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JF その他、システムや音楽

【システム】

・アシストチェンジL○のほうは、抜けられる技と抜けられない技がある。
 ジタンのミール派生は、L○で抜けようとしても執拗に追いかけてきた。
・EXリベンジ発動すると画面が白黒のようになって相手の動きが超スローになる。攻撃叩き込み放題。ここまでのものとは想像していなかったのでびっくりした。
・メニュー画面に「アシストキャラクターを確認できる」というアシスト項目がある。画面右側にアシストキャラの顔アイコンが配置されており、製品版ではこの欄で何人もの顔アイコンを選択してアシストキャラを選ぶのだろうなと想像がついた。
 で、その欄の上のあたりに「フォーム」という項目があったので、たぶんアシストキャラのフォームも好きに選べる。
・敵CPUの呼んだアシストシャントットのバイオをはじいたら、バイオが敵CPUのほうに向かっていった。アシストの使った遠隔攻撃を跳ね返したらアシストを呼んだキャラに矛先が向かうのかもしれない。
・「貸しは高くつくぞ」←皇帝のアシストボイスがすごくいい


【音楽】

・FF1カオス神殿
 曲の最初はアレンジが強くてなんの曲だかわからないが、中盤からフレーズを聴きとれる
 ディシディアアレンジらしいテンションの上がる正統派戦闘曲って感じですごくよかった
・FF2パンデモニウム
 どっかのガーランドのアレンジよりよほど素直にパンデモニウム。
 金管楽器を用いてちょっと勇ましくなっている。かっこいい。すばらしい。
・FF4通常戦闘
 ピアノアレンジ。
・FF6通常戦闘
 なんていうんだろう、弦楽器?中心に変則的なアレンジ
・FF9のボス戦(前作に原曲収録されたやつ)にドラムアレンジがされてたような……
 うーん普段し慣れないヘッドフォンをしたからドラムが強調されただけかもしれないが……
・FF9のペプシ戦
 曲の前半、死霊の叫びみたいなところはカット。
・FF10の召喚獣バトル
 すげえかっこいい

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