スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


予期せぬ起床…

うぅ…おはよう…ございます……
部屋の隅に…積んでいた…ドラクエの攻略本が…雪崩を起こして…目が…覚め…
…轟音に驚き目を覚まして…携帯の明かりで音源を探そうと暗い部屋を照らし…
リアルで世界に黄色い矢印がたくさん見えた…

あああ、くっそぉぉぉ!!ディシディアの夢見てたのに!
久々にゆっくり寝られるからと、夢をうまいこと操って、今日はディシディアプレイする夢を見ようと、そう思っていたのに…そう思っていたのに…

ジタン:なんで俺たち100ギルしか持ってないのかわかったよ
フリオニール:どうしてだ?
ジタン:敵キャラがみんな100ギルしか持ってないからだ。俺たちは敵を倒して稼ぐ。でも、クジャもガーランドもしけた金額しか持ってない。だから俺たちも金持ちになれないんだよ
フリオニール:なるほど

くらいの会話聞いただけで中断された…!悔しいというか切ないというか…いや…むしろむなしい…。
寝よう…。

コメントお返事

杏里様

せっかく目が覚めましたのでお返事。
世界樹仲間増えるーーーッ!!よっしゃあああ!!!
申し訳ありません、寝起きに嬉しいコメントをいただきまして少々頭がパニックになっています。

ところでお買い求めになろうとするソフトは去年発売された「世界樹の迷宮」でしょうか、それとも新作「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」でしょうか。
後者、「II」の方であれば、なんと!中断セーブ機能が付いております!
これで迷宮奥深くにいても、いつでも冒険を中断することができます。無論「セーブ」ではなく「中断セーブ」ですから、ロードすれば消えてしまう仕様。前作のスリルと緊張感はそのままに、より快適なマッピングダンジョンライフを楽しむ事ができます。戦闘中以外ならメニューからいつでも中断可能です。
このような事情がありますから、自分の体験などはあまり参考にするものでもないと思われますが…一応ご質問の方にお答えさせていただきますと、自分の場合セーブとセーブの間は最大で1時間ほどかかりました。この間は最初のボス戦に突っ込んで完全燃焼中でした。とはいえ自分はかなりタイムロスのあるプレイをしておりましたし、普通にやればボス戦は長くても20分くらいで終わるでしょうから、中断セーブを活用すれば、これ以上の時間中断できない、といった事態にはまず間違いなく陥らないと思います。5分ごと、10分ごとに中断セーブすることも簡単です。

前作「世界樹の迷宮」をお買い求めになるならば、これには中断セーブ機能が付いておりませんから、DS本体の「スリープ機能」を利用するしかありません。ただ単純に、DS本体のふたを閉じる事で、省電力モードのような状態へ移行するというものです。他のソフトでも、ポーズの代わりにたびたび用いられることがある(FFRoFでの休憩とか、リディアの宿題でシンキングタイムとか)、アレです。

ただし、最大の敵は誘惑です。先へ進む事が尋常でなく面白いゲームなので一度はまるとなかなか抜け出せません。用法・用量を守って正しくお楽しみください。個人的感想で言えば、前作も「II」も比類なき神ゲーです。
それから蛇足ではございますが、購入前にぜひ、事前にパーティーの職業と名前を考えておかれるのがお勧めです。自分は「I」のときは全く考えておらず5時間ほど悩む羽目になりました。

つい興奮して長々と打ち込んでしまいました。眠気も合わさって妙なテンションになっているかもしれませぬ。読みにくい点などありましたら申し訳ない。阿呆なことを申していたらすみません。
ともあれ、コメントどうもありがとうございました。


追伸・このブログのネタばれには気を付けてくださいね!

昨日の日記

…昨日。
なんとしても昼前に起きねばと思い、目覚ましを大量にセットし、さらに「誰でもいいから夢に出てきて起こしてくれ」としっかり念じてから就寝していた。
サイファーに完璧に無視されて寝過ごした。

というわけで部活に遅れていった。ようやく原稿を出すことができた。
上巻と下巻がある今度の部誌で、自分は上巻の奥付を担当していた(うえ、筆ペンでしっかり9のガーランド描いた)のだが、友人が下巻の奥付(でしっかりクジャ)を描いていたためひどいことになった。正直事前の打ち合わせしなければよかったといま後悔している。
最後の製本作業ではしゃぐ。受験が終わったらしく、同学年の友人たちも多数来ていた。

なんせ寝坊したために空腹のままリタリンを飲んでいったらかなり気持ち悪くなったが、部活が終わり帰宅するまで自分は耐えた。よし。よく耐えた。
22時間ぶりくらいの食事を取ってから就寝。

今日の起床

そしてなんと8時に起床。
ただトイレに目が覚めただけだが、どうせなら起きて世界樹をやりたい。
よし起きろ。起きるんだ自分。目を覚ませ!

コメントお返事

杏里様

中断セーブは非常に便利、ぜひ有効に活用して快適な世界樹ライフをお楽しみくださいませ。
世界樹仲間が増えそうだというだけで自分のほうもなんだか妙な感動に包まれます。
結構バランスがシビアで「死んで覚える」系のゲームとなっておりますが、そこが魅力でございますから、末永くプレイされるのがお勧めです。
コメントありがとうございました。がんばってください。

世界樹II 6Fから再開

というわけで!世界樹だ!やっとできる!!やっとプレイできる!!
いろいろと多忙が重なっていたがようやく再開である。
…正直、やることがすべて終わったわけではないのだが、まあ少しくらいは。

現在の状況。
PT:セフィロス(武士)、リノア(毒魔)、ぎんりゅう(わんこ)、クジャ(小鳥)、ユウナ(ガンナー)
6F探索中。
ぴんくのもやもやFOEに恐怖しつつ、最初の隠し通路を解禁したところ。

次なる探索の目標は、隠し通路を利用してショートカットをし、未知なる空間のマップを作っていくことだ。
そろそろ途中加入の銀竜のレベルも上がって来たので、より安定した戦いが出来るはずだ。

ところでセフィロスの素の防御力がリノアの半分ってどういうことだろう。(VITブーストに振っていてもまだ水をあけられている)

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II 木から垂れ下がった麻袋

道の途切れる辺りを調べた君たちは
頭上の木に何か引っかかっている
物がある事に気付く。
他の冒険者の物だろうか、
それは麻袋の様で、垂れ下がった様子
が中身が空で無い事を伝えている。
君たちは手ごろな枝に登って麻袋を
取る事が出来ないか試してみても
良いし、諦めて立ち去っても良い。

君たちの内ユウナが手ごろな枝
を見付け、それに手をかけて
木を登り始める。
幹から離れた場所にある麻袋を取る
事は見た目より難しく、ユウナ
は何度も足を滑らせる。
手元の枝に体を預け、麻袋を落とした
ユウナの知る由も無いが、
その木は普通の木では無い!
樹皮の分泌する樹液は動物にとって
有害で、ユウナは間も無く
全身が赤くかぶれてしまう!
とは言え君たちは木の枝に下がった
麻袋を手にしたので、それを
自分たちの物にする事が出来る。
ユウナのHPが50減少した!
赤木松を手に入れた!


いつも思うが、どうしてこう、キャラの選択が秀逸なんだろう。
ところでこれはいくらで売れるのだろうか。とりあえず2000エンくらいさくっと貯めて、クジャの弓を買ってあげたいのだが、…無理だろうなあ。わかっている。わかっているんだが…。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II 一応7F到達

分かれ道を適当に選んで進んでいくと、小部屋にたどり着いた。さらに奥へと続く扉と、思いもかけない登り階段がそこに会った。
やった!これで新しい階層への踏破フラグが立つぞ!
意気揚々と階段へ歩き出すが、一歩手前でエンカウント。襲ってきたモア様の突撃からリノアとクジャとユウナかばって銀竜が即死しました。あああああ、だから、どうしてこいつはこんなに自分の命を粗末にするんだ!阿呆!
仕方ないので7Fをちらっとだけ覗いて、徒歩で帰還することに。

ところで7F二つ名、「痛みと恐怖を秤にかけて進んだ森」

ダメージ床ですか?

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II サラマンドラを追え!

銀竜を蘇生して街の人々の話を聞いて回っていると、公宮で大臣に呼び止められた。
大臣は、一部の冒険者にしか話さないという公宮の私事を語りだす。樹海の探索を進めている目的はふたつ。ひとつは空飛ぶ城の発見だが、もう一つのもっと切実な理由は大公のため。彼は聡明だが重い病に侵されており(字が…)、公女も心を痛めているとか。
この公国を建国した、素晴らしい知識で幾多の病人を救ったという女王の残した書物を目にした彼女は、それを唯一の希望とした。古い書に信憑性があるかどうかはともかく、そこに記されていた秘薬の素材は、樹海の第二階層にあるらしい。

というわけで新規ミッションが発動。「緋ノ落葉林と呼ばれる紅の樹海の奥に幻獣サラマンドラが住むのを発見した。秘薬の作成の材料となる火トカゲの羽毛を入手してきてもらいたい。」

軽く返り討ちにあうような気がしないでもないが、せっかくなので俺はこのミッションを選ぶぜ!
大臣によると、サラマンドラは樹海の8階に住んでおり、脱皮の際残す羽毛が秘薬の材料になるらしい。

「…ただし、一つだけいっておく。
幻獣サラマンドラはケタ外れに
強いといわれる魔物じゃ。
調査に出た何十という衛士隊が
ほぼ全滅に近い状態に
陥ったこともある…。
その時、調査した地図を渡す故
くれぐれも魔物の動きに注意して
敵と出会わぬようにするのじゃ。


この幻獣はワイバーン級だということが判明した。そうか、へたしたら火竜があとでここにおさまるな。
地図をもらったが、踏破フラグが8Fまでたっていないので確認できない。いまいちもらう地図は信用ならないと思っているのだが、まあ、クロガネはきちんとした地図を渡してくれたし、前作の第三層みたいな事態にはならぬだろう。たぶん。
空飛ぶ城から降りてきたのが大公の先祖だという話を聞いた。ラスボスっぽくて嫌だよまったく。

JUGEMテーマ:ゲーム

世界樹II メディカII!メディカII!

宿でセーブし、再び樹海の探索へ。
戦闘終了間際に眠りだす銀竜が非常にかわいい。かつ実用的。
恐ろしい事に平然と怪しい石像が2体出てきた。銀竜が居ないとクジャとユウナがそろって防御する事態に陥っている気がする。やはり壁役は重要ですね。
階段を上がる事無く、上り階段がある小部屋の奥へ続く扉を通って6Fの探索を続けることに。
落ち葉が揺れるグラフィックに心奪われていたら前方からいきなりピンクのもやもやが突撃してきた。地図に映らないということはクジャの子守唄が効いているかどうかもわからないということだ。これが一番痛い。
なんとかやりすごして先へ進む。リセット前提で一回突っ込んでみたいなあ。何が出て来るのだろうか。
隠された採取ポイントでねんがんの ミント草を てにいれたぞ!
これで施薬院からのクエストをクリアできる。よっし、新商品だ!

JUGEMテーマ:ゲーム


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM