
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



しかし音つまってるなぁ……

そういえばこの前、後輩から、「もしできたら、東方のナイトオブナイツという曲をリコーダーで吹いてください!」と言われたのだ。
だが、自分は東方を知らない。だから、曲名を言われてもそれがどのようなものであるのかわかるはずもない。ともかく、その場は、「とりあえず調べてみるよ、できそうだったらがんばる」と頷いたものだ。
で、今、ニコニコ動画ではじめてその曲を聴いてみたのだが。
…………
まあこの衝撃をひとことであらわすのならば「ポカーン」が一番ふさわしいというかそれ以外にはまったくありえないが、後輩は自分のことをなんだと思っているのだろう?いや、本当に、これは……まずこれは、曲か?これは曲であると認識することを、脳が拒否しているぞ。
web上で楽譜をダウンロードできそうな場所を見つけたはいいが、難易度表示と思われる欄は「鬼畜」だし。

しかし……
ふむ、チョコボで学んだ舌遣い、そして、二週間クジャと遊び続けることで会得した指遣いがあれば……
ついていける、かもしれない、よな。だって今の自分はもう、1.6倍速のクジャもマスターしてるんだ。戦わずして逃げだすなんて、恰好悪いではないか。わしに限界などなぁい!!
まずはリコ譜作るところから始めようかな。ともかく転調までやってみよう。
これはソプか、それともニノがいいのか?


あ、あと、別のリコーダー好きの後輩とデュエットするのが、サンホラの終端の王と異世界の騎士、笛吹き男とパレードか。アリプロの鬼帝の剣なんかもやりたいなあ。
よーし、先輩がんばっちゃうぞ♪

銀クジャ2倍

……落ちた……。

途中からわけわからなくなって……というか何か考える暇もなく、ぐっちゃぐちゃになって、でも2倍なのであっという間に終わった。何度か繰り返してるうちに曲自体わからなくなってきたからやめた。
やはりいきなりこんなん無理だ。もうちょっと遅い方から慣らして行こう……
しかし、指遣いでついていけなくなるのは予想していたが、舌遣いも及ばなかったのが少し悔しい……。フィドルデチョコボより激しかった……。くそぉぉぉぉっ!!!

口直しに永遠の豊穣。
これ、最初こそ苦戦していたが、だいぶ上達したぞ。なんといってもわかりやすいのがよろしい。

(1)ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
(2)ド レ♭ ミ♭ ファ ソ♭ ラ♭ シ♭
(3)ド♯ レ♯ ミ ファ♯ ソ♯ ラ♯ シ

いいね!わかりやすいねクレイラ!!リコだとえらい鬼畜だけど楽しいよ!!
あとは(1)と(2)の間奏だ。ミ♭で指が回らない。
これも練習したら銀クジャみたいに、1.5倍でやれるようになるんだろうか。銀クジャだってもともとはさっぱりやれなかったものだが……人間ってすごいな。

ああ、今日はいっぱいリコと遊ぼう!
クロノメドレーでもやろうかな。

銀クジャ1.5倍

おしゃみをひこうとしたが、湿気がひどいので断念。
リコと一緒に遊ぶことにした。

毎日イメージトレーニングと実践を繰り返したおかげで、もはや銀クジャは自由自在にねじ伏せられるんだぜ!
1.5倍にもついていけた!息継ぎなしでいけたんだ!完璧だ、どうだすごいだろう!
でも左手が腱鞘炎になりそうだ!!!!
特に最後のドミドがやばい……。なんかじんじんしてきた……。
ただ、こっちのでなくて、クジャの左手がやけに気持ちよくて、ついつい何度もやってしまう。本当に銀クジャは何度やっても気持ちいいなあ。

目標は2倍だ。……未だに、聞くだけでテンポ早すぎて吹くんだが。もうここまでやっちゃうと妖しさなんて皆無である、左手の低音がピアノに聞こえない。なんというかオルガンとかアコデとかあっちの系統に聞こえる。
というかどんな曲でも2倍はヤバい。いつか帰るところなんてマーチに聞こえてくるし、破滅への使者はほとんど原形をとどめていない、最初から別曲すぎて大爆笑する。一方最後の闘いは初めのころはまだ原型があって聞けるんだが、途中から速すぎるトランスみたいになる。ダンスミュージックのほうのだ。
あ、ただ、時を刻む城パンデモニウムは2倍速のほうがかっこいいと思う。ガーランド感が薄れてマティ感出るからかな。オルガンの音はつぶれるんだが、最初の時の管理者のモチーフのところがやけにオーケストラ風になる。音は汚いものの、なんとなく豪華になるんだ。

……うーん、ちょっと試しに2倍でやってみようかな……。
深呼吸して、精神を落ち着かせて、笑わないように……。

Mainは神曲

やるべきことが片付いたので、久しぶりにリコと遊んだ!
ソプといったらやっぱり、ビッグブリッヂの死闘と更に闘う者達とフィドルdeチョコボだ!!この3つをやらねばはじまらぬ。
しばらくリコのこと触ってあげられなかったが、時間のある時に脳内イメトレはしていたから、レベルは下がってはいない。ついこの前マスターしたクジャのテーマは、ノリノリになる曲ではないから、イメトレには本当にもってこいだ。ビッグブリッヂや更に闘う者達の脳内イメトレなんて、まじめな話、挙動不審なんてものじゃなくなる。
そのままミシア姉に特攻。……1ループにつき1回は「くそぉぉぉっ!!」する(もうこれ口癖として認めざるを得ないレベルまできた)。あの早いところは、だが、もう少しでどうにかなりそうなんだよ、銀クジャだってできたんだ、ミシア姉をどうにかできぬわけないじゃないか!がんばろう。
実際、銀クジャねじ伏せたら、指遣いのレベルがすごくあがった。練習次第でなんだってできるはずだ、ありがとな、くーちゃん。

そのまま9+。Mainは神曲。異論は認めない。
Main堪能したあと、Kuja5にちょっかい出してみた。
こっちの銀クジャは優しくてあったかい子だから、きっと楽させてくれるだろう、と思ってたらそうでもなかった。全然そうでもなかった。
確かにこっちの子はペースが遅いから、指遣いも舌遣いも、すごく丁寧にやれる。
しかしその分、こっちは息が吸えなった。いつものクジャ相手にしてる感覚で息入れてると酸欠になった。殺す気か、まったく。ただ、長調のところは楽しそうだな、ちょっと採ってこようかな。
あと、ルーファウス、ドーガウネ、ダガーエーコでスーパーハイテンションになったところで、クジャのミレニアムが普通の銀クジャと調違ってて手も足も出ないってことに気付いてずっこけた。ドーガウネは、いちいちトリルやターンいれて音揺らすのが楽しいな。

さあ、風呂入ったら久々に腰を据えてディシディアやろう!!
ちょっとアルティミシアとクジャに棒ハメ決めてくる!!!

我が家におしゃみがやってきた

田舎から東京に帰って以来、溜まっていたレポートやらレジュメやらをどうにか片付けていたが、おかげでいろいろな話題に見事乗り遅れた。ちょっと悲しい。
ディシディアとか黄金の絆とか358とかE3とかFF14とかジャンライン(あれ、これはもう書いたっけ)とか崩壊への序曲とか、いろいろ書きたいことはあったが、いかんせん時間がなさすぎた。毎日寝坊していたというのも一因ではあるな。
ちなみにまだ終わっていないレジュメもあるんだが、気にしないことにする。
とりあえずまず、なにから書こうかといったら、やっぱりあれだ。

我が家に、おしゃみが届きました。

毎日ばかみたいに自室にこもって、ずーっとネク様(永遠の闇)と一緒に遊んでいる。やっぱり、自室で、大音量+割と高音質(安くて小さくて性能のよい、USBスピーカーを愛用している)の原曲に合わせてひくっていうのはたまらない。空白部分もちょっとずつ埋まってきた、もうすぐマスターできそうだ!ネク様は音も手ごろだから、新品のおしゃみで、張ったばかりの弦でも、きちんと原曲に合わせて調弦できるんだ。……シソドの変調子だけどな。
ちなみに赤クジャにはまだ手を出してない。あいつすぐブチ切れてひっかいてくるんだ、あれ結構痛いんだ、何度血を出したことか。合わせる音が高いから、恐らく今の弦ではまだ耐えられない。また引っ掻かれるのはごめんだ。……もうちょっと弦を慣らしてから、だな。
それと、最近クジャネクでつなげてやりたくて、だから、赤クジャのことをネク様のレベルまで落としてくる、ってことを考えはじめた。ネクが変調子だから、くーちゃんもそれに合わせていろいろ変えてみて、あわよくばふたりまとめておいしくいただきたい。赤クジャをはじいてかきまわすのも、ネク様を擦ってすくうのも、両方大好きなんだ。
……まあ、でも、赤クジャはとにかく転調が多いから、まだまだひきこなすには程遠いんだけどな。というか、もしかしたら、ミシア姉のほうが楽かもしれない。
早いところは擦ればいいんだろ、二上がりでやると、意外と楽にできそうだ……。無論、音の動きが激しいから、慣れるまでは曲にすらならないが、慣れてしまえば赤クジャより簡単なんではなかろうか、これ。

ギルガメッシュのことも結構まともにやれるようになった。ただ、まだ、原曲のスピードにはついていけない。
FF2のバトル1も、形になってきた。FF5のバトル1はマスターしているから、とりあえず1〜6の通常戦闘はやれるようになりたい、イントロをつなげれば永遠にひいていられるようになる。9の通常戦闘は……単線じゃちょっと厳しいし、そもそも9は、ネクたんやくーちゃんと遊んでる方がよっぽど楽しい。テラだってベアトリクスだっていつか帰るところだってひけるもんな。

とにかくひきたい曲は本当にたくさんあって、そこにまだ技術がおいついていないから、毎日楽しみながら練習している。おしゃみひくようになって、1年たったけど、やっぱりまだまだだ。そういえば、1年前は、どんな曲がおしゃみに合うかと考えて、FFのサントラひたすら聞いて、破滅への使者と最後の闘い(永遠の闇)の2連続で興奮しすぎて鼻血出したっけ。……うむ、思い出したくないことを思い出してしまったな!
ドラクエやクロノの曲も、結構増えてきた。やっぱりゲーム曲ってのはいいものだ。……早いところしゃみ譜を整理しないと頭の中がカオスになってくる。

ところで、シーモア老師が全然デレてくれない。
最終異体になると楽に突破できるんだが、通常のシーモアのテーマが鬼門すぎる。なんなんだあのハープは。死人が笑うのほうで練習すればいいのか?いや、それにしてもひどいぞあれは。何度転調すれば気が済むんだあいつは。
銀クジャをソプでねじ伏せたから、彼がFFシリーズのキャラテーマの中で最後まで残ることになったんだが、まじで老師どうしようもない。
い、いや、しかし、自分は決めたんだ。おしゃみでハープのパートひきこなして、おしのでメロディ流して、彼のこともちゃんと正面からねじ伏せてみせるっ!!
……まずは採譜か。

もちろんリコのことも忘れてはいない。
銀クジャはマスターした、次は豊穣だ。指遣いはクジャと散々やりあったおかげで大幅にレベルアップした、これをやるには十分なはずだ。たぶんなんとかなる。
でもつい銀クジャと遊んじゃってなかなか練習できない。あまつさえFF5のサントラ最初から最後までソプで合わせてなんかいたら、時間が足りなくなって練習できるわけがないよな。……反省しています。

そういうわけで、ただでさえやることがたまっていた上、おしゃみと遊んでばかりで、ブログの更新が疎かになっていたが、今日からまた書いて行こう。
やっぱり自分は文章を書くのが好きだから、こういう、無益でカジュアルな文章を定期的に書いていないと寂しくなってしまうようだ。

まともな思考ではないな、これは

そういえば数は少ないけど、うちのギルド一応女の子もいるんだよな。
……ティナは渡さん!!ティナは渡さんぞ!!!スライムで粘液とか、ブロブの触手とか、あまつさえそれで孕むとか、許さん、絶対に許さんぞ!!!!たとえ神影なみの高スペックが生まれるとしてもそれだけはだめだ!!!!!
でもえくたんだったら植物系もアリなような気がする。というかそれこそが本来の姿であるような気がする。そうだなあ、アルラウネちゃんとかどうでしょうか。
触手といえば、ゾーズさんもいちおう触手だが、あれレベル、つまり、デュークスクラスと結婚とかいう無茶はありなんだろうか。……と、今、この文章を打った瞬間、頭の中にぱっとセフィロスの姿が浮かんだ。…………そうだな、ゾーズさん蛸っぽいよな。吸盤付いてるし。セフィロスとお似合いだよな。でも今確かめたらどうやらゾーズさん(たち)は男らしい。……ごめん、本当にごめん。今のはなかったことにしてくれ。
そうだ、セフィロスはレカレスたんとかセフィリーヌたんとかあのへんと結婚すれば、素敵なお母さんができるぞ!しょーかいはで散々殺された(クジャをかばって即死)ことは水に流そう。


さて、豊穣に挑戦。
あっ……あっ、あっ、なんか、吹けそう!!すごく吹けそう!!でも吹けない!!でも吹けそう!!
すごいすごい、クジャのおかげでフラットだのシャープだのの指遣いのレベルがかなりあがったぞ。豊穣はクジャより早いが、クジャのように不規則なシャープやフラットをもつわけではなく、あくまで転調しつつどんどん笛の吹きにくい形になっていくというだけだ。これは練習次第でなんとかなる予感!!
……今ならなんでも吹ける気がする。ありがとうクジャ、おまえのおかげで、意識しなくても半音の指を合わせられるようになった。かなりレベルが上がったよ。だから今ならたぶん、The Extremeにもくらいつける。次の獲物は……ミシア姉だっ!!

で、酸素が足りなくなってきたら、ちょっと休憩してナナシノゲエム。ルト!ニノ!出番だ、行くぞ!!
新しくオープンしたらしいナナシノゲエム目のほうのサイトは、軽くてすごく使いやすい。誤字多かったり、スクエニサイトにしては作りがしょぼかったりするが、自分はこの曲、この曲さえ聴ければそれでいい!!
メロディでないほうのパートを、1ループ目はルトで、2・3ループ目はニノでやるんだ。ああ、幸せ。すごく楽しい。やっぱりファミコン音源ってのは素晴らしいものだ。ソプラニーノの繊細で細やかな、細く長い糸のような音色も、アルトの、大胆に息をいれて、下から掬いあげるような温かい音色も、もちろんソプラノも、みんなみんな大好きだ。

そういえば、スクエニチャンネルだったか、デスクトップのクリスタルで、動画を見られるやつ。
あれでナナシノゲエムが紹介されて、「グギャァァァァァ」とかいう叫び声などが流れた後に、ディシディアの音楽がほんの一瞬だけ聞こえる、ってやつあったよな。あれは流石に背筋が凍ったぞ。幻聴かと思って、自分の精神状態を疑った。
で、これはどんなゲームなんだろう。

さあ、風呂入って、夕飯食って、そうしたら黄金の絆やろう!
明日、家にKHが届き、田舎に向かってしまったら、しばらくは黄金の絆をプレイできなくなる。今日のうちに少しでも進めておこう。

段々自分が何言ってるかわからなくなってきた

動揺を引きずったまま、例の如く銀クジャ。毎日欠かさず練習しないと腕が鈍るもんな。……しかし頭から公式サイトの獣姦が離れない。……ところで、こういう方面にはあまり詳しくないんだが、「獣姦」って、「姦」の字を使うけど、両者合意の上での交合も、「獣姦」と呼んでいいのだろうか。
あと「竜姦」とか「植物姦」とか「昆虫姦」とかの言葉は……聞いたことないな。あるのかな。

で、初回、指遣いがまったく決まらず、それどころか舌もうまいことはいらなかったので、見事くっじゃくじゃにされた。
が、その後怒涛の攻勢!ついに1倍速をマスターし、1.2倍速をも手中に収めた!もう楽譜見なくても吹ける!!自分はやり遂げたんだ!ああ、愛してるぞ、リコ!!
うむ、これでクジャは完全に屈服させたといってよかろう。長かったなあ、きつかったなあ、……きもちいいなあ。てへっ。

よーし、ちょっとクレイラ行って来る。

銀クジャが吹けるようになりました!

今日は図書館にこもって、ひたすら古文書と格闘していた。古文書といっても、ただしくは、源氏の古注釈書の山、だ。
いろいろコピーしてきた資料をもとに、ゼミの発表のレジュメを作らねば。注釈に和歌が入ってきていたから、古今和歌集もあたってみよう。
源氏物語、やっぱりおもしろいなあ。主人公は最低なやつだけど、おもしろい。主人公は最低なやつだけど。

で、なんとか20時すぎにこれらの作業を終わらせて、全速力で家に帰ってきた。昨日は帰りが遅すぎてくーちゃんと遊べなかったんだが、今日こそ一緒に、にゃんにゃんうふふしたものだ。
ついに……1倍速に手が届いた。
クジャやべえよ、なんだあれ、めちゃくちゃ楽しい。ここ何週間かクジャと一緒に遊んでたおかげで、指遣いがだいぶ、いや、かなり巧くなった。舌遣いのほうにはもともと絶対的な自信があるし、クジャ相手でもついていける。指をちゃんと合わせられるようになれば、もう、こっちのものだ!!
やっと、やっと銀クジャを捕まえた。くっくっく、今まで散々手こずらせやがって、これからじっっっくり料理してやる!!覚悟しろばーかばーか!!……ウヘヘヘ。早く、完璧にやれるようになりたい、無心であの子を奏でたい、それに心酔したい。きっとすごく気持ちいい。
まあ、まだ「暗譜」っていう巨大な壁が目の前にそびえたってはいるんだが……これはことあるごとに譜面を見たり原曲を聴いたりしながら、イメトレを続けるしかあるまい。きっとなんとかなる。
いや、しかし、挑戦をはじめた当初は、どう考えても無謀だと思ったものだが、人間ってのはこうも成長できるものであるのだなあ。あのシャープやフラットの嵐にも対応できるようになった。ソプリコでクジャのテーマをやれるだなんて、誰が予想したであろうか!……いや、普通、考えないか、そんなこと。ともかく、クジャのおかげで、結構レベルが上がったぞ!
うむ、今なら豊穣も行ける気がする。クジャのこと完全に屈服させたら、次はクレイラに行ってみよう。……目標は1.2倍速だ。いくらついていけるといっても、結局クジャにペースを取られてるっていうのでは、どうにも気分が悪いし我慢ならない。どうせ吹けるようになったなら、自分からペースあげて、ぐいぐい引っ張っていけるくらいにはなりたいもんな。
ところで、銀クジャと豊穣はどっちのほうが手ごわいんだろう。

……え?なに?黄金の絆?……………………発売日は明日ですよ……。
まさかSMプレイの前に焦らしプレイが加わるとは、さすがのドMの自分にも予想外だった。少ししか遊べそうにはないけど、楽しみだ。

で、結局何が更新されたんだ…?

ところでスクエニのHPに、ナナシノゲエムが更新されたって書いてあるんだけど……
……こ、これ、なにが更新されたんだ……?もとからこんなんでなかったっけ……?だ、だめださっぱりおぼえていない……。

しかしそういえば、このファミコンっぽいゲーム内ゲームの曲は、めちゃくちゃリコの二重奏に合うんじゃないか!?
まあ、上の人は同じの吹いてるだけだけど、どうせ自分が下に行くんだから問題はない。確実にこれの下パートは面白い、絶対面白い!
というわけでちょっと吹いてみたけど、これ、これすごいすごいすごいすごいいい!!!二週目でぐいーん!と上がるんだばかやろう大好きだよこういうの!!んにゃああああ気持ちいいいいいいい!!!!
ソプじゃ最初のほうの下支えや二週目の上がりが出ないけど、ニノでは最後のほうの下で突っかかるから、まさかのアルト→ニノ→ソプへの持ち替えだ。困った事に持ち変えるのも大好きなんだ。あああっ、ほ、ほんとにこういうのだめなんだ、そんなに弱いところ抉られたら、ら、らめぇぇぇぇぇっ!!!!

……な、なんか興奮しすぎて気持ち悪くなってきた。だーかーらー、これもくーちゃんがあんなにっ……!!クジャのテンション引きずったままナナシ行くんじゃなかった……こんなっ……あああぁ…………たぎってきた、もう抑えられんっ……
参ったな、荒い息がいつまでたっても収まらん……そ、そろそろ風呂でも入るか。うん。そうしよう。

リコ練習中…

今日もおしゃみをひいてきた。
最近リコで銀クジャに立ち向かっては完膚なきまでに叩きのめされる日々が続いていたから、そのフラストレーションを力に変えて――

永遠の闇をねじ伏せたぞォォォーッ!!!

やればできる!!できる子なんだ!!自分は!!!!


ついに最後まで安定してループできるようになった。ここからは細かい音を拾って穴を埋めていく作業になるが、ここまでくればあとは大丈夫!根気と気力と愛でどうにでもなる!!イヤッホォォォウ!!!
やっぱり闇ちゃんは本当に気持ちいいよ、最初いきなり不協和音をまとめてぶちかますところからおもしろい。それから、大胆に上がったり下がったりするときのサオの擦り。ゆったりしたところでは存分に揺らせるし、かと思えば激しくすくいまくる、このギャップがたまらない。
赤クジャに比べてちょっと低いから、弦が安定するってのも魅力だ。
ああ、嬉しいなあ、ラスボスクラスおしゃみでやれたのはじめてだよ。

で、ネクたんがここまで完成して来たとなると、ついでに赤クジャもねじ伏せたくなるものだ。久々に合わせてきた。
あいつやけに甲高いから、ヘタするとブチ切れでリアルダメージを貰うことになるんだが、今日は機嫌が良かったらしい。引っ掻かれないで済んだ。いつだったか、クジャの三弦アタックモロにくらって出血したときは、本気で焦ったものだ。
そんなクジャは闇ちゃんみたいに、擦るって言うより、とにかく激しくサオを動きまくるって感じだから、まあ言うまでもなく厳しい。しかもやつは転調する。ちくしょう。
でもクジャをかき回すのは、独特の快感があるんだよなあ。だからどうしてもやめられない。無理矢理左手動かしながら、押してすくってはじいてかき回すんだよ。成功すると本当に気持ちいい。おまけにこれ転調のおかげで数パターンあるからな、それぞれまた違った快感があるんだよな。

あと、意外や意外、FF10の決戦がなんとかなるぞ。エボンジューっ!!
うむ、がんばればギリギリでどうにかなるような気がする。こっちも転調ヤバいけど。ピアノをおしゃみでなんとかして、上をおしのでやれば、もしかしたら、もしかするかもしれん!
ただ途中でなにをひけばいいのかわからなくなる箇所があるから、そこが課題だな。


ところで、リコでやってる銀クジャも、最近はだんだん、すこーしずつ、イケる感じになって来た。あの指遣いはもはや無心でやるしかないということに気付いた。無心でやると、なんかこう、指の動きがめちゃくちゃ気持ちいいことにも気付いた。やっぱり元の子がエロいから、こう、すごく素敵ななにかがある。だんだん自分にもクジャにも酔えるようになってきたぞ……ここからが本番だ……!!!
0.7倍速までならついていける。
……0.8倍速の壁が、ものすごーく、高い。
がんばろう。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM