の武器で調査を行う必要性
 →2F以降の、大コウモリ以外の敵で、ロングソードによる調査を行う必要性



…腹減ったから飯にしよう。

JUGEMテーマ:ゲーム

ノトノ 中間メモ

まずST15。大コウモリ相手にロングソードで出したダメージは3〜8。
で、ST16になると4〜9。

体感では、STの値が上がるほど、大きいダイス目を引いているような気もしたが、これは統計を取らねばはっきりとしないし、ただの気のせいかもしれない。
ST12で6が連続することは珍しい現象であったが、ST16では8や9が連続してもさほど驚かなかった。
あるいは、命中率にも関連するのかもしれない。いずれにせよ今回の調査でこの点に関しての結論は出ない。

で、結果をちゃんとまとめなければ。
…武器の性能がマスクであるという点が調査を困難なものにしている。
とりあえずSTを15、16まで上げてからリセット。たまった経験点を利用して、今度は攻撃のヒット回数なんかも調べたい。
まとめ、まとめ。

JUGEMテーマ:ゲーム

ノトノ 調査下準備の輝かしい成果

裏に到着。奇跡。
最後尾の「ちょうさ」が死なないようにティルトウェイトを繰り返す。呪文食らって「ちょうさ」が死んだらリセット。ここまでくると運ゲーである。こんなにこまめにセーブするのは初めてだ。

成果↓



ここまで来るとまるで何らかの改造コードの賜物のようだ。
STがダメージ数値に及ぼす影響調査開始。

JUGEMテーマ:ゲーム

ノトノ 調査前段階1

ややこしくなる前にこれまでのノトノ記事をいったん非公開化。
いろいろ調べてみるとしよう。


えーと、まず、STがダメージに及ぼす影響について。
ST11〜14の人間・中立の戦士を登録し、ロングソード持たせて前列に放り込む。

結果。大コウモリに対しST14が与えたダメージは2〜7。ST13以下が与えたダメージは1〜6。
ロングソードを1D6だとすると…つまり、ST14戦士にはボーナス+1がついている?
他の武器であればまたどうなるかわからないし、ST15以降についても伸びを確認せねばなるまい。

えーと、次はどうすればいいんだ?戦士レベル1のまま、STを15とか16とかに上げてみればいいのか?
…というとつまり、これはどう考えても、裏ダンでアルテマをぶっぱなし続けるしかない。

ST14、中立、人間の戦士「ちょうさ」(HP8)を後列において(仕方ないからマティウスをはずした)裏ダンへ向かいます。6Fを超える自信がない。
他の面々メモ。

○ガー君・パラ・混沌・レベル25
 前衛(壁) 攻撃方法:シルフィード
 ST16、IN14、VT14、DX14、CH16、AC−25

○クジャ・サム・混沌・レベル25
 後衛 攻撃方法:GEKKOUでの突撃、ティルトウェイト
 ST14、IN16、VT13、DX14、CH18、AC−11

○ミシア・ドル・混沌・レベル26
 後衛 攻撃方法:ティルトウェイト
 ST13、IN18、VT12、DX15、CH18、AC−9

よし行って来るか。

JUGEMテーマ:ゲーム

ノトノ 検証入りまーす

というか、ちょっと本気で、ノトノの攻略ページでも作ろうかと思案中である。
…無いんだもんなあ、なにも。
そもそもダメの計算式とか、ヒット数の上がりなんかが未だにわからない。ステ異常病気もわからない。「味の良し悪し」とか「レシピの数」とか、そんなこと言われてもわかんねぇ。全くわかんねぇ。

ちょっと検証するとしたら、どんな議題があったかな。

1.STの値は敵へのダメージに関係するのか?まさか飾りでは無かろうな?
2.攻撃回数は何依存?基本技能オンリーか?
3.武器の攻撃力知りたい

…ちょっと本気で調べてみたくなってきた。

JUGEMテーマ:ゲーム

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM