
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【解析ネタ注意】デュオデシムのアクセサリの話

タイトル通り某解析スレでの情報をもとに書いているので、続きに移行。
 有志の方があげてくださった、アクセサリ一覧を見た。
 今回アシストをあげればEXに、EXをあげればアシストにマイナス影響が出るようになったので、カスタマイズの方法がこれまでとは大きく異なっている。いずれにしてもさらに奥が深くなったことは間違いないのであろうが、まず自分が思ったことはこれだ。

 どMが死んでる。

 EXフォースとコアをブレイブに変換するどM装備を構成すると、EXはおろか、アシストも捨てる構成になるってことだ、イヤッホー! そもそもフォース排出量が大幅に減った今回、どMで倍率をあげまくったところでどの程度のブレイブを得られるかは未知数、でもアシストコンボの排出量は本気でやばい、と問題点が山積みであるのだから、これは今から全力で構成を練り直し、なんとか実戦で使えそうなレベルまで引き上げねばならない。今のうちにUTでどM三昧しておくべきかもしれない。
 それでも! 無印、UTと使い続けた「フォースを勇気に」が存在したこと自体に心からの感謝と祝福を捧げたい。これ、本当にいいアクセサリなんだよ! 対人で使えば妙に盛り上がるし、格上のCPUにだってこれをつけていけば不自由のないブレイブレースを挑むことができる。自分はどMが好きなんだ。自分以外に使っているかたを見かけたことはほとんどないが、これは、マイナーながら使ってみるとすばらしいアクセ……サリ……
 ……逆にデュオデシムのアシスト型には、「フォースを勇気に」と「EX空っぽ」での倍率合わせが実戦的になるかもしれないのか。いやどうせなら「スタンドバイミー」のほうがいいか。……これはこれで効果死んでる気がするから「フォースを勇気に」との二択になるのか。自分だったら「フォースを勇気に」を選ぶ。
 でもやっぱりせっかく「フォースを勇気に」があるのだから、こういうアシスト型の補助としてではなく、今までと同じように、フォースを勇気に変換する前提でのカスタムと言うものを組んでみたいのも事実だ。「らめぇ攻撃されたらブレイブ増えちゃいますう意外と硬いんですうううやだああ壊さないでえええ><」みたいなロマンが、どM型にはあるんだよ!!

 ところで今回アシスト関連のアクセサリが大幅に追加されたが、その名称がすばらしい。「信頼のしるし」、「盟友の誓い」、「心を重ねて」! 心が洗われるようなこれらのアクセサリ、一部カオス子にとってどう考えても字的にきつい。きついがアシストロマン前提であるならぜひ装備させたい(開始時系はCPUでも便利だし)。装備させたいが、字面がやっぱり相当きつい。
 クジャが「信頼」……? エクスデスが「心を重ねて」…………? 皇帝の場合、優秀な手駒的な意味でなら「信頼」という単語は割合よくなじむが、「盟友」までやっちゃうとただの事故である。アシスト型から一抜けしたガブラスが勝ち組に見えてくるぞ! ネックレスつけてるガーランドや、イヤリングつけてるゴルベーザを想像するほうが、正直何倍もましである。
 しかしアシスト構成は独立と基本の分配が難しいな……。火力アクセ含めつつ「EXモード前」と「リベンジ前」、「フォースを勇気に」or「スタンドバイミー」&「EX空っぽ」あたりで倍率あげてみようかな。EX? なにそれおいしいの?
 本気でロマンを追うなら「アシスト中」だが、皇帝呼ぶときこれどうなるんだろう。本人が消えたら罠が残っていても効力は消えるのだろうか。あとは……「熱き魂」? 攻撃に一度だけ耐えるというのはどういうことなのだろう。どのみちアシスト近接攻撃をガードされたらロックされそうなことには間違いないから魔法系アシストに活かしてみたいが、多段ヒット技含む一回分の攻撃に対して無敵というかスパアマ的な効果が得られるという解釈でいいんだろうか。なるほどなあ、これなら安心してアシスト出してもらえそう……
 こんなんエアリスに使われたらどうすりゃいいんだ! あいつ絶対おかしいって!!

 ふ、不安をあおるような考えは途中でやめよう。放棄だ放棄! 次はCPUのことを考えよう、見てくれこの「相手のレベルが高い時」の倍率アクセ! ブラックジャック系のコロシアムでだいぶ便利に使えるはずだからとてもとても嬉しい。
 まあコロシアム連中が揃ってク・ビア系装備してたらどうしようという言い知れぬ不安は一瞬頭をよぎったが、だ、だだだ大丈夫だ問題……ない? 名前がアレだよなク・ビアって、どうしたってコロシアムに出てきそうだという連想を持ってしまうよ。……出てきたらどうしよう。既に香木で手を焼いているんだが。

 しかしやっぱり「想い」「願い」「祈り」ってのには慣れないな!
 「英雄の祈り」って何かの罰ゲームか。「いやしの珠」以上の違和感である。「大樹の願い」とかもだいぶきつい。逆に「死神の想い」「幻想の願い」「道化の祈り」あたりはなんだか胸が痛くなる。……悲しい笑い声だ。


  • 2011.03.27 Sunday
  • 22:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
玉ねぎの自己強化技を使って、刹那の後半部分が魔法判定なことを確認。
  • kajibon
  • 2011/02/07 6:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM