田舎から東京に帰って以来、溜まっていたレポートやらレジュメやらをどうにか片付けていたが、おかげでいろいろな話題に見事乗り遅れた。ちょっと悲しい。
ディシディアとか黄金の絆とか358とかE3とかFF14とかジャンライン(あれ、これはもう書いたっけ)とか崩壊への序曲とか、いろいろ書きたいことはあったが、いかんせん時間がなさすぎた。毎日寝坊していたというのも一因ではあるな。
ちなみにまだ終わっていないレジュメもあるんだが、気にしないことにする。
とりあえずまず、なにから書こうかといったら、やっぱりあれだ。
我が家に、おしゃみが届きました。
毎日ばかみたいに自室にこもって、ずーっとネク様(永遠の闇)と一緒に遊んでいる。やっぱり、自室で、大音量+割と高音質(安くて小さくて性能のよい、USBスピーカーを愛用している)の原曲に合わせてひくっていうのはたまらない。空白部分もちょっとずつ埋まってきた、もうすぐマスターできそうだ!ネク様は音も手ごろだから、新品のおしゃみで、張ったばかりの弦でも、きちんと原曲に合わせて調弦できるんだ。……シソドの変調子だけどな。
ちなみに赤クジャにはまだ手を出してない。あいつすぐブチ切れてひっかいてくるんだ、あれ結構痛いんだ、何度血を出したことか。合わせる音が高いから、恐らく今の弦ではまだ耐えられない。また引っ掻かれるのはごめんだ。……もうちょっと弦を慣らしてから、だな。
それと、最近クジャネクでつなげてやりたくて、だから、赤クジャのことをネク様のレベルまで落としてくる、ってことを考えはじめた。ネクが変調子だから、くーちゃんもそれに合わせていろいろ変えてみて、あわよくばふたりまとめておいしくいただきたい。赤クジャをはじいてかきまわすのも、ネク様を擦ってすくうのも、両方大好きなんだ。
……まあ、でも、赤クジャはとにかく転調が多いから、まだまだひきこなすには程遠いんだけどな。というか、もしかしたら、ミシア姉のほうが楽かもしれない。
早いところは擦ればいいんだろ、二上がりでやると、意外と楽にできそうだ……。無論、音の動きが激しいから、慣れるまでは曲にすらならないが、慣れてしまえば赤クジャより簡単なんではなかろうか、これ。
ギルガメッシュのことも結構まともにやれるようになった。ただ、まだ、原曲のスピードにはついていけない。
FF2のバトル1も、形になってきた。FF5のバトル1はマスターしているから、とりあえず1〜6の通常戦闘はやれるようになりたい、イントロをつなげれば永遠にひいていられるようになる。9の通常戦闘は……単線じゃちょっと厳しいし、そもそも9は、ネクたんやくーちゃんと遊んでる方がよっぽど楽しい。テラだってベアトリクスだっていつか帰るところだってひけるもんな。
とにかくひきたい曲は本当にたくさんあって、そこにまだ技術がおいついていないから、毎日楽しみながら練習している。おしゃみひくようになって、1年たったけど、やっぱりまだまだだ。そういえば、1年前は、どんな曲がおしゃみに合うかと考えて、FFのサントラひたすら聞いて、破滅への使者と最後の闘い(永遠の闇)の2連続で興奮しすぎて鼻血出したっけ。……うむ、思い出したくないことを思い出してしまったな!
ドラクエやクロノの曲も、結構増えてきた。やっぱりゲーム曲ってのはいいものだ。……早いところしゃみ譜を整理しないと頭の中がカオスになってくる。
ところで、シーモア老師が全然デレてくれない。
最終異体になると楽に突破できるんだが、通常のシーモアのテーマが鬼門すぎる。なんなんだあのハープは。死人が笑うのほうで練習すればいいのか?いや、それにしてもひどいぞあれは。何度転調すれば気が済むんだあいつは。
銀クジャをソプでねじ伏せたから、彼がFFシリーズのキャラテーマの中で最後まで残ることになったんだが、まじで老師どうしようもない。
い、いや、しかし、自分は決めたんだ。おしゃみでハープのパートひきこなして、おしのでメロディ流して、彼のこともちゃんと正面からねじ伏せてみせるっ!!
……まずは採譜か。
もちろんリコのことも忘れてはいない。
銀クジャはマスターした、次は豊穣だ。指遣いはクジャと散々やりあったおかげで大幅にレベルアップした、これをやるには十分なはずだ。たぶんなんとかなる。
でもつい銀クジャと遊んじゃってなかなか練習できない。あまつさえFF5のサントラ最初から最後までソプで合わせてなんかいたら、時間が足りなくなって練習できるわけがないよな。……反省しています。
そういうわけで、ただでさえやることがたまっていた上、おしゃみと遊んでばかりで、ブログの更新が疎かになっていたが、今日からまた書いて行こう。
やっぱり自分は文章を書くのが好きだから、こういう、無益でカジュアルな文章を定期的に書いていないと寂しくなってしまうようだ。