起きたらこんな時間になっていてびっくりした。最近寝ていなかったからか。
グレイセス楽しいいいいいー!!
散々「戦闘楽しい」と言ってきたが未だ言い足りぬのでまだ言うぞ。戦闘たのひいいいいらめぇぇぇぇぇ!!
「要素が多い」「やれることが無数にある」と書いたが、根底にあるシステム(CC)はシンプルかつ分かりやすいし、難易度ノーマルなら適当やってても大丈夫だ。
簡単操作でOKな単純明快な戦闘システムを楽しみながら、少しずつ、スタイルシフト(アスベルなら、A技とB技のコンボとか。何も考えずA連打中Bに適当に切り替えるだけで、かっこいい抜刀コンボになるぞ!)やらなにやらを試していけばいい。
ただ、そういう事が少しずつできるようになると、見た目的にもかなりカッコイイ戦闘になるので、「俺SUGEEEE」感がハンパない。
これだけ爽快感と奥深さを両立させた戦闘システムなのに、敷居の高さとかとっつきづらさとか、そういうのが全く存在しないのが改めてスゴイと思う。
武具の強化は、戦闘・アクションの上手さ、下手さとは全く関係がないので、そういうのが苦手な人でも安心して楽しめるぞ。Spは……華麗に戦えるとボーナスが入るので、アクションの腕と全く無関係というわけでもないが、しかし、別に気にしなくても問題はない。たぶん。
さて、今回はリモヌンのお話もしよう。
今のところ自分はリモヌンで超快適なプレイをやっているわけだが、しいてリモコンヌンチャクの難点……というか、「慣れるまでは違和感を覚えやすい点」をあげるとすれば、以下5点!
・戦闘時、移動とタゲ確認と防御が暴発する
・コントローラを両手持ちすることに比べると、ヌンチャクはだらーん持ちになるので、◎で「前後左右」の入力(要するに技の出しわけ)が慣れるまで失敗しやすい
・メニュー画面で高速スクロール操作がC+◎(なぜか方向キーが使えない)なので、ほかのメニューでの操作を方向キーでやっているとつんのめる
・リモコン縦持ちに関して、2ボタンと方向キーでキャラクター並び替えはマジ無理
・武具はじめアイテムの性能確認で、ページ切替はヌンチャクのZ。キャンセルボタンはもちろんリモコンのB。慣れないうちは間違える。
→デュアライズで武具データ確認中うっかりキャンセルすると、上記の「高速スクロール」の地味な難しさと相まってちょっとめんどくさい。まあ悪いのは全面的に自分だが。
とくにヤバいのが、
防御しようとしてうっかり移動すること!
難易度ハードで複数の敵とじゃれ合っている時にこれをやると、リチャードやマリクは即死するので、文字通り死ぬ気で身体にたたきこみましょう。いやうちのリチャやマリクが紙すぎるだけなのかもしれないが。
まとめると、戦闘中は左手親指の扱いに配慮する慣れが必要。
逆に、慣れれば問題なーし!
クラコンとの比較は、そもそもクラコン使った事がないからわからないんだよなー……
しかし今のところリモヌンは、上記の点を除けば快適極まりないし、これらの難点もいずれ慣れる。というか自分はすでに超快適だ。両手だらーんで爽快アクション、すばらしすぎる。
あと、序盤はフリーランにほとんど使い道がないが、飛び道具で詠唱中の後衛を叩くときは必須なので、ちゃんと覚えたほうがいい。
まあ、少し進めば簡単に雑魚との1バトルで300Spとか入るから、そのあとでも遅くはないが……。