スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【切り絵】イナイレのキャラを切ってみた

 実は先日、サークルの友人から依頼を受けた。「イナイレ好きの知人の女性に誕生祝いを贈りたいが、そのプレゼントとして切り絵を作ってもらえないか」というものだ。その女性と自分とは直接の面識はないのだが、仲の良い友人からの依頼を反故にするべくもない。一も二もなく承諾していた。
 で、その女性はイナイレのヒロト好きで、どうやら男性同士のそういうものもイケるクチらしい。この情報をもとに、イナイレに詳しい自分の後輩(そういう属性がある)に相談に乗ってもらい、切るキャラや体裁を決めていった(本人にヒロト以外の好きなキャラを訊ねるわけにはいかない。これは内緒のプレゼントなのだ!)。ヒロトのストーカー相手(?)であるらしい円堂(主人公)と、そういう意味でよくヒロトとセットにされるらしい緑川くんを合わせた3人を切り、小さな色紙に貼り付けることにした。相手の女性が、これらのうちどれかのかっぷりんぐを好んでいてくれることを願うばかりである。
 で、実際に切ってみた!

円堂
ヒロト
緑川

 いや、もうヒロトが大変だったのは言うまでもない、なにがってまあ見りゃわかるけどこの髪の毛な! でもなんだかんだで一心不乱に同じ方向の線を抜き続ける作業はかなり楽しかったし、ツヤベタをいれに切り落とす作業は最高の快感だった。こういうほのぼのした絵柄もたまにはよいものだ、二の腕抜くときとか和む。
 これはまだ貼り付け前の作品を乗せただけで、実際ヒロトの髪などが浮いてしまっているので、朝になったら貼り付けようと思う。といってももう5時だが……。ノリオくんを使う作業をおこなうときは、窓を開けていたいから、さすがに寝間着のままでは難しい(もっとも、切っているあいだは暑くてほとんど全裸になっているのだが)。ノリオくん部屋の中でぶっぱは結構危険な作業なのだ、前一回ガチで倒れたことあったからな! シンナーって怖いぜ。

 よし、一旦寝よう。おやすみなさい。

……次考えようか

……でもそれにしても。
いくらシャントット様が持ちキャラでないとはいえ、これちょっとひどくねえ? ってのはある。正直ある。
というか、掴み切れていない子なのに、感覚で切ろうとしたのが間違いなのだろうな。……掴み切れていないゆえに詰め切れなかったことも一因としてはあるが、むしろそれがでかいのだが、しかしそれにしたってもうちょっと……あうあう。
というかゲーム画面だと小さすぎて見えないから、他の子に比べてもなお、彼女のことがわからないのだよな。ちゃんとリプレイで見つめてあげないと。CPU戦でしっかり使って、リプ撮って研究しないと。

今度リベンジしよう。そうしよう。

とっとこさま完成♪



…………ふぅ。
片付けよう。

ふにふにふにふに

実はこの間、ニコニコ動画にシャントット様動画を上げている、シャントット様使いのディシディア友達から……

シャントット様のかわいらしいSSをもらった。
お礼にそのSSを叩き切ることにした。



というわけで、土曜日はサークルの練習に遅刻したあと、とっと子さまを叩き切った。
ツヤベタはきもちいいしお召物はコントラストが美しいし、なによりもシャントット様の耳、ふにふに、ふにふにふにふに!!
顔部分は黒く残してあって、そのうえに、別な白い紙を乗せてある。こうすることで、黒く浮いた箇所もそれらしく切ることができるのだ。ヘタリアのフランスのふわふわ髪で得た技術が、見事役に立ったぞ。
これから貼り付け作業だ。和紙であるうえにこの浮かせ方だから、ちょっと自信がないが、失敗の無いようにがんばって貼ろう。

ふう・・・

速効で勉強厭になったぞ。リタリンでもいっとくか?

課題作ってるほうがまだましだな。先にこっち片づけちまえ。
まずはHPの水増しに、昔切ったWoLのトーン切り絵画やら、マールーシャとラクシーヌのスクリーントーン画やら、シーモアのファンシークロマティカ切り絵やらをひっぱりだして撮影。
ついでにクジャやえくたんも引きずり出して、データいじってそのままぶちこむ。あっはっは。便利便利。
こうみると、自分は上達したなぁと感じるな。
ひさびさにスクリーントーン画でも作りたいが……

あとはスプレー糊でこれ貼り付けてスキャンするだけだ。こればかりは外に出るものだからパジャマ姿ではできぬ。
選挙行く前にやろうか。



これでもHP自体はくそまじめに作ったのだ。divやらulやらいろいろためした。テーブルだってがんばった。
ただ題材がちょっとあれだったな。
はいはい、GIMPで加工加工。

……これ、先生がFFわかるかただった場合に悲劇起きるよな。

おっぱい。

ゲームやりたい。
これ絶対レポート終わらない気がするんだが。
情報の課題もあと1時間やそこらではすまないし。
ああ、シン、きもちよかったよ。おっぱい。
ファイル作り直して、感想書かなくちゃいけないんだから、これは前日までにやるとして、火曜日、テストがあるから、日曜と月曜でテスト勉強して、ここは集中だ、火曜の夜から課題作成、できしだいレポートに戻るんだ。授業時間中もあまさずまじめにレポート作って書いてしこしこ内職して。かおす。

自分はすごいと思うんだが、いや情報の課題のホームページの題材を切り絵にしたというのは別に普通の事だと思う、しかし、そこで作業画像つきで紹介する作品をよりによって

201007110207000.jpg

これにしたってことは評価に値する、と我ながらそう思うのである。
画像の加工はあらかた終わったのでリンク見直して、どうしてこっちのページとむこうのページで同じSCCのdiv構成なのに微妙に横にずれるんだろう、まあいいや構うもんか、勉強しないと。ゲームしたいよ、ああ、皇帝にさわりたい。

それでもかのじょは美しいと思う。こういうのは切ったことがなかったけどほんとうにたのしかった。いちばんたのしかったのはやっぱりおっぱいだけど、それ以外にも珊瑚礁の白黒の分け方とか、霞の入れ方とか、あれ、大事な部分を隠す靄はこんなにきわどくなかったかもしれないけれども、DSのあの戦闘中の一枚絵だけで自分は頑張ったと思うのだ、モニターの見過ぎで目が痛いし疲労がたまっているし寝不足でなんだかくらくらするけども、シン、おまえは美しい。
深夜にリタリンなんて飲むものじゃないな、ははは、こういうのラリってるっていうのか?貼り付けはすぐに終わるだろう。

そう。やはり和紙がいい。
上質紙の美しさも捨てがたいが――手応えさえ一瞬感じなくなるほどに滑らかな、和紙の、柔らかさが――こういう女性的な作品を作るにはいい――うん、だいぶ自分で、自分がなにを考えているのか分からなくなってきた、言葉が上手く出てこないのだ。
だからレポートはやめて勉強するべきだ。そうとも、今日一日がんばれば、まだ15時間ぶんくらいは残ってるだろう?

そうだ選挙にいこう。おっぱい。

よしっ

シンの下絵はほとんど終了、と。
あとは消しゴムをかけ、霧のグラデ調整を残すのみとなったが、ここは一晩寝かせたほうがいい。撮影もしておきたいからな。

ふむ、いつのまにか、日付も変わってしまったか……。時間の経つのは早いものだ。
さて、次は誰が行く?

だいぶ、SSそのままでなくて、独自のアレンジを加えるようになってきた気がする。
それがいいことなのか、わるいことなのかは、自分にはわからぬが……
でも、そのほうが楽しいもんな。

そろそろ消灯して、また撮りためたリプレイ見ながらSS撮る作業にでも入ろうか。
本当にディシディアは時間泥棒だなあ。

あっ

今……というか、夕飯を食べていて、唐突に思い当たったのだが。

提出する奴って、ニクスティ、おでんちゃん、トケイちゃん、アレくん、ヒルデ号、その辺でよかったんじゃないかこれ?
そーすけちゃんだと白黒はっきりすぎて、コントラストの分け方の説明ができぬのだ。でも、うん、ニクスティなら行ける気がする。

問題はスノウだが。
あいつもう二度と切りたくねェよォォー!あいつ面倒くさいんだ、本当に面倒くさいんだよ、あの腰布なんなんだよォォォォ!!

まあ、とにかくニクスティの画像を探してみようか。
おでんちゃんは薔薇がなぁ……。薔薇にはトラウマがあるのだ、いや、おでんちゃんは悪くないのだが、悪いのはクジャだ、ちくしょうめ!
まあ、簡単に言えば、「痛い、危ない、でも美しい……!棘の無い薔薇なんて、つまらないだろう?」って感じだ。
たぶんこのトラウマは一生消えないな……。

………

・肌がいちばん白い
・その次にはまぐりが白い

・髪がいちばん黒い
・その次に岩の影が黒い

→珊瑚は下のほうが黒の陰で岩に入り、上だけ抜く、
 袖の部分には適度に影をつけて肌やハマグリの白さを食わないように
 霧はぼかし、カケアミ、フラ、なんでもいいからとりあえずグラデつける

 表情は根性で
 唇は薄くつなげる
 あとは霧に任せる
 ガワの線は太めに

この前の天野氏の展示会で連れ帰ってきた、ポスカセフィ。
机の上に置いてみたら作業がはかどることはかどること。
見てるだけで心が和んでくる。やっぱり、贔屓にしている子は特にかわいい。そのうちおまえのことも、かわいがってやるからな。まず脱ごうか、セフィ。

あー……女性の胸から腰にかけてのラインばかりなぞってると、雲とかミシアとかクジャとかが無性に恋しくなるな……。
いや、がんばろう。カケアミだろうがなんだろうが、おいしくいただいてやる!はまぐりは大好物だ!
一応シンも撮影しておくか。そーすけちゃんになにかあったとき使えるようにしておこう。
ラフ終わったら撮影、ペン入れ中に撮影、ペン入れ終了後撮影、
あとは世界樹3のパケと、ゲーム画面があればいいな。

……もうすぐ夕飯だ。それまでがんばろう。
はまぐり食べたい。

いろいろな作業中

さて。
毎週水曜日はパソコンのホームページ制作の授業が入っているのだが、つまりこれ、期末までにホームページを作って提出しなければならない。
画像などをできるだけ多く使うことが求められているので、当然、ネタを探してくる必要がある。また、その画像、デジタルカメラなどで自ら撮影することが望ましいとのことなので、ゲーム画面などは多用できない。
しかし自分は、ゲーム以外に、ほとんどなんの興味も持っていない。こういう授業でよくあるのが、東京ディズニーランドなどのレジャー施設や、ラーメン屋などのおいしいお店の紹介、あるいはいちおしの化粧品のレビューや、料理のレシピなどらしいのだが、そのどれもを自分はやれる気がしない。
だいいち、写真を撮るのは不得手であると、前々から言っているではないか!最近ようやく、露出なんとかと感度なんとかをあげて、部屋の中でみなを美しく撮影する手順を覚えたが、それでもセフィや皇帝を撮るときなんか、光の写り込みがひどすぎて、どこぞのXIII機関のような黒い革手袋が欠かせない。

結局、まともなホームページになりそうなネタは、ゲームを除いたら三味線か切り絵しかないし、三味線のひき方を紹介するだけでは、7ページ以上なる規定があまりにも遠かったためだ。
メイキング風景ぱしゃぱしゃ撮って、「切り絵はこうやって作るんだよ〜」って、適当に作れば埋まるだろう。


では問題は……「誰を撮るか」だ。

まず自分の切るのは、おおまかに分けると、「鎧」「変態」「全裸」「その他」に大別される。
でも、できればゲーム画面のキャプチャではなく、漫画などからとりたいから、そうすると、「鎧」は除外だ。
そして、提出物に堂々と「変態」や「全裸」出すのは、とてもとても、どうかと思う。
だから、できれば「その他」から選びたいところだが、そうすると、まあ……白蘭か藍染(融合前)、ってところか?
ただ、白蘭ってあれ、細いうえにちんまいからさあ、撮影してもまともに写るかどうか自信ないんだよなあ。撮影に向かないなら、いっそ彼とはじっくりたっぷり、時間をかけて遊びたい気持ちもあって……
素直にまた、軽く藍染さまと遊んどくかなあ。融合しちゃったらまっしろしろすけになって、切ってやれなくなっちゃうし。しかし提出物に藍染て……いや、でも、彼はまだまともなほうなんだよな……自分が切れる奴の中では。

楽なのは変態だ。撮影も綺麗にこなすし、白黒に近いし、切るのも簡単だし。自分も、どちらかといえば、変態と遊ぶほうが慣れてる。でも……やっぱりそれじゃあだめだと思う。教授の気持ちになって考えろ。「全裸の女性を切り絵にするよ!^^」って、ことこまかにその方法について記したホームページを提出されても、困るだろ、絶対。
……ってか、まぐろって、しゃべらせなければ、ただのかっこいい兄ちゃん、で済むんじゃないか?
いや、だめか。誌面だって撮るんだった。

あーあ、何で自分は制服めだかをストックしとかなかったんかなあ。いつでも見られると思って油断していた……今のめだかちゃんは拘束具+(改)だし。こういうときこそ彼女の出番であるはずなのに!
ああ、おなか減った。ぬらりのしょうけらちゃんが食べたい。彼は本当においしそうだ。どうもああいう子に弱いなあ、自分。食欲を刺激されるというか、いただきますしたくなるというか。

あとは、白黒以外の切り絵をいくつか、サンプルとして撮ってやればいい。
白黒反転の顔パック手法のやつ、イーファのクジャってうちにいたっけ?もう、よそへお嫁いっちゃった?そっか、困ったなあ……そうなるとサンプルが、BLモノしか残ってねぇ。(※ヘタリア)
罪って許されるのか?

ステンドグラス風の奴は……セフィロスとクジャとシーモアとケフカがちゃんと残ってる。うん。明日、昼間に美しく撮影してやるか。

つーか、いっそのこと、もう、どっか適当に風景写真でも撮りに行ったほうが、早いんじゃないかって気がしてきた。
学校の様子でも写真撮って、下絵作ったほうが、心象も良くなるんじゃないか?
だいたい、提出物を作るつもりで切り絵の作業を始めたはずなのに、いつのまにか、次はこれ作ろう、あれ切ろうで、自分のやりたいことが優先されてしまって、まあまずはシンの裸体の下絵完成かな。霧部分はあとでゆっくりつめるとしても、とにかくこの難敵、「おっぱい」を攻略しなければならぬ!
ま、実際は、提出物は藍染さんにお任せで、適当にこなしてもらうことにする予定だし、彼を切るのは楽だから、うん、次はえくたん詰めようか?それともガブラス辺りを攻めてみる?セフィスコよりはまだ、クジャティナのほうがいいかな、あっ、そうだかっこいいガラウォがあったじゃないか、それからそれから……。
結局誰から切ろうか、みんなのことが好きすぎて選べない。切ってほしい奴順番に並べー!で、整列してくれたら楽なのに。こうやって下絵のコピーをまとめて、整理して……あっ、だから、藍染はまだ放置だっての!デジカメの充電終わってないんだから!もうちょっと待ってろな。
……って、そういや、白蘭の表情どアップってあったよな、ましまろ、ちょっと顔パックしてみる気、ないか?いや、大丈夫、似合うよおまえならたぶん、ほら、逃げんな!別にいいじゃん、ちょっと頭が痛いくらいなんだよ、反転がいるんだってば!こっちは成績がかかってるんだっ!

あーあ、PS3、すっかり作業用BGMの再生機になってるな。
こうやって下絵作って、下絵作って、下絵作って……次は誰切ろうか。いいSSがたくさんあるんだ。昨日、諸事情により開催された ドキッ☆変態だらけのパンチラ撮影会!〜くそぉぉっもあるよ!〜 で、ティナのパンチラ撮影に命かけた熱がおさまらなくて、またSSが増えてしまったし。
しょうけら食いたい。
結構深刻におなか減った。ってか、彼を見てると腹が減るんだよな、ちくしょう。

皇帝ってどうして静画と動画でああも印象が変わるんだろう。
静画じゃあいまひとつ魅力が伝わらないんだよなあ。マティはもっと美しい!
こんなこだわりがあるから、彼が全然増えないんだが、でも、しかたない。自分の下絵じゃなにかが足りないんだ。そのなにかがわからぬが、しかし、このまま不本意な作品を切っていく気にもなれない。自分のマティに、なにが足らぬのか……それがわからぬのでは、彼の静画を切ることは……。
というかパソ子。かたくなに、性が、って変換するのやめろ。

……そういや、結局、「FUT」って単語がなぜPS3のチャットで規制されたのかは、わからずじまいだったなあ。
なんかそういう「せくしゃる」な単語なんだろうか、これ。


あっ、デュミオンのこと忘れてた。
……え?い、いや、忘れてなんかいなかったさ、忘れるわけがないだろう、切るって約束したじゃないか!あ、あはははは……。
PSPFF2を早いとこ進めて、マティの善意といっしょにたたき切ってあげるから、それまで我慢しとけよな。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM