
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ウボァー

 花粉症による視界不良と頭痛と発熱と倦怠感と、ついでに腰痛のおかげで、パソコンがまともにできない。25日に演奏会をなんとか成功させたところで見事力尽きた。熱といっても38度5分程度でそこまで辛くもないのだが、イミテーションにボッコボコにされる程度の残念な影響は出ている。もう外に出たくない。
 長座体前屈に挑戦したとき、爪先に触ることができぬならば体がかたいなどとよく言うが、今自分が真剣にこれをやると、腰痛のおかげで「膝」の辺りで手が止まる。腰の角度は無論鈍角だ。もはやこの体勢の意図はストレッチではなく、中途半端な姿勢を保つことで腹筋を鍛えようという筋トレに近い。とりあえず明日レントゲン撮ってくる予定だ。
 ……更新?なんのことだ?

緊急

自分は無事です。
おまえら絶対死ぬなよ!

長野、行ってきます

 デュオデシムを発売日の昼過ぎに始めて以降、ほとんど寝ずにプレイしていた。やばいしあわせまじやばい。まあ合間に家事をすませたり、今朝はサークルの練習に出たりしていたから、プレイ時間はまだ40時間程度だが、引き継ぎなしでちまちま育てつつ、写真を撮ったりフリーPTバトルで遊んだりひたすら遊び続けている。ストーリーはなんとか13回目を終わらせるところまでこぎつけた。イベントオールスキップは神オプションである。……耐えられなかったんだ! いつか見るよ!

 さて、今日はこれから、母方の実家がある長野への家族旅行に出発するぞ!
 というわけで、デュオデシムのプレイもブログの更新も停滞することになりそうだ。生後半年を迎えた従姉妹の子供、元気にしているだろうか。
 木曜日から2時間しか寝ていないので、父の運転する車の中でしばらくゆっくり寝ようと思う。
 アシストショットのアイデアを練りながら、今は休もう。
 おやすみクジャ、またあとで遊ぼうな。

やっと生存報告ができた

 えらい目にあった。本気で死ぬかと思った。
 原因は明らかであって、どうしても牡蠣が食べたいからと家族を置いて一人で近所のレストランに生牡蠣を食いに行った父親だ。ちょうど病院休みの連休時期に、父がウボァーし、すぐに母にうつり、自分はカーチャンから小遣い貰うレベルで家事と看病をがんばった挙句、最悪なタイミングで力尽き倒れた。

 もともと自分は春休みに突入しており、長期休みなのだからと張り切ってゲーム……の合間に勉強もするつもりだった。夜型の過眠症である自分が効率的に頭を働かせられる時間帯は深夜に限るので、休みの時期にしか許されぬ完全に昼夜逆転させた規則的な生活を送りながらちまちま漢字など覚える予定だった(昼の12時すぎに寝て午前12時に起きる生活なので、金を稼ぐような用事も午前に入れれば都合がよかった)が、そこで両親が倒れ、両親に合わせて午前7時くらいから起きて看病と家事に走り回ることになった。今更だが、自分にとっては、普通に朝起きて動き回るってだけで本当につらい。
 ノロを発症した前日の行動もひどかった。ちょうどトレーディングアーツの発売日だったので、午前の用事が終わってから、アニメイトに特攻をかけて一発でセフィロスを引き当て(数年ぶりに訪れたアニメイトは、雪が舞う中でも実に盛況だった)、そのまま、デパ地下の麩屋(田舎に送るため)、パン屋(食料)、家電量販店、薬局、スーパーと雪の中歩き回り、電車を乗り過ごすミスをおかしながらへろへろになって帰ってきた。言うまでもなくセフィロス以外全部家の買い物であり、雪が舞っているというのに荷物の重さで軽い筋トレみたいになっていて歩いているだけで体は温まり、いっそ汗ばんでくる有り様。
 ちなみに近所の薬局が休みだったせいで、自分は生まれて初めて、OS-1(飲む点滴のような栄養補助飲料)の500mlペットボトル2本とゼリータイプいくつかを抱えて電車に乗るという意味不明な行動をとることになった。そのうち2本はアニメイトの袋に突っ込んでいたわけだが、家に帰って開封したセフィロスが無事でいてくれたことに対しては心から安堵したものだ。
 で、帰宅後「セフィロスいらっしゃい!」して家事をこなし就寝、午前3時にノロった。あんなにはっきりすっきりした目覚めは体調不良でもない限り味わえない。なかなか貴重な体験だった。
 ウボァーするわ熱は出るわ、前日の筋肉痛と発熱の倦怠感がダブルで襲いかかってくるわ、花粉の飛散が始まるわ、病院は休みだわ、でも両親もまだ人の看病ができる程度にまで回復していないわで、ものすごい目にあった。
 なによりもまずかったのは塩とOS-1が切れていたこと。栄養補給もできなくなって死ぬ思いをした。体力的にはリビングの炬燵の電源をいれるということだけで精いっぱい、食器棚から口をゆすぐためのコップを取り出すだけでもかなりの重労働だ。一滴でもいいから何か飲もうとも思ったが、まず何も入っていないからっぽの薬缶が重くて湯を沸かせたものじゃない。今思い返すと恐ろしい。
 まあ、それでも苦痛に喘いでいられるならば意識があるだけまだましで、本当にやばいのはまともに栄養補給できないまま過眠モードに入り意識を失ったまま生命活動が停止することなのだが、おかげでまあその後しばらくは生死の境をさまよったものだ。
 枕元にずっといてくれたセフィロス(のTA)と、あと、数年前にポーションショックで味覚矯正してくれたクジャと皇帝がいなかったらぶっちゃけ人生終わっていた可能性が高い。ソリタT(飲む点滴のような栄養補助剤。甘い)飲めるようになっていて本当によかった。マジで危なかった。あとPSPのSSスライドショー、あれがなかったら、目を覚ませずにあの世逝きしていてもおかしくなかった。カオス子みんな、助けてくれてありがとう。
 ついでにいえば、ノロで倒れたせいで常備薬を飲めなくなり、おかげで別のベクトルから更なる体調不良が二つくらいカウンターパンチをしかけてきたが、もう既に瀕死状態だったのでどうでもよかった。
 なんとか生き延び、ノロウイルスその他の体調不良はもうすっかりよくなって、起きているうちは元気に過ごせるようになったのだが、生活リズムが完全に狂ったことと、ウボァーのために夜中何度も起きたことと、食欲減退効果を持つリタリンを飲めなくなったことと、花粉の飛散が始まったことと、その他もろもろがもう全部相まって過眠の症状は強くなる一方だ。花粉ってなんで存在するの。

 で、いつからパソコンつけていないのかと調べたら、ニコニコでディシディアのイラ・MADコンが始まったころからだった。
 サントラの公式サイトは一度も見に行かないままだったが、火曜にAmazonから限定版が届いた。
 話題になったwebCMも「ギルガメッシュチェーンジ!」をはじめとする戦闘動画も壁紙も新宿の試遊も池袋や渋谷のポスターもテレビで流れるCMも、どこ吹く風でずっと寝ていた。
 木曜には同梱版が家に届くはずなので、とりあえずそれまで寝ようと思う。今回はからずも完全に発売まで半月ほど時間圧縮することに成功してしまった。めちゃくちゃ得した気分である。
 あ、前夜祭楽しんできてください。

 とりあえず言いたいこと。
 過眠症といっても一年通じて同じ程度の強さの症状が出るわけでなく、過眠の強まる傾向は天候とか湿度とか他の病気とか体温とか日の長さとかいろいろなものに影響されて、何が関わってくるかは人によって違うのだが、「花粉が飛ぶと意識を失う」という実例が少なくともここにひとつある。
 過眠症もしくはそれに類似した症例があって、まだ花粉症になっていないかたは今からもうマジでほかのかた以上に気をつけてすごすべき。そのかたの症状が花粉に反応するかどうかはこの際どうでもいい、人生に仕掛けられためらんこの数はできるだけ減らすにこしたことはない。
 ノロやインフルエンザと重なると、下手したらガチで死ぬぞ。

  * * *

 生きてるってすばらしい

ソニーに電凸した

 スクエニの次はソニーだ!
 去年購入した桃子こと、PSP-3000ブロッサム・ピンク。まあ値下げ後に作られた限定色ということでまた電源がバンバン落ちるわけだ。で、ソニーに送ろうにもサポートの対応に関する掲示板などへの書き込みがひどすぎて、匿名掲示板の真偽不明情報にしても修理依頼を躊躇するレベル。
 桃子かわいいし、もしかしたらそのうちにソニーからの公式アナウンスがあるかもしれないしと淡い期待を込めてそのまま使っていたのだが、どうやらそんなことは微塵もなさそうな気配なので張り切って電凸してきた。せっかくなのでここに晒してみよう。録音などしたわけではないから、ほんのわずかのメモと記憶をもとに書き起こした、それも内容をある程度端折って書かれた会話の流れであることをご理解のうえでお読みいただきたい。

みにみん
「保証期間内のPSPの電源が落ちます。無料できちんと直していただけるか確認したいのですが」

ソニー
「はい。保証期間内であれば(無理な使い方をした結果の故障でなければ)無料で修理できます。
 ご購入されたのはいつごろでしょうか」

応対してくれたのは美しい声で丁寧にはっきり喋ってくれるねーちゃんだった。
人の良さそうなこの声の持ち主に対しクレームまがいの質問をぶつけることに
ある程度罪悪感を覚えつつ、まずは相手の質問に答える形で症状などを説明。

みにみん
「去年の4月に2台目のPSPとして購入しましたが、2日目で電源落ちたので寝かせていました。
 そのうちにソニーからのアナウンスがあるのではと期待して待っていたのですが、
 そろそろ保証期間切れるのでソニーに送ろうかと思いました」

ソニー
「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
 ですが今からそれ(2日目ドボン)を弊社の方で確認することはできませんのでご了承ください」

まあそれはそうだが。
今まで寝かしておいた原因は何を隠そうおたくのサポートに関する悪評が原因なわけだが、
このねーちゃんにそれを言ってもはじまるまい。

みにみん
「2日目ドボンというこちらの言葉が仮に真実であった場合、参考までに、
 どのような原因や修理方法が考えられるか、可能性が知りたいのだがそれもできませんか。
 もちろん私の言葉を信じるかどうかはソニーさんの勝手なのですが」

ソニー
「いえ、お客様の言葉を疑うわけではないのですが、
 やはり実際見てみないとなんともいえないので」

うーんかたくなだな。他の事例や電源落ちという症状へのソニーの認識などで粘ってみたが
「他のお客様の修理相談などについてのご質問にはお答えいたしかねます」とのこと。
個別の事案についてじゃなくて全体の類例について聞いてるんだが全部だめ。
まあ、でもこっちの言葉を疑うわけじゃないならアレが言えるな。

みにみん
「2日目ドボンを信じていただけるなら一つお尋ねしたいのですが、
 購入直後に電源が落ちるのは初期不良ではないのですか」

ソニー
電源落ちと申しましても、
 ご購入直後に起こることもあります
し、ご購入後しばらく経ってから起こることもあります。
 電子機器ですので同じ症状でも別の時期に起こる可能性もあります。
 ですから実際に見てみないとなんともいえません」

で、ここの会話、太字にしたところの言葉は正確だ。
かなり重要な発言だったのではっきり覚えている。
少なくとも電話口のねーちゃんが口頭で「購入直後の電源落ちもある」と答えられる程度には
ソニーは電源落ちの現象を把握している、ということである。
会話がかみ合っているかどうか、初期不良と認めるかどうかは別として。

みにみん
「では、その初期不良だかよくある故障だかについての情報をHPで告知したらどうでしょうか。
 電源落ちについて調べたら、真偽不明ながら『電源落ち修理に出しても直らなかった』
 『ソニーの対応ひどい』といったことが書かれており、みんな不安になっていると思います。
 真実の情報を公式から開示していただきたいと思います。」

ソニー
「(不具合や仕様などについて)症状によっては告知させていただくものもあります。
 電源落ちに関しては、絶対そうなるということではないので、
 いえ、そうならないというわけでもないのですが、現段階では告知の予定はなく、
 (電源落ちが)起こったものについては修理させていただくというかたちをとっております」

みにみん
「ということは、ユーザーの求める情報や真実を開示しないまま、
 ただ個別のユーザーの要望があるたびに、その都度修理だけしていけば問題ない、
 というのがソニーの姿勢であると考えて間違いはないのですね。
 ソニー公式見解を待ち望んでいるかたも大勢いると思いますが、告知の必要はないと。」

ソニー
「修理だけすれば、というか、出荷の際に検証し、安全と確認したものを販売しているので
 電源落ちが起こってしまった場合は修理させていただくことになります。」

その順接はもはや日本語でおk。
つまりこれはとにかく初期不良ではないらしい。

みにみん
「確認した結果が購入直後の電源落ちなんですね。わかりました、もう結構です。
 ありがとうございました、修理よろしくお願いします。」


 色々と会話の流れを端折った部分はあるし、そもそも電話中のメモを頼りに記憶を呼び起こしながら書いた文章なので完璧に再現されたとはとても言い難いが(でも太字のところは100%正確だ)、大まかな流れはこんな感じだ。
 会話の流れや手応えから個人的にまとめたソニーの状況はこうである。

・ソニーは3000の電源が落ちることに気付いている。
・かつその症状が「購入直後に起こることもあります」とはっきり明言した。
・初期不良であるとは認めない。
・現段階では電源落ちを大々的に告知する予定はない。
・起こってしまったものについては修理させていただく。
・情報開示をしないまま、個別ユーザーの要望があるたびに修理だけすればよい、というわけではないけれども、出荷の際に検証しているので、電源落ちが起こってしまった場合は修理させていただく。

 まあだいたい予想はついていたがな!
 電凸といっても購入直後にやらなかった自分の方にもソニーからすれば非はあるのだろうし(こちらからすれば寝かしておいた理由そのものがソニーの体質にあるのだから心外かそうでないかと聞かれれば間違いなく「心外だ」と答えざるを得ないが、まあその辺はソニーだから仕方あるまい)、「購入直後に起こることもあります」の一言を引き出しただけでも満足だ。ここまで言ってもまだ初期不良であることを認めないその姿勢には本当に頭が下がるぜ!
 あとは桃子をプチプチ包んでクロネコさんに預けるだけだな。作業は明日行う(本当は今日やりたかったんだけどな)が、念のためソニー製のデジカメで舐めまわすように動画を撮影しながら梱包する予定だ。さあ桃子、無事に帰って来いよ。

 自分は、ソニーのことは信用していないとはいえ大好きだし、ソニー製品を愛している。ギンかわいいよハァハァ、桃子ちゅっちゅぺろぺろ、ぱらめ結婚してくれ! といった感じだ。NGPにだって本当に期待している、がんばってほしいと思っている。
 でもそれ以上に、今まさに電源落ちに悩んでいるユーザーのかたがいらっしゃるかもしれない、そのなかには同じゲームを愛している同士がいるかもしれないとか考えるとたまらなくつらい気持ちになる。
 「購入直後に起こることもあります」と明言したにも関わらず、欠陥品というわけではない、情報を公開するような予定もないだなんてかなりクレイジーだ。
 ゲームをプレイするための機械なのに問答無用で電プチするとか冗談にもなっていないし、電源落ちという症状の性質上「ソフトが悪いのかもしれない」「右手でスイッチ触ったかも」などと勘違いしやすい点がかなり悪質で、かといって公式からのわかりやすい告知がなく、保証期間過ぎたら「故障」の修理代金として金取られるとかマジで狂ってる。セーブ中に電源落ちたらデータがどうなるか、ソニーがわからないはずもないだろ! ぶっちゃけると猫がいる部屋でファミコンをやるようなものである。
 というわけで、次は消費者生活センターだ。報告だけでもしておこう。

おわびとコメントお返事

banira様

>くじゃ3rdキターーー!っておめでとうございますん

>ウンウン、死神っぽくてよいぞwしかしセフィロスと同じように原作超再現クジャがみたいのじゃッ!!!!
>もっと中世的な顔、あの太もも・・・おっと

>つまりDLCで出せってことですねそうですね

>「ユニゾンだぁヽ(°▽、°)丿パララ・・」

 あああああっ申し訳ございません! いただいたコメント、見逃しておりました……本当に申し訳ありません。
 クジャサードへのお祝いのお言葉、まことにありがとうございます。長い戦いの果てにようやく会えたクジャの姿、しかと目に焼き付けてまいりました。頭の中でいろいろなエフェクトをかぶせてイメージトレーニングしながら、スクショ撮影の構想を練っているところです。
 ふむ、しかしたしかに原作再現クジャもいいですねえ。ふわっとした前髪の分け目に、根元はさらさら毛先だけはねた髪、控えめな羽、大きくてぱっちりとした瞳、ふっくらとした頬に小生意気そうな唇、すべすべとした腰周りに、適度に肉付いた太もも、女性的な体のラインと、FF9のムービーのクジャも美しく魅力的です。今のところ衣装はすべて似合っているとはいえ色違いだけですし、DLCで出てきてくれたら大喜びしてしまいます。個人的には負傷時も捨てがたいとは思うのですが……。
 早くユニゾンの下からアナザークジャ撮りたいです。

コメントお返事

ぺけ様

>今作はジョブもあるみたいですから、体験版だから隠されてるけど、それが関わってるのかもしれませんね
>でもセシルだけなのも変な話か・・

 ご意見ありがとうございます。
 一応暗黒騎士時のダメージ計算のほか、素ステでの基本ダメージおよびそこにATKをのせていったときの基本ダメージ値や、物理ダメージが補正されている可能性を踏まえたうえでの計算式を算出し、可能な限り総合的な計算を行っているつもりですが数値は合いません。今のところそれらの数値のうち何割かがゲームでの表示とのずれを内包しており、なおかつその増減値に関連性が見当たりません。暗黒騎士だとダメージが不自然に増え、パラディンだと不自然に減ります。
 セシル一人の中でも暗黒とパラディンで逆の結果が出ているので、ジョブ効果やアイテム・アクセサリといった「セシル」単体にかかる効果は除外して考えるのが妥当であると考えております。

【TAHOMA】メモ【助けて】

大きく見やすく関数を表示するためにブログを使うという暴挙


=IF
(C3>G3,((C3-G3)/10+1)*F3/100,
(10/(G3-C3+10))*F3/100)


セシル対ケフカ、基本Dが6.42(*30=192、192*1.07=206)なのに追撃204カノン13。
ATK+2,+3,物理+6%,+7%いずれの場合もどこかでわずかにずれる。独自の計算式の可能性が……暗黒セシルにはまだ隠された秘密が……せしるせしるせしるせしるせsrうるさあああああああい!!! 

ダメージ計算なう

 暗黒セシルのブレイブ計算なう。
 もともと皇帝のアシストダメージ調べたかっただけなんだがどうしてこうなった。
 セシ皇で3時間くらい粘ってる。

 偉大なかたにより、「セフィロスの刹那にはヤバいバグがある」ということも判明したし、早めにメール作って、月曜日にはスクエニに電凸することになりそうだ。アッハッハ、月曜には桃子の初期不良関連でソニーにもクレームという名の修理依頼出さねばならないし、よーしがんばるぞ。

 ※ みにみんはスクエニもソニーも応援しています。

コメントお返事

航様

>3の発売も控えているのに、PSPで1の移植作「エルミナージュ Original 魔女と女神と神々の指輪」も出るようですよ。

 ええ、ファミ通の方で確認いたしました。1の移植ということですが、フェイスロード搭載などいくらか手を入れてあるようですし、これはもう買うしかありません。とてもとても楽しみなのですが、ご指摘通り3の発売も近いということで、エルミナージュ同士でPSPを奪い合うという事態になってしまいそうです。できればDL版で出していただけると、UMD入れ替えの手間が省けて楽なのですが……。


キノ様

>お久しぶりです!
>デュオデシムの体験版が出たので自分もやってみました。
>やっぱりディシディアは楽しいですね!
>自分はみにみんさんみたいに上手くもこだわりとかもあまりないですが、ただFFのキャラを動かせて豪華な声優さん達の声を聞くだけでやってて幸せな気分になります。

>今年は大学受験なので3月発売でほんとに良かったです゜・(ノД`)・ ゜
>無印だったら12月でしたもん(笑)

>これからも記事を楽しみにしてるのでいろいろと頑張ってくださいね!

 ご無沙汰しております。手軽な操作でFFキャラ同士の対戦を楽しめるということで、今後ますますディシディアが広まってくれれば嬉しいと思います。ちなみに自分にとってのディシディアの魅力は、無印発売前から変わらず、原作で敵だったカオス子を操作できることであるので、専らセフィロスばかりで遊んでおります。今回は発表から発売予定日までに特に異常な空白もなく、比較的早いペースで進んでくれたので何より、今から3月3日が楽しみです。
 応援ありがとうございます。キノさまの方こそ大学受験、どうかがんばってください。


Four Mirror様

>すっげーさすがですね(笑)
>動機はどうあれプレイ時間50とは(゜∇゜)

>頑張って下さいm(_ _)m

 ええ、あのあとさらにプレイ時間は増えましたが……ついに! 70時間目にしてサードクジャを拝む事ができました。欲望を捨てずに頑張った結果だと思っております。本当に嬉しいです。
 お客様の応援が励みになりました。どうもありがとうございました。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM