スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


妙な単語にばかり詳しくなるな

ネプテューヌ発売日までに、積んでた2本の恋シミュ――星のまほろば(BL)とelan(NL、BL、GLなんでもござれ)――を、せめて一周でいいからクリアしようという目標は、残念ながら設定されただけで、特に進展もないまま終わった。
いったいぜんたい、なにゆえ、ぱらめ(PSP go)の本体メモリーからゲームを起動するだけのことが、これほどまでに重い労苦と感じるのだろう。やはり肌に合わぬということか。

ここ数日、過眠症がひどくなってほとんどベッドのなかにいた。
いかな早く寝ようとも、夜も日が沈みきったのち、20時とかそこらにようやく目がさめる始末。無意識に猛暑を体が避けているのかもわからぬが、それにしたってこれでは、覚醒時間が短すぎる。やりたいゲームも、やるべきこともあるというに。
おかげで据え置き機――モノ2G――をプレイする、気力も時間もとれぬきり、だ。さすがにとんと参る。
冷房の助力を受けているとはいえ、この気温のなかで16時間も寝続けて、体は平気か脱水にならぬかと親にも心配をかけていたが、肌着もシーツも全く濡れていないことに気付いた。体が意図的に生命を維持する方向へ動いているのか、どうも自分は寝ている間、ほとんど汗をかかずに過ごしているらしい。手洗いにも起きぬのだから、当然脱水になどなりようもない。
代わりと言うべきか、飲み食いの機会が減ることで体重は減ったが、これはもうどうしようもなかろうな。

さて、許されたわずかの時間でやっていたゲームは、

201008190423000.jpg

……いや、どうしてこうなったのか自分でもよくわからぬのだが。
NA版のディシディアをやっていたら、ふと、こう、罵詈雑言豊かなガイアに足を運びたくなったというか、Kujaの詩を直に見たくなったというか、なにか英語でやりたくなったというか。だって、NA版のFFアーカイブスは、日本のそれよりも安いのだ……っ!!
あと、ほかにも、よくわからないゲーム(PS one)を北米アカウントでDLし、電子辞書片手に楽しむつもりだ。というか、「どうせゲームで使われている英語は優しかろう」との推測をもとに知らぬゲームに手を出したら、説明書に書かれた文章の意味がまるきりわからずマジ泣きしそうなのである。
とりあえずFF9をやって思ったのは、

201008190510000.jpg

Rubyの英語が無駄に難しいということ(というか、なまりがきつい)と、

201008190644000.jpg

ZornとThornは死ねばいいということか。
本当にこの双子の倒置は本当にゲームで見ると本当に鬱陶しくうざったく癪に障り神経を侵してくる。仮にこれフルボイスだったらたぶんゲーム投げる。
これに「黙れ!」としか言わぬKujaは本当に上品だなとも思う。タンタラスの会話ばかり聞いているせいもあるかもしれぬが、英語はなんというべきか、……まあ、一言で表せば過激であるゆえだ。
たとえば、ジタン→バクーの「女を見捨てるなんて、見そこなったぜ!」が、NAだと"You're nothing but a big coward!"となる。あえて訳さないでおくが。こういうボキャブラリーはもりもり増えて行くぞ。

……ああ、こんなことしていると、ほかのFFも英語でクリアしたくなってくるな……。
今までクリアしたことがあるのは、DFFをのぞけば(あれも、MateusとSephiとKujaをやっとレベル100にしたくらいで、完全クリアとは程遠いが)、あとは、1と2と10だけなのだ(KH2のアーロンの声も、ディシディアのジェクトの声も、やっぱり、英語のそれのほうが違和感なく聞けたものだ!)。
NA8はスクリプトを見ただけで、やや難解というか、苦手そうな印象をもってしまったのだが(あれはなんだったのだろうか。若者言葉だったのか?)――
ディシディアでより大好きになったSephiのあの数々のすっとぼけ発言を、一度は英語で見てみたいという気はある。
「お嬢さんを守ってやりな」だの「いい子だ」だのあのへんのニュアンスに興味があるし、エアリスのしゃべりかたも見てみたいし、「クックック、黒マテリア」とか「ウヘヘヘ……俺は何をした」とか、そういう、ネタにされるあたりの英語もぜひ知りたい。ああ、あとはやっぱり、「ちょっと背伸びパンツ」だな!
ただ難点としては、マテリア、それから、魔法やコマンドの名前がきつそうであること。セフィロスでさえ、教えるときには手本の一度も見せてくれたものだが、おそらく今の自分がNAFF7に突撃すると、「なんでもかんでも使って覚える」ということになりそうでおそろしい。
いや、しかし、そのぶん装備品の名前はわかりやすくていいかもしれぬが――というか、Wiz(いちおう、英語でクリアした経験がある)よりだいぶましだと思えば、なんだって――

それにしても、CDディスク何十枚ぶんものゲームを、指先に乗るような小さなチップに詰め込み、あまつさえ持ち歩いて外出先で手軽にプレイできるだけでなく、そのうえさらに、日本に居ながらにして、手軽に海外のゲームをDL可能とは、まったくよき時代になったもの。

ふむ、ネプテューヌが今日中に届くかどうかは微妙なところであるし、さっさとやることを片付けようか。

くそおおおおおおっ

203回……orz
本当にテクニカルが決まらない。昔は平然と飛んでいたはず……。画面をカスタムできるぱらめのほうが、やりやすいはずなのに…………。

ちくちくちくちくちくしょー!今日はもうやめてやるー!
まずあれだよ、各キャラクターの最強装備決めようぜ。こうなったらもう、フルコンプしてやんよ!!
ネタ重視でいくか、実用性を重んじるか、マーカス育成なんて二回もやるのは絶対にごめんだから、一発勝負だ。
エルメスの靴の入手個数にもかかわることだし、じっくり考えて決めよう。

……ちょっと前まで、自分は、「DISK1ラストのムービーまで駆け足で進んだら他の積みゲーに戻ります^^」とか言っていたはずなんだが……おかしいな……。

なあ、クジャ。おまえん家どうなってるんだ?

さて、FF9といったら、カードだ。
今回は携帯機だ。いつでもプレイできる。それなら……最高Pに挑戦してみても いいじゃないか タダだし!

とりあえず、タイプを全カード、PMからX、XからAにして……▲マークを重複させない。これが一番きつい。全部コンプして、重複させないで、揃えて、育てる。
カードを入手する時▲マークの数は確率によって決まるらしい。最後のほうに入手するカードになればなるほど▲の幅が狭まっていくことを考えると、ここで低確率個数、つまりレアを粘るのはごめんだ。つまり、序盤から積極的にレアを狙って取っていく。
>0個1%、1個8%、2個25%、3個31%、4個18%、5個9%、6個5%、7個2%、8個1%
というのがアルティマニアにのっていたし、できるだけ確率の低いものから埋めていきたいところだ。
とはいえ成長の手間を考えると、敵からXカードを奪うことができた場合はそれを優先させたいし、その場合レアを狙うのは難しくなるだろう。動ける幅は多く持っておきたい。

123
4 5
678

これで▲の位置を数値化し、どんどんメモ帳にぶっこんでいって検索し、重複を避けて行くのだ!
もちろん、レアが出てくれたらそれを積極的に育て、のちのちの手間を減らしていこう。


ただ、序盤にXカードを多めに揃えてしまうと……ネミングウェイがつらいな。
カード大会では2回戦で負けるとそこから再チャレンジできるという事をすっかり忘れていた。これならデザートエンプレスで粘るより楽なのではないだろうか……と、思うのだが、しかし、対戦で獲得するには運もからむし……
デザートエンプレスだと……えーと……おつかいして、脱獄して、ウイユヴェールから戻って、宮殿に帰ってきて……エーコが誘拐されてからじゃ遅くて……誘拐直前に……ヴァリアピちゃんはどこで出てくるんだったか……と、つまり、

・ヴァリアピちゃんぶっとばした人質チームが、モングルかモジートに会いに行く
・グルグストーンを持ったおつかいチームが、クジャの趣味の小部屋まで足をのばす

こういうことか?この2点ができれば粘れるはずだ。
……なんというか、今必死でアルティマニアとにらめっこしているのだが、ここの移動ルート、絶望的に分かりづら……んっ?

>ヴァリア・ピラを倒したあとは、MAP44-15最上部に転移ゲートを出現させることができる。ゲートで瞬間移動する前に、デザートエンプレスを探索し直すことも可能だ。

きたーーー!
すばらしい展開きたーーーーーー!!

ということは、だ!
とりあえず大会では2回戦敗退からのリセットロードで粘ってみて、可能な限りレアなネミングウェイをひいておくとしても、クジャの家探しでだいぶ粘れる!
いちいちジタン帰還から幼女誘拐イベントを挟まねばならぬのは面倒だが、レアを2枚確保しておけばだいぶ他のカードも動けるはずだ。
……ジタンが拷問部屋に入れれば、それが一番早いはずなのだがなあ。さすがに無理だったっけ。記憶があいまいだ……。


ほかにもいろいろとりこぼしやすいゲームだから、DISKごとに贅沢にセーブを分けて、いざというときにやり直しがきくようにしておきたい。
いっそマーカス育てるってのもいいかもなあ。携帯機だとなんだってできるような気がするぞ。
そうだ、一度、ヴァリアピちゃんの本気モードというものを見てみたかったんだ。6個検出!最大強化!!
アルティマニアのP304には「6個すべてが検出された場合、さらに『ホーリー』『メテオ』が追加される」とあるが、このメテオってのはフレアの誤植なのだろうか。それともモンスターデータ(P205)のほうが間違っているのか?なんにせよ、一度は突っ込んで玉砕してみたいところだ。
……あれ?でも、その場合、ヴァリアピちゃんに属性攻撃が効かなくなるわけで……おつかいに物理キャラ振ってるとそれだけで詰むんじゃないのか?
だいたい、アルティマニアに載っている計算だと、珠を使ったヴァリアピちゃんは、トランスクジャや永遠の闇の魔力をゆうに超えるということになるんだが、……オラなんだかワクワクしてきたぞ!
では、本気ヴァリアピちゃんと戦うために、流砂突入前のセーブデータを残しておくことにしよう。クジャのおつかいはなんとか、魔法使いメンバーでしのぎきり、物理メンバーで脱獄してヴァリアピちゃんとガチ勝負……。
そうだ、テラに行ったら、パンデモのボス連では全員にオートリフレクつけていこう。フレアスターぶっぱのクジャと、マンイーターなしでガチやるのが楽しいんだ!
我ながら、だいぶ救いようのない変態に成長したなあ、と思う。


そういうわけで、それじゃあ……
テクニカルジャンプに挑戦する作業に戻ろうか。250回の壁が厚い。ぶっちゃけると、これはもう、戦闘以前の問題である。
……ごーたんだからやりづらいんだよな。きっとそうだよな……。

※しつこい男は嫌われます

失望したよ。純粋にアーカイブスを楽しもうとしていたのに……。とんだ茶番だ。
と言う感じで、ツイッターでのあのくだりの必要性は正直全く意味がわからなかったが……
好きなゲームなので、もやもやとした気持ちを抱えながらも、もちろんDLした。ぼったもいいところだとは思うが、結局DLしてしまうのは、どうしてだろう。FFが好きなのか、アーカイブスが好きなのか……。自分の心ながら、判断がつかぬ。

今ここ。
201005210026000.jpg

とりこぼしのないように進めつつ、とりあえず、DISK1の終わりまで駆け抜けて本命の子に会いたい。自分が愛してやまない、かわいくてかわいくてたまらない――
銀竜たんは俺の嫁。もう、なんなんだろう、あの子。本当にかわいい。ブルメシアのムービーなんて、クジャを背に乗せるときのあの、あのあんよの動きといったらたまらぬもので、思わず「結婚を許してくれ!」とか叫び出しそうになるレベルなのだが、いや、でも、あんなにかわいくてつやつやですべすべな子……遠くからそっと眺めているだけでも、じゅうぶんすぎるほど幸せになってしまう。
スクウェアのPSゲーに出てくるドラゴンのかわいさは異常。特に好きなのがベイグラのディートたん、FF9の銀竜たん、そしてクロノクロスのあの六竜ハーレムなのだが、あぁ……ディートたんや銀竜たんに、携帯機で会える日が来るなんて……。はぁはぁ……。
でももしクロノクロスのちび火竜たんと携帯機で戦えるとかいう事態になったら自分はあまりの幸福に失禁すると思う。あの子なんであんなにかわいいんだろうな!嫁にしたい!

それにしても相変わらずブラネ女王は美しい。気付くとどこで抜こうか考えてる。幸せ。

FF9 よしちょっと中断

銀竜やガーランドの写真を撮りながら再戦。調子に乗ってMP消費とマンイーターを外したらダメージが激減。
クジャ相手に本気で死にそうになった。というか倒したときジタンが死んでいた。


クジャ「認めないよ……僕の存在を無視して世界が存在するなどと……」
Kuja「許さない……僕は、この世界が僕を除いても存在するなんて許さない!」

最後にエクスクラメーションマークがつくかどうかの差

ジタン「クジャのやつ、なんてことを……」
Zidane「クジャ……オレ、あいつ、信じらんねぇ……!」

こっちの差はさらにでかい

ああ、そうだ。どうせ試験が終わったのだからどんなに汚い英語に触れてももういいのだ。
やっとZidaneを読める、Amarantの言葉を聞ける!!
「うるせぇ!もうたわごとはじゅうぶんだ!オレが今すぐ、この場で、てめぇをぶっ殺してやる!」とかを普通に読める!!
イプセン読もう、イプセン。あと黒魔道士の村。あ、ク族の英語に癒されたい。会話の中なのに平然と独立分詞構文を使ったり、独り言の癖に定型句にすらなぞらえていきなり詩を読み出したりする高尚のやつらの相手はもういい!!俗っぽい話に触れさせてくれ、right here, right now!!!

FF9 そして今日は終わらない

あ……


しまった……
さる目的があってダガーがいないときのクジャの台詞をメモしようと思っていたのに……
……というかそれが本来の目的だったのに……

もう一戦しようと思って……躊躇すらせず……リセットしちまった……

FF9 ビバ・炎星モード

インビンシブルを我が物としひとり笑うクジャ。
Kujaよりかっこいい。たとえ一人称が「僕」ではなくこのときだけ「ボク」(しかも2回)になっていてもKujaよりかっこいい。
というかKujaはクジャより4歳くらい低いイメージがある。ついでにいうとZidaneはジタンより6〜8歳は高い。逆転。

だいたいクジャの「キミたちのことを愛してやまないよ」「ジタン……優秀な、そして愛すべきジェノムだよ、キミは」はまだ筋が通っているからいい。Kujaの「キミたちの事を愛しているよ」「ジタン、キミは本当に特別なジェノムだ、この僕の愛を捧げるに足るほどの!」はどこか矛盾している。


さてクジャ戦。

こちらの誰にもターンが回ってきていないのに開幕フレアスター。
むしろ快感ですらある。もちろんクイナが即死した。
オートポーション→フェニ尾→全体ケアルガ、で立て直した瞬間二度目のフレアスター。
トランスする気ゼロか!!
フレアスター2回→「クククク……」→フレアスター1回→「それでも攻撃しているつもりかい?」→フレアスター2回(フライヤが死んだ)→「感じさせておくれよ」
感じる気ゼロか!!!

ああ面白かった。
よしもう一回倒してこよう。

FF9 回復のタイミング失敗した

JUGEMテーマ:ゲーム


「知れたことを!テラの復活以外に何が……」
とガーランドは普通に答えているのに、おいGarland、"The restoration of Terra! Isn't it obvious!?"とは、ちょっとおまえいい加減ブチ切れてないか。
しかしくるっと振り向いたときにマントが揺れるのがかっこよすぎる。

というわけでガーランド戦。
……クイナとフライヤを回復する前に倒してしまいました。
瞬殺!!瞬殺!!(もちろんこちらが)

さあ張り切って殺されに行こう。ストレス解消!!

FF9 そして脳裏にZidaneが笑う

「おまえは私に言ったな、わたしたちの死神になる、と……」
↑たち、ということは、クジャも含むのか。英語だとmyだったが…

ってああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
どうしていちいち脳がこう……!!落ち着け自分今見ているのはガーランドだGarlandではなくてガーランドだ。ガーランドだ。

「おまえは……何物だ!?」

かっこいい。かっこよすぎるよガーランド…!!!
しかしGarland、このときはちゃんとWho are youと言ってるのだから、テラに着いた直後のZidaneの前でもWhat is your nameではなくWho are youといってやればいいのに。

「ガーランド……悲しいな、おまえは…
オレ達は知っている……完全じゃないオレたちを(以下略)」

ああ、ジタンの口が悪くない。ジタンがまともな口調で喋っている。「オレ達はおまえよりずっとたくさんのことを知っている」ときっぱり言い放ったZidaneとは違う……!!


そして銀竜戦。
ポーション捨てとくの忘れた
なんの問題もなくクリア。さあ次。

FF9 パンデモニウム死亡フラグ突入

ジタン Lv48
オリハルコン、閃光魔帽、盗賊のこて、力だすき、リボン
いつでもリフレク、オートポーション、与一の心、MP消費攻撃、マンイーター、毒味、固まらず、止まらず、混乱回避

フライヤ Lv49
ホーリーランス、プラチナヘルム、ベネチアシールド、ラバーコンシャス、バトルブーツ
いつでもリフレク、オートポーション、与一の心、MP消費攻撃、マンイーター、熱せず、毒味、固まらず、止まらず

クイナ Lv45
ビストロフォーク、アダマン帽、キマイラの腕輪、魔人の胸当て、リフレクトリング
いつでもリフレク、オートポーション、固まらず、止まらず、混乱回避、沈黙回避

エーコ Lv46
魔法のラケット、ラミアのティアラ、エゴイストの腕輪、力だすき、リフレクトリング
いつでもリフレク、MP20%アップ、オートポーション、リフレク貫通


なんというネタ装備そして死亡フラグ
いっけー三連戦んんんん!!!!!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM