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黄金の絆プレイ日記7

ワールドマップから東の洞窟に行けるようになった。
さっそく行ってみる。
敵がものすごくわらわらでるよ……。クライシスコアみたいにダンジョンを進んで行きながら、出てきたモンスターを蹴散らすんだが、例の辺り判定と棒立ちの敵のおかげで緊張感はほとんどない。ただ退屈なだけだ。それでいてマップはクライシスコアの数倍(というか、CCFF7ではミッションごとに「行き止まり」なんかがあったが、この洞窟ではそれがないに等しい。行き止まりも分かれ道も多い。エンカウントはクライシスコアの数倍で、つまらない戦闘とわけのわからない当たり判定に耐えつつひたすら剣を振る。たまに背後にいたらしい、全く視認できない状態の敵から連続して5、6発攻撃を喰らうからおそろしい。
でも大丈夫、退屈を通り過ぎるとそれが快感になる。ああっ、つまんねえ!!

で、ボス戦。
ウリの巨大ボスだったんだが、防御をうまく使えばダメージを最小限に抑えられる。防御に失敗すると体力3割持って行かれる。
説明書によると、まずターゲットマーカーが赤く光る場所をリモコンのポインタで探しながら、そこを狙って攻撃して部位破壊。さらにそのあと攻撃をくわえ、敵が倒れ込んだとき、再びマーカーが赤く光る場所を探す。そこでAボタンを押すと敵の体を駆け上がり、トドメをさせる状態になるらしい。
で、その「赤く光る場所」ってのを探そうとしたんだ。部位破壊にも成功して、あとは駆けあがれる場所を探すぞというところまできた。
それをやるには敵に密着しているとどうにもやりづらい訳で、距離を取ろうとしたんだが、このゲーム、カメラは自動で主人公の後ろに回る。つまり、巨大な敵に背を向けて走ると、敵の姿がまったく見えない。
ちなみにこいつは透明化しなかった。カメラの操作(ニュートラルにすることだけは可能)に悪戦苦闘してるあいだに、はじめて死んだ。
……こいつ倒したら寝よう。リトライだ、リトライ!ちくしょう、またあの洞窟抜けるのか……。これの終盤とかどんだけ苦行になるんだよ今から恐ろしいよわくわく……。


あ、あと、敵を倒すとたまにアイテムが落ちるんだが。
「アイテムを拾った」ときと、「アイテムを使った」ときの効果音が、同じ。これどう考えてもまずい。
まずこのゲーム、KHの「それっ!」のようなアイテムモーションがない。十字キーを押す事で、ショートカットに登録してあるアイテムを瞬時に使用できる。
カメラに映らない位置の敵を倒した時には、知らないうちにアイテムを拾っていることもある。
つまり、混戦時アイテムの効果が発動したかどうか音で判別できない。まだ序盤だからいいものの……。これは………ねぇ……………。

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  • 2011.03.27 Sunday
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