スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ルネッサーーーンス!!!

月曜日はどうもだるくてうだうだ過ごしていたが、ようやく復活だ!

ルネサンス公式オープンおめでとうー!!
しかしまるでが情報ねぇぇーーーっ!!!


別に主題歌がつくことは自分は嫌ではないが(FFやテイルズのようにゲームそのものとガッチリかみ合うようなことはないだろうしな)、主題歌より先に公開すべきものあるだろ!!職業とか、種族とか、なによりも迷宮内のSSとか!!世界観が同じ2作品を出すというなら、そのベースである世界設定とかも出して欲しい。
「新しいwiz」というなら、どこが「新しい」のか、どこが「変わらない」のか、それを見せてほしいなあ。
あと

非常に残念なことに世界からWizardryは忘れられています

PSのリルガミンセットアマゾンで注文したばかりの、エンパ3進行中の自分みたいなのだっているのに、そんな切ない事っ……!!

でも、とにかく、本当に楽しみだ。
期待は裏切られても構わない。ここ数年のwizゲーはそんなものであったし、自分もどんどんマゾヒストになった。アスタリスクは初回ロットで200時間遊んだ。ワードナの逆襲も大好物だ。なんだって許せる。さあ、頼む、自分を満足させてくれ!!


で、エンパ3。
4つ目の炎の魔道に突入。B2でアイテムがかなりよくなったので、メインパがハント中である。ヤバい罠が出始めたが、ジタンがなんとか開けてくれている。いつコブラの呪い辺りを暴発させるかと思うと、気が気ではない。いちおう、最後尾のクジャが、傷薬や毒消しや気つけ薬を持ち歩いてくれてはいるが、全員が麻痺したらそこで終了だ。ちなみにクジャの荷物には、ほかにもランプや自白剤がきっちりストックされている。迷宮で出会った人間には、とりあえずクジャがこれを飲ませるのである。たぶん笑顔で。
さてこのPTには魔術師がふたりはいっているのだが、片やINTに全振りしたデビリッシュ・アルティミシア、片や相性補正の中和剤としてブチ込まれたハーフエルフ・クジャ……
もう……、いや、クジャだってがんばっている。がんばっていることは伝わるんだが。明確すぎる実力差が、見ていてちょっと悲しい。呪文を覚える速度と、呪文の種類と、回数が全然違う。それでも1G攻撃呪文は外さず食らいつく辺りがクジャの意地か。前衛がカス当たりなので非常に便利だ。
むしろ問題は僧侶やってるシーモア老師だ。僧侶レベル5呪文のドルトレイ(DI。FFでいうレイズ)を全く覚える気配がない。むしろ開き直ってバディア(BADIALMA。FF1でいうディア系)を連発しているが、これは僧侶として一番あってはならぬパターンだと思う。
セフィロスが一人超火力とぶっとんだ耐久で壁やってくれているため、DIを必要とする局面に陥りにくいのが幸いだが……
その隣のヴァルキリー・ティナはエルフ(前衛)だから、なんとしても次のレベルアップでDIを使えるようになって貰わないと、おそらくそろそろ困る。
このままいくと、MADI未収得だからって惜しげもなくLORTOを使う、ツンデレ僧侶アルハイムみたいなことになる。ベニー松山氏は神だと思う。だが、うちの老師はアルハイムのようにはディスペルがうまくない。
そんなメインパは只今レベル11。ネクストEPが膨大になるころだが、マスターレベルまでもうちょっとだ。

サブパのレベルも、これよりほんの少し低いか、変わらないくらいのものを維持している。
こちらはゴルベーザのHPがほとんど上がらぬのが大問題。ティナとほとんど変わらないHP、レベルアップで下がるVIT、おまえいい加減にしてくれ。AC補正目当てにヌンチャクの二刀流だから火力もいまひとつ期待できぬし……まあ、ハーフエルフって時点で覚悟はしていたが。確かにいいですともの時も2943しかなかったしなぁ、こいつ。
エクスデスはしっかりDIを習得してくれた(その代り、LATUMOFISがない)。相変わらずAGIが絶望的に低いが、それが彼のチャームポイントであるのだから、最早何も言うまい。
いっぽうガーランドはバトルアックス+2の入手で鬼神と化した。
メインパにもいえることだが、PTはいくらネタにあふれていたとしても、ひとりでもまともなやつがいればそれだけでしっかりするのだ。今のところメインパはセフィロス、カオスパはガーランドのおかげでなんとかなっている(セフィ一回灰になったけど)。これからもよろしくお願いします。
フェアリービショップのケフカは、今のところ戦闘で役に立った試しが本当に一度もないが、戦力はシーフのこくりゅうとメイジのくもさまのブレスで補える。ケフカ様の本領は鑑定だ。彼のおかげで金がたまる。いつもありがとう。

では、またアイテムハントに行って来よう。
ああ、早く転職したいな。


ところで「幻夢ノ塔ト剣ノ掟」の続編はまだですか
個人的にここ数年で、あれが一番のヒットだったんだがなぁ……。
確かに市場としては売れなかったかもしれないが、自分は今でもあれやサントラ聞いて幸せの絶頂になっているし、ぜひ、続編が欲しいなあ。
後半のティルトウェイトゲーっぷりと、マロールないのだけをなんとかしてくれたら3本買うぞ。

ささやき いのり えいしょう ねんじろっっっ!!!

…………っ!!!

くびをはねられたセフィロスが一回灰になった。
次の蘇生でなんとか無事生還。ひ、ひやひやさせるなよ馬鹿っ!!
シーモアはまだレイズなんて使えないから、蘇生はカント……ではないのか。ともかくここの寺院が頼りだ。
ロストありリセットなしで進めているからおっかない。よく帰って来てくれたなあ、おかえり、セフィ!

ようやく3つめの魔道突入。
そろそろアイテムハント体制に入ろうと思う。

ああ……楽しい。

エンパ3 コボルド虐殺中

エンパ3。
マッピングが楽しすぎて死にそう。やっぱり、オートマはないほうがいいな。
というか、さっき気付いたのだが、どうやら自分は本気で、心から、方眼紙のことを愛しているらしい。方眼紙は美しい。直角を重ね合わせる規則的な容姿でありながら見つめているとどこかほっとする。柔和なおもざしは、まるでこちらに無垢な笑みを向けてくれる優しい少女のようだ。ということはきっとこのかわいらしい小鳥も、自分のことを愛してくれているに違いない。ああ、相思相愛って、すばらしい!
(人間、ナルシストのほうが、幸せになれると思う。)
うーん……自分の性愛の対象は、どうやら、紙とドラゴン?

ところでハーフエルフって、どうやって相性補正を無効化しているんだろう。
クジャが、延々、ジタンの愚痴やアルティミシアの嫌味の捌け口になって、しょぼーんとしながら耐えているような図が頭に浮かんで、ちょっと申し訳なくなった。どうしてうちのクジャはいつもこうかわいそうな感じになるんだろう。
戦闘面ではセフィロスがすばらしい。耐久も火力も申し分ない。さすが英雄さまってところだ。


メインパのみながレベル5になったので、サブパを結成した。
エルミ同様、メインパがカオス子とコスモス子の混成、サブパがカオス子のみ、サードパがコスモス子のみの編成になると思われる。まあ、コスモスパはまだ作ってないんだが。

【混合パ(メインパ)】
セフィロス(ワービ)サムライ
ティナ(エルフ)ヴァルキリー
シーモア(ノーム)プリースト→サマナー
ジタン(ホビット)シーフ
クジャ(ハーフエルフ)メイジ→プリースト
アルティミシア(デビリッシュ)メイジ→???

【カオスパ(サブパ)】
ガーランド(人間)ファイター→???
ゴルベーザ(ハーフエルフ)モンク
エクスデス(ドワーフ)プリースト
こくりゅう(ドラゴンネオ)シーフ
くらやみのくも(デビリッシュ)メイジ→クノイチ
ケフカ(フェアリー)ビショップ

感覚で適当に決めてキャラクリした後、前衛3人が鎧になってることに気付いた。すばらしいPTだと思った。
メインパに比べ魔術師呪文が少ないが、もともとマッピングはメインパの担当なので、問題はない。
FFシリーズの「モンク」といったらジェクトって感じだが、wizの「モンク」っていうとゴル兄のほうがイメージに近い。
こくりゅうがいっしょうけんめい鍵開けしてるところを想像すると鼻血吹く。
エクスデスのアジリティが低すぎて、戦闘中の回復役として使い物になりません。幸せです。

説明書は白黒

はじめてのエンパ3。わくわく。

自分のマッピングは、たいてい、方眼紙を使う。
ペンで書いた方が見やすいが、うっかり回転床やワープを踏んでいたら大変だ。だから最初はシャープペンシルで、壁を薄く下書きする。踏んだ床にはちょんちょんと印をつけておく。整合性を確認できたらペン入れをする。
泉や階段の場所は勿論、ルームガーダーの場所もメモしておくと、漁りの時に便利だ。
子供のころは、方向転換するたびに、いちいち紙を回して書いていたが、いつのまにか、そんなことしないでも、しっかりマップを書けるようになった。
うーん、しかし、マッピングはノトノ以来だからなあ。ちょっと不安だ。

今回もFFキャラをぶちこんでみた。wizにFFキャラを持ち込むのは、そういえば、初めてであるような気がする。たいてい、オリジナルキャラクターで、脳内妄想全開で冒険していたものだが……でも、そんな冒険の様子は、ブログにはとても書けない。
オートマのないゲームだと、デュマピック多い方が楽なので、魔術師呪文偏重の編成。
……ジャンプするだけで近接中判定をくりだすほうのオートマじゃないぞ。オートマッピングのオートマだ。

セフィロス(ワービ)サムライ
ティナ(エルフ)ヴァルキリー
シーモア(ノーム)プリースト→サマナー
ジタン(ホビット)シーフ
クジャ(ハーフエルフ)メイジ→プリースト
アルティミシア(デビリッシュ)メイジ→???

相性がとんでもないことになったのでハーフぶちこんで中和。ハーフエルフのパラメータが特に低いようには感じない自分は確実にエルミの魔傀儡に毒された。
ノーマルだと相性補正がなくなるそうだが、それじゃつまらない。やっぱりマニアモードでいきたいな。
ロストしたら、またレベル1から作り直すだけだ。昔からそうしてきたんだ、名前や職業はそのままで、もう一度同じ子を作る。どうも昔から「埋葬」って感覚がなじまなくて、「命を拾う代わりに今までの経験を捨てる」といった脳内解釈をしていたものだが……つまり自分にとっては、wizってのはそういうものなんだ。だからこそ、死なないように頑張るのが楽しいんだ。まあ、たまに、ウサギとかに頸動脈かっ切られて、不慮の事故でロストするんだけどさ……。

これ組んでから気付いたが、そういえばエンパ3って、1や2より難易度低いんだっけ?
……もう少しPT遊べばよかったかな。

次は、救助パ作らないとな。
こっちはまともな相性にしてみようか。

その前にちょっと迷宮にもぐってみよう。わくわく。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM