スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


JF2011 皇帝づくし

【デュオデシムの皇帝について】

 先に自分の感想をまとめていうと、「皇帝マジはじまった」。
 新技の追加はもちろんだが、いんせきへの魔法ガード付与、アシストとの絡みのしやすさ、アシストゲージにおける優位性といった要素が絡み合い、皇帝陛下をマジパネェキャラにすることに成功している、気がする。
 でも、いんせきの詠唱時間や断末魔は相変わらずな陛下が愛しい。

 えーと、技別に書けばいいよな?

●光の紋章(地上)
  上向きの紋章を発生させる 中距離攻撃
  反応範囲に入ると 光弾が発射される
  上方向に対しての 反応範囲が広い

 従来の光の紋章は地面と垂直発生したが、今回は地面と水平な紋章が皇帝の足下付近に設置されることになった。地面を這う雷の紋章のように、光の紋章が地面に設置される。紋章の上方向に相手が入ると光弾が発射される。
 範囲は……カメラがうまく回せなくて、確認できなかった。
 おそらく判定は遠隔弱。
 問題があるとすれば、皇帝がこれを出すとき、わざわざ「腰くらいの高さで」上向きの紋章を描いてから、それを地面におろすこと。つまり皇帝の姿勢が良すぎるがために、紋章が「足下、地面につくくらいの高さまで」おりてくる(=設置完了)までほんのわずかだが時間がかかる。
「頭上にいる相手を攻撃する手段」というよりは、「相手が頭上にきたときに牽制するための布石」と考えたほうがしっくりくるような。

 ノーロックで出すと皇帝の目の前に紋章を出す。かみもんをノーロックで出すのと同じ具合。


●雷の紋章
 発生はおそらく変化なし。紋章が地面を進むときの誘導性能があがった? ようにも思うが、CPUの動きに大きく左右される部分なので自信がない。
 発生保証、2枚貼りなどについては確認できず。む、無念である。
 グランドダッシュから直接出せるようになったので、対応できる場面が増え、更にアシストのお供にも最適。ジェクトが地面にたたきつけた敵をかみもんで拾えばそこからまたやりたい放題。

 コンボに関して
「いんせき→雷の紋章」数回しか試せなかったがいずれも抜けられた。激突はアシスト交えないと拾えないと言う仕様のためかも。
「雷の紋章→スティックボム」ひどいキーコンフィグと残念なプレイヤースキルのせいで確認できず。ごめんなさい
「雷の紋章+メランコリアの檻」めらんこが発動して、HPダメージを受けた敵が吹っ飛ばされ、あとにはじーじーと発動を続けるかみもんだけがぽつんと残ったのを目撃。技が重なるタイミングや位置関係次第で結果は変わるかもしれない。変わってくれるよな?


●ボムアタック
 たぶんUTと変わっていない。発生も射程もなにもかも。
 判定は近接強。跳ね返された青を跳ね返し返したり、ティナのメルトンをホームランしたりご自由に。
 でも、個人的な意見を言わせてもらうとすれば…… この技、「相手と逆の方向にスティックを倒す」ボタン配置に割り振るべきものじゃなくね!?


●地雷
 CPU皇帝でのみ確認できた技。
 基本的に変わっていないように見える。相変わらず下がデジョンだとこんぺいとうは落ちていく。


●機雷
 基本的にはUTと同じ……だと思う……。発生が早くなったというのは体感できなかったのだが、キーコンに戸惑っていた自分が気付かず見過ごしただけという可能性もある。キャンセル特性は確認してこなかったなあ。ゲージばっかり見てるからだよまったく!
 ちなみに「失せろ遅い!(こんぺいとう、回避)」を10回繰り返すとちょうどアシストゲージが1たまる。ほかの技を絡めればもっと効率よく増える。盛大にばらまけばばらまいただけ幸せになれる。


●光の紋章(空中)
  空中に紋章を発生させる 中距離攻撃
  反応範囲に入ると 光弾が発射される
  紋章は相手の方向を向き続ける

 発生・モーションはこれまでのひかもんとほぼ同じだが、設置された紋章は相手のほうにうにょーと向き直る。かわいい。ひかもんたんが相手のほうをまっすぐ見て(?)しっかり弾を発射してくれるのでカウンター取りやすい。瀕死時のアシストチャージで狙うとすげえうざそう。弾の誘導もあがったかもしれないがよくわからない。
 ただし方向を変えるにも限界はあり、上方と下方は死角。あと後ろに回り込まれた場合もぐるんっとは向かない。
 判定は遠隔弱。
 なんだかやけに当てやすかった覚えがあるのだが、なんだったんだろう。紋章のちょっと後ろから光弾が出るようになったのか? 詳細は不明だが、UTより仕事してくれたような気がする。……うーん、キーコンの関係でこんぺいとうとの誤爆が多かった=いつもひかもん出さないような場面でしょっちゅうひかもんを出してしまったがゆえに、勘違いしているだけかもしれない。
 誘導性能があがった代わりに、反応範囲が狭まった気がする。まあ、あんまり遠くにいる相手に発射されてもスルーされる可能性が圧倒的に高いし、別に影響ない範囲だと思う。


●スティックボム
 エフェクトが派手になってかっこよくなった。最大溜めでガークラ。
 旋回速度上昇。旋回範囲は変わらなかったと……思う。
 地形貼りつき前に敵に当たった場合、相手をひるませるがダメージは与えられない、というのは前作通りの仕様。
 溜め時間が短くなったような気がする。


●フレア(地上)
 発生や誘導、弾速、ノーロックの仕様はおそらくUTと同じ。消えるまでの時間もたぶん同じくらい。
 一定ランク(試遊ではハードのみ?)以上のCPUに出すと、普通に跳ね返されるので注意(エクスデスのデルタアタック、ガーランドのフレアーで返された)。
 跳ね返された青フレアを皇帝が食らった場合、皇帝のブレイブ分のダメージを皇帝が受けてかつブレイブがゼロになるという危険極まりない仕様は今作でも健在。信頼と安心のウボァー
 ちなみに、今回追撃が早くなったので、「青出した状態で相手に追撃しかけてうめえww」ってのはまずねらえない。


●フレア(空中)
 下方向への激突が追加。フレアにぶつかった相手がすごい勢いで地面にたたきつけられる様は必見。
 これによりアシストとの連携の幅が広がるはず。激突した相手をジェクトがぼこすか殴ってたし。
 ……が、UTの赤に慣れていたせいで、激突に違和感があり、それをうまく活かすような立ち回りが全くできず……デュオデシム出たら練習しないとだめだこれ。


●いんせき

 魔法ガードがついた。
 魔法ガードが、ついた。
 魔法ガードが! ついたあああぁぁぁ!!!


 これが鬼のように強い。ボタンを押し始めた瞬間から、遠隔弱攻撃を全てガードする状態になるので、たとえば地面にたたきつけられた後魔法で追い打ちをかけられたとき、とっさに「はっはっは!」って笑いだせばセーフ。「ティナのホーリーみてからいんせき余裕でしたwwwww」とかいうすごい状況になる。□おすだけで遠隔弱スルーできるとかすごくね?
 ちょっと頭の弱いセシルがアシストティナを連れて敵で出て来た時が最高だった。こっちがいんせきの詠唱してるのになぜかひたすらサーチライトを打ってくるのですべて詠唱しながらはじき、途中で出てきたアシストティナのブリザラも「天よ!」とか言いながらスルーし、華麗にいんせきを決めた。なんかもうこれだけで今日来た甲斐があったって思った。
 あと、いんせきキャンセル回避キャンセルいんせきのいわゆる「いんせき移動」でもアシストゲージはたまる。こんぺいとうとかひかもんとかといっしょに笑ってるだけでもりもりたまる。夢が広がりんぐ!


●メランコリアの檻
  目立たない光の罠を設置する 近距離攻撃
  相手が近付くと 大爆発する

 ということだが、正直、敵が「近距離」にいるときに出すのは危険だと思う。
 地上と空中、両方合わせて3個まで出せる。
 設置時間はフレアと同じ程度で、時間がたつとぽしゅーんって消える。寂しい。
 設置状態では反応範囲の中心になんか光ってるものがぽんと置かれるだけ。小さくて見えづらいがジジジという音は出ている。発動(相手が反応範囲に入る)すると周囲に黒い球が発生したあと拘束した相手にHPダメージ。単発。
 反応範囲はかみもんと同じくらいか、よりひとまわり小さいくらいの円? 上方にいる相手なら吸いこめるが、下にいる相手には無力。
 設置した後皇帝が殴られても罠は消えない。

 結構難しい技。反応範囲に相手が入った瞬間発動、まず周囲にダメージなしのめらんこ玉が発生して敵を怯ませ、よろけた相手をめらんこ本体が吸引するとか、たぶんそういうような仕組みの技になっている。吸引はよろけ状態の敵のみに有効のこんぺいとうタイプ。こんぺいとうより吸引範囲が狭いような気もする。
 発動前の設置状態では相性なし? 数々の遠隔攻撃がスルーされたほか、ティーダの投げた剣が当たっても無反応だったような気がする。そこに相手が乗って初めて反応するイメージ。
 で、なにが難しいって、たとえば、セフィロスがフリーエアダッシュするだけで、普通にめらんこの上をびゅーんと通過できる。ティーダのフルスライドの「おぉりゃ!」もめらんこの上を通過する。通過とはスルーではなく、めらんこを発動させたが拘束されずに無事通過するということなので、反応しためらんこは仕事をせずに、当たらないHP判定を出して消えてしまう。
 つまり敵が一定以上の速度で移動していた場合、それを捕まえられなくなってしまう。敵に反応して発動した時には、すでに敵は反応範囲外に出ていた、ということだ。吸引・拘束の信頼性においてかみもんに劣っており、反応範囲がかみもんより狭いだけに、相手が反応範囲に入ってから出るまでの時間も短くなるが、それを拘束できるほどの力はめらんこにはない。
 ついでにめらんこの反応範囲ぎりぎりを踏んですぐ回避すれば、発動しためらんこからちゃんと抜けられる。このへんはかみもんと同じ仕様。
 そんなめらんこの最大の長所は「見えづらい」ことで、段差や障害物の陰など微妙な場所に置くとすごくいやらしい。ただし自分で仕掛けた罠が見えづらくなるという事は「相手が本当に拘束される位置でめらんこを踏んだかどうかの確認」が非常に厳しくなるという事でもあるので、場合によっては「相手がめらんこから抜けた場合」のことも想定して動いたほうがよさそう。
 一度に3つまで設置できる点と、皇帝が殴られても消えない点を活かして、空中で当て身したり、相手の動きを制限したりといろいろ使えそう。
 要するに、相手の動きを先読みしたり作戦を練ったりして使う対人戦向きの技。

 なお、
   皇帝  めらんこ  相手
 という配置になっているとき、相手の攻撃などを受けて追撃に持ち込まれた場合、ちゃんとめらんこが仕事して、追撃を吹っ掛けてきた相手を捕まえて吹っ飛ばしてくれた。セシルで確認しはずなのだがどの技食らったんだか覚えていない。
 あと、運が良いと、相手と相手のアシスト、両方まとめてめらんこで吹っ飛ばせる。敵ガーランドとそのアシストWoLで確認したが正直なにが起きたのかよくわからなかtt


●全体的に
 軽く距離を取りながら罠貼ってるだけでアシストゲージがもりっとたまるのでゲージは恐らくかなり有利。めらんこに加えて強化された罠でかなり凶悪な立ち回りができそう。策士! 策士!!
 得にいんせきの魔法ガードが強烈で、使いこなせば魔法キャラの一部の攻撃を完全に無効化できそう。ラグナのマシンガンで撃ち抜かれても平気ってことだろ? すごくね?
 ともかく、無印の頃は最弱の地位を不動のものにしていた皇帝がこんなに成長したと思うと感慨深い。いつまでも愛したくなった。


●せりふ

皇帝
勝ち「いい見世物だったぞ」
瀕死で勝ち?「あと一歩だったな」
負け「これは……現実か?」
相手を瀕死まで追い込んで負け?「クッ 何が足りない?」
アシスト「貸しは高くつくぞ」
vsティファ:「生意気そうな小娘だ」
vsセフィロス:「英雄も 堕ちたものだ」

 vs皇帝
ガーランド「己の愚策に溺れよ」
セシル「人の心は支配できない!」
カイン「仕える主は自分で決める」
ゴルベーザ「忠誠なき支配を求めるか」
ティナ「世界を恐怖で覆うつもり?」
ケフカ「得物が大決定したのだ!」
スコール「俺の邪魔をしないでくれ」
ジタン「あんた 支配者に向いてないぜ」
クジャ「暴君の治世はすぐに終わるよ」
ティーダ「あんたが支配者だなんてごめんだ」
ジェクト「どうせ小細工たくらんでんだろ」
シャントット「世界はわたくしのためにありますのよ!」
ライトニング「簡単に人を支配できると思うな」

……みんな皇帝に冷たすぎじゃね?

スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • 23:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
JFお疲れ様でした。

個人的には、地上光の紋章が凄くきになるのですが、
ボタン割り当ての関係で、きっと使わないんだろうな……。

あ、でも世の中のプレイヤーさんはきっと地雷のこと忘れてるから(´・ω・`)

地雷→地上光の紋章が流行るのかなー

たまにで良いので、橙に発色するコンペイトウのことも思い出してあげてください。


メランコリアの檻は凄く夢が膨らみますね!

先出し光の紋章>めらんこ1&地上フレア>いんせき>雷の紋章>Sボム>めらんこ2>Sボム>空中フレア>バースト!

あとここにアシストが入るわけですね。
浪漫コンボ楽しみですね。

寒い日が続いてますので、
ご体調に気を付けてください(ノ∀`) それでは、良いお年を。
  • kyuki
  • 2010/12/20 12:31 AM
JFお疲れさまですー
JF行けない予定がたった時リアルに絶望を送られましたがTGSと比べてたくさんのレポートがあって幸せです
いんせき>かみもんの起き攻めコンできなくなったのは残念ですがそれ以上に皇帝自身もアシストも始まりすぎてやばいww
最近のTwitterでもよくうぼあーしてるのを見かけますが体調には気をつけて・・・
  • nyu
  • 2010/12/20 2:14 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM