さて、FF9といったら、カードだ。
今回は携帯機だ。いつでもプレイできる。それなら……最高Pに挑戦してみても いいじゃないか タダだし!
とりあえず、タイプを全カード、PMからX、XからAにして……▲マークを重複させない。これが一番きつい。全部コンプして、重複させないで、揃えて、育てる。
カードを入手する時▲マークの数は確率によって決まるらしい。最後のほうに入手するカードになればなるほど▲の幅が狭まっていくことを考えると、ここで低確率個数、つまりレアを粘るのはごめんだ。つまり、序盤から積極的にレアを狙って取っていく。
>0個1%、1個8%、2個25%、3個31%、4個18%、5個9%、6個5%、7個2%、8個1%
というのがアルティマニアにのっていたし、できるだけ確率の低いものから埋めていきたいところだ。
とはいえ成長の手間を考えると、敵からXカードを奪うことができた場合はそれを優先させたいし、その場合レアを狙うのは難しくなるだろう。動ける幅は多く持っておきたい。
123
4 5
678
これで▲の位置を数値化し、どんどんメモ帳にぶっこんでいって検索し、重複を避けて行くのだ!
もちろん、レアが出てくれたらそれを積極的に育て、のちのちの手間を減らしていこう。
ただ、序盤にXカードを多めに揃えてしまうと……ネミングウェイがつらいな。
カード大会では2回戦で負けるとそこから再チャレンジできるという事をすっかり忘れていた。これならデザートエンプレスで粘るより楽なのではないだろうか……と、思うのだが、しかし、対戦で獲得するには運もからむし……
デザートエンプレスだと……えーと……おつかいして、脱獄して、ウイユヴェールから戻って、宮殿に帰ってきて……エーコが誘拐されてからじゃ遅くて……誘拐直前に……ヴァリアピちゃんはどこで出てくるんだったか……と、つまり、
・ヴァリアピちゃんぶっとばした人質チームが、モングルかモジートに会いに行く
・グルグストーンを持ったおつかいチームが、クジャの趣味の小部屋まで足をのばす
こういうことか?この2点ができれば粘れるはずだ。
……なんというか、今必死でアルティマニアとにらめっこしているのだが、ここの移動ルート、絶望的に分かりづら……んっ?
>ヴァリア・ピラを倒したあとは、MAP44-15最上部に転移ゲートを出現させることができる。ゲートで瞬間移動する前に、デザートエンプレスを探索し直すことも可能だ。
きたーーー!
すばらしい展開きたーーーーーー!!
ということは、だ!
とりあえず大会では2回戦敗退からのリセットロードで粘ってみて、可能な限りレアなネミングウェイをひいておくとしても、クジャの家探しでだいぶ粘れる!
いちいちジタン帰還から幼女誘拐イベントを挟まねばならぬのは面倒だが、レアを2枚確保しておけばだいぶ他のカードも動けるはずだ。
……ジタンが拷問部屋に入れれば、それが一番早いはずなのだがなあ。さすがに無理だったっけ。記憶があいまいだ……。
ほかにもいろいろとりこぼしやすいゲームだから、DISKごとに贅沢にセーブを分けて、いざというときにやり直しがきくようにしておきたい。
いっそマーカス育てるってのもいいかもなあ。携帯機だとなんだってできるような気がするぞ。
そうだ、一度、ヴァリアピちゃんの本気モードというものを見てみたかったんだ。6個検出!最大強化!!
アルティマニアのP304には「6個すべてが検出された場合、さらに『ホーリー』『メテオ』が追加される」とあるが、このメテオってのはフレアの誤植なのだろうか。それともモンスターデータ(P205)のほうが間違っているのか?なんにせよ、一度は突っ込んで玉砕してみたいところだ。
……あれ?でも、その場合、ヴァリアピちゃんに属性攻撃が効かなくなるわけで……おつかいに物理キャラ振ってるとそれだけで詰むんじゃないのか?
だいたい、アルティマニアに載っている計算だと、珠を使ったヴァリアピちゃんは、トランスクジャや永遠の闇の魔力をゆうに超えるということになるんだが、……オラなんだかワクワクしてきたぞ!
では、本気ヴァリアピちゃんと戦うために、流砂突入前のセーブデータを残しておくことにしよう。クジャのおつかいはなんとか、魔法使いメンバーでしのぎきり、物理メンバーで脱獄してヴァリアピちゃんとガチ勝負……。
そうだ、テラに行ったら、パンデモのボス連では全員にオートリフレクつけていこう。フレアスターぶっぱのクジャと、マンイーターなしでガチやるのが楽しいんだ!
我ながら、だいぶ救いようのない変態に成長したなあ、と思う。
そういうわけで、それじゃあ……
テクニカルジャンプに挑戦する作業に戻ろうか。250回の壁が厚い。ぶっちゃけると、これはもう、戦闘以前の問題である。
……ごーたんだからやりづらいんだよな。きっとそうだよな……。