スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


久々に更新

高校三年の冬
秋にすでに大学を決めた自分に
受験勉強真っ盛りの友人がある日メールしてきた

「おまえのブログが更新されるせいでつい見ちゃうんだ
 だから勉強に集中できないんだ!落ちたらどうしてくれる
 あっあとROFで新しくリルティ作ったから!
 それから、今度超3の対戦しよう!」

自分は二行で返事を出した

「諸悪の根源は煩悩にある
 自業自得、因果応報」


20分後にメールが届いた

「じゃあゲームをしよう
 受験に合格したらこっちの勝ち、落ちたらそっちの勝ち
 互いにエントリー料を懸ける
 おまえのエントリー料は『ブログを更新する権利』」


自分はよく考えて結論を出した

「おまえがエントリー料として『世界樹1のソフト』をかけるなら
 ゲームにエントリーしようと思う
 制限時間は1ヶ月、おまえの受験が終わるまで!」



徹夜でハイになったときのメールだった
だって世界樹ってデータ一個しか作れないじゃん。だから欲しかったんだよ。


友人は無事に大学に合格した。自分は友人を心から祝福し、預かっていた世界樹1のソフトを友人に返した。もちろんデータは残したままで。
ゲームに負けた自分にも、友人の厚意でエントリー料「ブログを更新する権利」が戻ってきた。
決して「確かに自分はゲームに負けたが、だからといってこのままブログ更新できないのはあり得ないと思う。返してくれないなら世界樹のデータ消す」と脅したわけではない。美しい友情の賜物である。

そんなわけで突然音信不通になりましたがブログ復活です。
オフラインの友人の間で死亡説が流れておりましたが自分は生きています。当たり前だ。とりあえず世界樹でユウナとクジャとセフィロスとシャントットのレベル99まであげて、ディシディアでガーランドとフリオニールとクジャのカスタマイズ全部コンプするまで自分は死にません。なにがあっても死にません。


今までしていたことはゲームだけ。
それも、学校もなければ当然働いているわけでもない自分、すべての時間をすばせかに費やしてみた。
一日のうち10時間寝て13時間ゲームしていた。やはり攻略日記とかメモとかブログの類は必要だ。なにかメモ的なものを書いておかないとゲームにのめりこんで歯止めが利かなくなる。ニート生活マジでやべえ。
とりあえず全部コンプリートした。
いい感じにはまってしまったのでうっかり2個目のソフト買った
サブソフトも完全コンプした。

今の状況概要
・ヨシュアから離れられなくなってきた。激写ぁ!しないほうが彼は強い。交互に右、左に空中コンボ出すとなぜか延々とフィニッシュブローのダメージが飛ぶ。これのおかげで、一応テクニシャン非力キャラのはずのヨシュアさんの空中コンボが、スケボーぶん殴り系キャラのはずのビイトの空中コンボをはるかにしのぐダメージをたたきだします。慣れれば何度でも出せる。イージー渋谷川なんか行った日には方向キー1回につき900ダメージ飛んでいく超絶バランスブレイカー(しかも範囲攻撃、すべてフィニッシュ扱いなので一発一発にあいつのバンダナの行動不能判定、光球ラリーリターン判定あり)。…バグか?
・ヨシュアと二人で究極シリーズ封印して、とうとうアルティメットぱんちらを殴り倒しました。今を楽しめぇ!!!!・FTAになぜか初心者用バッジで挑戦中。
・でも一番楽しいのはショウ君とアルティメットでじゃれ合い。シャドーマタードロップ99が楽しすぎる。

一部の友人から本気で安否を気遣われておりましたがこんな人間ですいません。ぱんちら最高だよぱんちら。


とりあえず今日うまくすれば世界樹2が手に入ります。
そうなればブログも解禁されていることだしとりあえずやりまくろう。世界樹2!!どれだけ楽しみにしていたことか!!

ブログ名を変更しました。

コメントお返事

1月27日 23:34のお客様

…お返事が遅れてしまって誠に申し訳ない、です…
えー、ジャンプフェスタのあれは少々テンションが高く、また試遊の限られた時間であるゆえに集中力もいや増しておりましたので、常ならぬ力が発揮されたということも考えられるかと思います。…確かに、自分としては、体験版でのバランスならば、ハードのコンピュータごとき1ダメージも食らうことなく連勝を重ねるのは簡単でしたが…。製品版だと技の構成自体がカスタマイズで変わってしまうので、常勝とはいかぬかもしれませんし…
とりあえずゲームは、愛と根性と努力でうまくなれるものと思います。

以下にすばせかにおける自分の戦法を記しておきますが、あのゲームは何しろ操作が特殊なものでございますから(装備バッチによっても変わってきますし)、あくまで参考程度にとどめてくださいませ。

基本:二画面同時に見て、二画面同時に戦う。

コツとしては
・DSに顔を近づけすぎない(最重要)
・上画面操作をマニュアルにする(全部手動。勝手に動かれると鬱陶しい)
・中心となるのは下画面、タッチペンでネクを操作
・同時に上画面の敵の位置や種類を把握して方向キーを連打。左右だけでいい

慣れてくると上画面も同時に見てコンボルートを選んで必殺技を狙うこともできるようになる。下画面でバレットショットなどを連射している時など、ちらっと上画面を見る余裕があるはず。はじめはそのあたりから練習、慣れればほぼ同時に二画面見れる。
ネクを操作しつつ上画面でのガードやコンボルート分岐、光球リレーなどがうまくいくようになると途端に戦闘が面白くなる。
コンボルートの練習台にはヨシュアが最適。ハイアンドローが一番分かりやすいのでお勧め。

・基本的にネクとパートナーは同時に敵を攻撃。
・敵の攻撃は確実にかわす。パイロキネシス系、あるいは鎖や氷が出現するタイプのバッジは、ペンギンなど突っ込んでくるノイズの盾にできるので、緊急避難にとっておく。ただしアクティブな竜巻イタチには要注意
・光球ラリーも確実に続ける。光はゆっくり、しかもわかりづらく動くので、二画面を同時に見つつ光を追うのはちょっとつらい。ボイスで判断する方がいい。理想はネクのマサムネなどのコンボ中に光が下りてきて、即座に敵ふっ飛ばし攻撃を繰り出すことでノータイム光球ラリーを成立させること。うっかりマサムネなどのコンボフィニッシュの直後に光球をおろしてしまった場合に備え、一発で光球を返せるバッジを何でもいいから用意しておくと便利。サイコキネシスなどをLR登録すれば暴発も防げる。
・慣れてきたら下画面でネクを操作しながらパートナーのコンボ分岐に注目し、確実にポイントを稼いで必殺技。
・何があっても攻撃の手は休めない(パートナーのガードやスウェーは別だが)。二画面で同時に攻撃して一気に殲滅すること。
・チェインバトルの場合、敵を倒したあとネクの位置をうまく調整することで取得バッチを拾うまで時間があく。このあいだにバッチのゲージ回復、あるいはリジェネート回復を狙うこともできる。ゲージが残りぎりぎりのバッチがあったら「ノイズイレイズ!」とか出てる間にバッチを使い切ってリブートの時間を稼ぐ戦略も。
 ここはキュアドリンク等での回復のポイントでもある。アナザーでヨシュアとじゃれ合う時なら、カウントバッジのカウントが虚西から取り返したあとリセットされるので特におすすめ。FTAで好記録を狙うなら、回復は合間に行うのが基本。

自分の場合、ゼタ様のコスプレをさせて両方どーん!を出しまくってくれるコスプレヨシュア、あるいは左右に空中コンボを繰り返してフィニッシュダメージを延々と繰り出し続ける暴走ヨシュア(バグかもしれない)が気に入っております。暴走ヨシュアは発動に相当なコツが必要ですが、いつでも暴走できるようになれば明らかに最強です。ショウ君のバンダナと組み合わせれば、さすが○○と言わんばかりの無類の強さを発揮。

世界樹キャラ登録メモ

世界樹の迷宮2キャラメモ

ネタ的な意味をふんだんに盛り込んだふぁいなるふぁんたじーおーるすたーず。ギルドはTAから「ナッツギルド」
ああ早くプレイしたい。早く死にたい

セフィロス(ブシ子)
 居合い氷+上段炎型
ティナ(姫子)※絶頂?
 青眼雷+上段炎型

エーコ(メディ子)
 回復専門
レフィア(メディ姉)
 殴りメディ(生き残っているのか?)

クジャ(金バド)
 超多彩な歌・守りの要
リルム(バド子)
 ホーリー持ち・攻撃支援

リノア(黒毒子)※睡眠
 回復+巫剣?
ミシア(金毒子)※絶頂?
 回復+?

イルマ(ダク姉)※絶頂
 縛り&絶頂
シド(ダク兄)※睡眠
 剣ダク・睡眠

シャントット(カメ子)※絶頂
 力祓い、昏睡→縛り
イルーア(黒カメ子)
 テラー特化

ユウナ(金ガン子)
 単体属性攻撃
クピピ(眼鏡ガン子)※絶頂
 縛り特化

リッツ(パラ子)
 三色・対竜
ラムザ(小パラ)
 物理ガード

ファリス(ソド子)
 剣特化
プリッシュ(デコソド子)
 斧特化

くろきかぜ(黒ケミ)
 物理ソイル
キスティス(ケミ姉)
 三色術式

フリオニール(ちびレン男)
 地味担当

基本的にはセフィロス(ブシドー)・リノア(ドクマ)・シャントット(カスメ)・クジャ(鳥)・ユウナ(ガンナー)
クジャとシャントットが補助をかけ、ひたすら突撃を繰り返す。回復はリノア担当。クジャさえ生き残ってくれれば(蛮族や猛戦や三色)きっとなんとかなる。
ひょっとしたらシャントットの代わりに銀竜
クピピ(ガンナー)、シャントット(カスメ)、イルマ(ダクハン)、ティナ(ブシドー)あたりでエクスタシー
軟らかいのでティナ外してエーコやラムザもあり
いざというときの黒き風とキスティス先生
たぶんクジャかエーコがいれば全体的に何とかなると思う
ファリスやプリッシュのチェイスにキスティスやユウナがあわせるときはたぶんレンジャー必要
それならセフィロスやティナも突撃できる
ドクの性能に関しては要確認。ひょっとしたら戦術が根底から覆る
レンジャーは未定
銀竜にはとりあえずクジャを全力で守ってほしい。蛮族の行進曲切れてセフィロスが即死→なし崩しは1の常道敗北パターン

世界樹スキルメモ

自分用メモ


セフィロス
居合い専門。たまに全体
とりあえず首打ちのロマン
クジャの次に強化候補、目指せ最強アタッカー
斬突(鎧抜け)壊(鞘撃)全部こなす器用さも魅力
がんばれば最強の攻撃力になれるはず
白刃取りはクジャやシャントットとの兼ね合いで

HPブースト
STRブースト
鞘撃
あとはブーストでいい

レベル37到達地点

HPブースト1
TPブースト1
STRブースト5

鞘撃5
居合いの構え7
首打ち5
鎧抜け5
抜刀氷雪5
細雪5

言うまでもなくブーストの振りが甘い
クジャの援護の効きを見て生きのこるように
ギリギリなら死地の心胆
死人には手を出すな


クジャ
愛しのパーティーの盾兼支柱、キーパーソン小鳥
可愛さだけが彼の武器。どう見ても女の子
不運なのでホーリーは使えない
最初は前線で32体制、山越えたら下げる
最優先で強化
HGとれたらマラソンのお伴にもフル稼働

歌マスタリー1
 猛き戦いの舞曲
 聖なる守護の舞曲
歌マスタリー3
 蛮族の行進曲
歌マスタリー7
 序曲、打ち消し…

レベル53到達地点

マスタリー10
猛き戦いの舞曲10
聖なる守護の舞曲1
韋駄天の舞曲1
蛮族の行進曲5
破邪の夜曲1
火劇の序曲3
氷劇の序曲3
雷劇の序曲3
沈静なる奇想曲1
沈着なる牧歌1
火幕の幻想曲5
氷幕の幻想曲5
雷幕の幻想曲5
英雄の小技曲0
誘引の恋歌0
全てへの子守歌1

他、ブースト
HGは切る計算。蛮族の振りはおそらく甘い。この辺はリノアとの連携
何気にパーティーの盾なのでHPブーストもほしい
クジャが死んだら終わりと思え!


シャントット
クジャに次ぐ支援の要
効きの速さですべてが決まる
とりあえず力祓って縛ってみるタイプ
強化候補その3
博識まで到達すればクジャと組んでマラソン担当

TPブースト1
呪言マスタリー1
力払いの呪言1
ここから力祓い、昏睡

TPブースト1
呪言マスタリー3
力祓いの呪言10
軟身の呪言5
足違えの呪言1
幻惑の呪言1
昏睡の呪言5

レベル24でここまで
必要に応じて縛りを習得し強敵対策
ブーストに際振りもあり。最優先はあくまでクジャとセフィロスの死守


リノア
前衛回復役
巫術は回復のみ、支援はクジャに任せる
中盤からSTRや巫剣に振っていく

HPブースト1
TPブースト1
巫術マスタリー7
キュア3
エリアヒール5

ここまででレベル15
実際はブーストの振りが甘く、エリアヒールの振りはきつい
ヒーリングやエリアキュアを取ることを考えればもっと遠い
クジャの歌を重ねても枠が余るようなら精霊の守り
回復を完成させた後、シャントットの呪言の決まりとクジャの支援考えて巫剣取っていく


ユウナ
三色弾での単体特化
縛りは狙わない
全体はセフィロスに一任
クジャの援護はかかってる、ヘビー行けヘビー
ドラッグバレットはきっちり速攻ルート

TPブースト1
STRブースト5
TECブースト1
銃マスタリー1
ドラッグバレット1

レベル7でもここまでとれる
実際ドラッグバレットは後回しでも可
ある程度SPためて、ボスに合わせた色ショット

HPブースト1
TPブースト1
STRブースト5
TECブースト1
銃マスタリー5
ドラッグバレット5
フレイムショット1
ヘビーフレイム10
アイスショット1
ヘビーアイス10
サンダーショット1
ヘビーサンダー10

レベル49でここまで
ボス戦の要に

世界樹II 開始ッ!!

来たあああああああ!!
入手!入手したぞついに!!世界樹の迷宮II諸王の聖杯!!!

ブランチを済ませさっそく起動。うあああオープニングだけでテンションあがる。古代氏の音楽は本気でやばい。
…と思っていたがパスワードを入力するのにかなり手間取った。長い。しかもひらがなとアルファベットが交互に来るかなり陰湿なものだった。

というわけで、かつてエトリアを救った英雄・ナッツギルドとしてハイ・ラガードのギルドに登録。
並び替えができるようなのでとりあえず最初の5人だけ登録した。

前衛/セフィロス(ブシドー)、リノア(ドクマ)、クジャ(バード)
後衛/シャントット(カスメ)、ユウナ(ガンナー)

なんというネタパーティー
クジャが前衛なのは最初だけ。序盤は前衛2・後衛で進んでいくと敵の袋叩きにあって前衛が死ぬ危険が高い。序盤を越えたらクジャは後列に下げる。まともな防御スキルを持っているのはこいつだけだ。彼が死んだら全滅する。

で、実際にパーティーを組んでみた。
いきなりリノアとクジャの方がセフィロスよりHP高くて吹いた。というかセフィロスのTPが前作と比べて考えられないくらい高い。そしてとにかく防御面紙。むしろ神。
あとクジャの歌のTP消費がキツい。
とりあえず宿屋に行ってセーブした。双葉がぴんぴん咲いている。なんだこのトラウマ。とりあえずパスワードアイテムは預けておいた。バランスブレイカーは嫌いです。
ギルドの大ファンらしい少女の店で買い物。前作と比較するとデフレを感じる。セフィロスに刺刀、リノアにスタッフ、ユウナに火銃。インターフェイス大躍進。完璧だ。

スキルポイントが3入っているので早速スキル取得。
セフィロス→鞘撃1、居合いの構え1、首討ち1
リノア→巫術マスタリ1、キュア1
クジャ→歌マスタリ1、猛き戦いの舞曲1、聖なる守護の舞曲1
シャントット→呪言マスタリ1、力祓いの呪言1
ユウナ→銃マスタリ1

ユウナは敵の属性見極めてからショット系。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II ミッション・スタート!

公宮へ行ったら大臣がお出迎え。
さっそく試験とやらを受けてみることに。晴れて樹海デビューです。今の自分のテンションは狂っている。

まず挑むは、古跡の樹海…

古代サウンドぉぉぉぉぉぉぉ!!!
これだ!!これだよ世界樹!!!ちなみに初回購入者特典CDは勿論ゲットしたがまだ開けてねぇ!!
ヘッドフォンで聞いたらまじめにやばい。この3Dダンジョンに引き込まれるような感覚は世界樹でしか味わえぬ。うっかり4ループほど聞いた。後半のドラムからの盛り上がり、一発目耐えて安心していたら二発目で不覚にも涙が出た。ループして戻ってくるところが最高だ。どれだけこのゲーム好きなのか自分。

…見る者を圧倒する景色。
並び立つ巨大な木々は遥か頭上に
新緑の葉を広げ木漏れ日を落とす。
…世界樹の迷宮。
ハイ・ラガードの街を抱くように
枝を広げた巨大な守り樹、
”世界樹”の中に存在する樹海だ。
君たちがこの樹海の美しさに
目を奪われているとき、君たちの前に
一人の衛士が姿を現した。


世界樹節がたまりません。
彼は公国直属の衛士で、冒険者のミッションの手伝いが任務らしい。

右も左もわからぬ樹海の中
君たちは衛士に連れられて
森の奥まで連れていかれた…。
いくつもの道を曲がり…
すっかり道順も忘れたころに
やっと衛士の足は止まる。


ミッションは、このよくわからない袋小路の地点から、地図を描きつつ無事に町まで戻ること。
地図描き・冒険の始まりだ!さあペンを剣に変え全滅したまえ!!

今の自分のテンションは本当に狂っている。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II 蘇る毒蝶の恐怖

一歩踏み出して気づいた。あっオートマッピングつけっぱなしだった。消しとこう。
まずは北に向かって歩いてみた。景色が非常に美しい。

行き止まりにたどり着いた。
「調べる」コマンドが出ていた。

これは確実に調べない方がいいと思う。確実に。
というわけで調べてみた。

君たちが歩いていると、
1本の大木の根元に色とりどりの花が
群生しているのを見つけた。


いやああああああああああああああああああああああああああああああ

しかし、その花たちは
照りつける日差しに弱ったのか
つぼみのままの状態である。
咲き誇れば美しいであろう花を後にし
君たちは樹海の探索を続ける。


…。
………。
どうやら助かったようです。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II はじめてのせんとう

ネクタルを拾って、袋小路を後にする。ここではじめてのエンカウント。
敵は針ネズミと森マイマイ。Lボタンのオートが気になるがそんな冒険はできない。とてもじゃないができない。
とりあえずTPも少ないので、試しに殴ってみた。

針ネズミの攻撃!クリティカルヒット!クジャに21のダメージ!
森マイマイの攻撃!クジャに14のダメージ!


ちょっと待てこらあああああああ!!!
針ネズミ倒したはいいがこっちいきなりひとり瀕死だぞ!?最初のエンカウントの最初の敵の攻撃でいきなりクリティカルってどういうことだ!?
残りHP6のクジャは当然防御。ひょっとしたら死ぬかもしれない。…いやいや冗談じゃない。
敵は穏便に防御力をあげてきたのでセフィロスとユウナがフルボッコ。
生きてる!クジャ生きてる!!

無事5人生存で最初の戦闘を突破。このスリルがたまりません。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II 毒蝶の襲来

2回目の戦闘でさっそくユウナが攻撃をはずしてくれました。
早いところ敵の弱点属性を覚えていかねばな。
攻撃力:セフィロス28、リノア20、クジャ20、シャントット16、ユウナ27

そろそろいい感じに南下してきたところで、ひっかきモグラに遭遇した。
かっこいい!ひっかきモグラがかっこよくなっている!
針ネズミとの集中攻撃で、一瞬でセフィロスが瀕死になりました。生きてて良かった。

さて、しばらく南に進むと、西あるいは北へと通じる二叉路にたどり着いた。マップの状況から、おそらく北に行くのが正解だろうと思ったので、あえて西に進み、扉をくぐってみた。そこは小さな部屋だった。

樹海の中を進む君たちは、色とりどり
の花が咲き誇り、甘い香りがただよう
広間にたどりついた。
名も知らぬ花が風に揺れ、甘い香りは
ますます強くなってくる…。
このまま、花の香りを楽しみながら
ここで休んでもいいし、この場から
立ち去るのも自由だ。


…ああ、ここはまずいな。絶対にまずい。休んだら確実にドクフキアゲハがやってくる。休む暇はない、早々にこの場を立ち去るべきだ!
というわけで「休んでいく」を選択。一回はやっぱ死んどかないとNE☆

君たちは、甘い香りただよう場所で
のんびりと体を休める。
しかし…、ナッツギルドの名を
継ぐ君たちは、何かイヤな
予感を感じる…。
…そう、花の甘い香りに
誘われるのは、君たちだけ
ではなかったはずだ!
振り向いた君たちは、
甘い香りに誘われてきた
チョウの群れを発見する。
しかも、これは毒を持つ危険な
アゲハの群れのようだ。
もはや逃げているヒマはない、
剣を抜いて戦いたまえ!


きたああああああああああああああああああああああああああ!!!!
ドクフキアゲハ2匹!!
前作並みの毒ダメージならなんとか全員耐えられる計算、毒に防御は無意味だ。セフィロスが首討ちリノアが攻撃、クジャが猛き戦いの舞曲、シャントットが力祓いの呪言、ユウナがアタック。
猛き戦いの舞曲が乗ったセフィロスの首討ちで22ダメージ、ただし即死は発動せず。

毒吹きアゲハは毒のリンプンを使った!

全体毒かよ!!
リノアが毒を受けて死亡、おいおいおいこれはやばいんじゃないか?
その次のターンで何とか1匹倒したが、毒のリンプンで今度はセフィロスとシャントットが毒。1人死亡、2人瀕死(毒)、クジャが体力2/3、ユウナひとり無傷というひどい状況で、なんとかもう1匹をセフィロスの鞘撃が仕留めて勝利。
勝った、レベル1で勝った!信じられない!

ほぼ壊滅のパーティーを組み直し。
クジャとユウナ前戦へ。セフィロスとシャントットが下がる。両者HP赤色では確実に死ぬ。
樹海入り口、たどり着けるか?

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II まずは無事に帰還

とりあえず地図を埋め、敵からは逃げ、なんとか樹海の入り口を目指す。

美しくも恐ろしい樹海を切り抜けて
君たちはなんとか見覚えのある
森の広場まで戻ってきた…。


どうにか生きて帰ってくることに成功した模様。ああ最高だこのスリル。生きるか死ぬかの瀬戸際で生きるのが一番楽しい。
…地図を見て衛士が道を開けてくれたが、あれは地図を描いていないと通してもらえぬものなのだろうか。

ミッションを報告して500エンがもらえた。預り所代取り返したぞ。
ついでにアリアドネが解禁。
クエストも受領可能になったが、最初のクエストの報酬はフリーズオイル。
…つまり、最初のボスの属性は氷か?

JUGEMテーマ:ゲーム


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM