スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


3袋買ってきた。

こんにゃくばたけっておいしいよな。

昨日は友人たちと遊びに街に出た。
もちろんディシディアをやった。
うちのセフィロスの獄門、大人気!さすがせっちゃんだ。星の体内で散々ピチュンしてきたけど、むしろピチュンするほうが正宗に優しいんじゃないかって最近思う。
闇の世界や秩序の聖域はムーブアクションで相手の上を取りやすくていい感じだ。相手が下にいたら、とりあえず獄門。正宗が折れそうだけど思い切って獄門。反撃確定?そんなこと気にしてたら、優秀な黒マントにはなれないさ!
でもセフィロス、がんばってリーチの長さを生かす戦いをすればかなりのブレイブは奪えるんだよな。「致死ブレイブを擁しつつも、こうして戦いを長引かせるのは、余裕があるからに他ならない。フッ……」って感じでブレイブをもてあましつつ相手をいたぶるのはかっこいいと思うんだ。相手がジタンなんかだと、HP満タンの相手からじわじわ削られる恐怖も味わう羽目になるが。

……クジャ使ったあとにセフィロス使うとリーチの長さにびっくりするんだが、やっぱりうちのくーちゃんはどこか教育を間違えているんだろう。

わっしょい、わっしょい

リアルフェンリル以来の熱い戦いを見た。
いやあ、これだから祭はやめられない。

こんにゃくばたけを食べながらFF12やって、最大のライバルであるネクベトに勝利した。
ちなみにレベル8のヴァン(黒)とパンネロ(赤)でした。
いやあ……魔法っていいよな。本当に、魔法ってのは素晴らしいものだ。あのエフェクトとか魔法体系とかリキャとか敵対心とか、武器もアイテムも用いることなくスマートにスタイリッシュに何でもこなせる感とか、もう本当に大好きだ。呪文よりも魔法が好きだ。特にFFの魔法には、ほかのゲームの魔法にはない独特の魅力がある。好きなんだ、とにかく魔法が好きなんだ。

だから発売前は、よもや物理キャラにここまで堕ちるとは、思ってもみなかったんだがなあ。
セフィロスなんでこんなに楽しいんだろう。
閃光をどうにか活かせないか、四苦八苦、七転八倒しつつがんばってみたけどだめだった。
でもうまく決めたときかっこよくて涙が出そうになるほどだから、どうにもやめられない。そう、自分にとってディシディアでなによりも大切なことは……勝つことではなく、美しく舞うこと!ロマンがなんだ。閃光ってのは、本当にいいものじゃないか!
いつか……対人で美しく決めてやるんだ……!!

さあ、今日も獄門の練習だ。

目指せせっちゃんマスター

今日も今日とて修行中。

獄門だけで魔導船どこまでやれるか試してみたら、ジェクトにあっさりぶっ殺された。なぜ加速度をつけた渾身の急降下を、ただの裏拳で弾かれるんだ…。
ジェクトブロックが届かず獄門の岩が届く、ギリギリの距離ってのがあるのだな。それを体で覚えれば、最強ジェクト相手にも攻めてゆける。CPUだろうが、やはり、待ちや逃げは美しくない、ディシディアは攻めてなんぼだ!
以前試した、いんせきだけでの魔導船プレイは、混沌の果てさえ選ばなければ割と楽に勝ち進めた(カオス除く)のだが、獄門はやはり難しい。
だがこれの前に「閃光だけで魔導船」をやったら、最初に出てきたジタン相手に壮絶なまでの大苦戦をして心が折れたほどだから、獄門はまだましなのだと思いたい。閃光はもはやあまりにもかっこよすぎて涙が止まらなくなるレベルである。
あぁ…セフィロス、かわいいよ、セフィロス。おまえは何考えているのかよくわからなくて、サディストのくせに自分から命を捨ててしまうほど潔くて、なにをしていてもすべてがいちいちかっこよくて、そして、いちいち(主にHP攻撃が)どこかすっぽ抜けているんだよな。それがすごく情けなくて、すごく愛らしくて、すごく愛しい。力及ばず膝をついても、もっともっと強くなればいい。そしてどんなに苦戦しようとも、戦いに勝利したあと、おまえのとても嬉しそうな笑い声を聞くたびに心は癒され、おまえの誇らしげな笑顔を見るたびに次なる死闘への気力がみるみるわいてくる。これからも一緒にがんばるぞ。
とにかく、なんとか獄門をもっともっと使いこなしたい。
雷の紋章に着地して自爆感電プレイするのが楽しい。どちらかというと、敵にダメージを与えるよりもむしろ道連れデジョンしたい。
獄門は対人とCPUでそれぞれ別の達成感が得られるから大好きだ。CPUって、あいつら、絶対真上にも目がついてるよな?更に空中回避移動アップついてるなどと、何様のつもりだろうか。でもだからこそ、当たると嬉しい。個人的には、グライド中のクジャに獄門ぶちあてるのが最高にきもちいい。あいついい声で鳴くもんな。ミシア姉も非常にいい声で鳴いてくれるんだが…アポカリの迎撃が怖すぎる……。

さあ、今日はそろそろ寝よう。
起きたらまた……約束の地へ……ピチュン………

イェア!

えくさまがレベル100、ランクSSSになってくれました。
…待たない逃げない、攻めることを我慢できない自分にとって、どうにも苦難の道のりであった。積極的に仕掛けて相手をいたぶり、また読まれてかわされ痛め付けられるというあの快感、どうしても我慢できない。
あ、そうそう、一回、最強雲さまに、自棄糞で出した単発アルマゲストがしっかりヒットして、激しく動揺した。
…いまいち無を使いこなせていないうちのえくさまに、先輩無マニアからの優しさが贈られたみたいだ。
ありがとう、雲さま。

そして、ならば次はと降り積もる雪を見ながら、わんこを育て始めた。
飛空挺でレベル15になったので、ファルコンに放り込む。…うちの教育方針はちょっとスパルタ傾向にあるらしい。でも、クイックで相手ランダム、レベルはおまかせランク最強、格上相手にティアラ装備のまま戦い抜いて見事レベル100になったクジャや、レベル10台でインビンに放り込まれたケフカ様よりはマシだと思う。
で、EXクリアップ習得後から鬼の強さを発揮していたわんこだが、更に順調にレベルは上がり。
ようやっとわんこの操作に慣れてきたといった程度のへなちょこプレイの果て、レベル35段階でレベル70のカオスに戦いを挑み、あろうことかこれを仕留めることに成功した。イェア!レベル差2倍の神を狩ったぞ!
マネキ&AP稼ぎで装備・達人アビリティだったのに、恐ろしいものだ。

自分のメインキャラはチャージを妨害しにくいマティだし、サブのクジャも逃げるを知らぬガン攻めだから、羊わんこの強さは知ってはいたつもりだったんだが、まさかこいつがここまでできるわんこだったとは予想外であった。
敵の攻撃をいなしながらアグレッシブに攻め続けて相手のブレイブを削り取ることはもちろん、混沌の果てのマップブレイブの増減見極めてブレイクするタイミングをはかる余裕さえあった。

…………。

しかし、わんこ、移動が早すぎてつんのめる。
それに相手が一瞬でブレイクするから、攻撃の有り難みが感じられない。
おまけに技はびっくりどころか、ひっくり返りそうな高性能で、パラメーターはがーくん並だ。
よく使い込んでいないどころか成長途上の現状でさえ格上の相手を塵のごとく散らしているのだから、わんこは自分の戦闘スタイルに向いているのだろう。つまり持ちキャラにすればいい勝率をあげてくれるかもしれないわけだ。が。
…個人的には、がーくんやせっちゃんのほうが楽しい…かな。
ジャッジマントをジャッジメントにかけるお茶目なところは、かわいらしいと思うんだが。


一度でいいからイノセンスを突き破って華麗に獄門を決めてみたい、という話でした。
ピチュン!

究極魔法(?)を発射する

わんこ使ってると、なぜだろう。
ケフカ様を使いたくなるんだ。
いや、なぜだろうと言いつつ、その理由はわかっている。
つい、求めてしまうんだ。

………ああ!

センテンスレベルのフォース排出攻撃が!!
ケフカ様にあったなら!!!

センテンスの半分のフォースでもいい!魔法扱いでもいい!もっと隙が大きくてもいい!威力なんかどうでもいい!

ケフカ様にあったなら!!!!
革命が起きるのに!!!!!!

全裸で危ないですよーうっひゃっひゃひゃ!するのは最高に楽しい。セリフキャンセル?そんなもんカスだ!カス以下の以下だ!
うっかり夢中になるといつのまにかこっちがブレイクされてたり(カキーン)するが、ほんとうにすばらしい。魔法好きの自分のハートをがっちり捉えて離さない。
久しぶりにケフカ様魔導船に突っ込んでこよう。

コメントお返事

針鼠レイド様

>激しく同意、天ZEROは神ゲー
>幼稚園の頃やったからあんまり覚えてないけどw
>夜の博物館入ってみたかったぜ…

>適当に卵買ってニンジャが産まれてきた時は嬉しかったなぁ
>放っておくとご臨終しちゃうのもリアルだったw
>日立村の火の意志を受け継ぐイベントはすごい印象に残ってる

お返事遅くなってしまって申し訳ないのですが、ですよね、天ぜろいいですよね。
うちのカートリッジは本格的にバックアップが駄目なことになっておりますが、それでもいとおしいです。
夜の博物館には……自分の記憶によると確か、隠れ三村で採れたと思われる巨大な「きのこ」と「わかめ」が飾られていたように思います。当時は意味も分からず見ておりましたが、今考えると……。……………。
自分はとにかく見た目の可愛さ重視により、ウサピノが好きでした。ぴのぴの鳴いてるの見ると心が躍ります。かわいい。本当にかわいい。
ところでやっぱり、レイドさんのあの最終形態はハリネズミですよね。カマキリみたいな両手がかわいらしいです。


小田様

>僕もスタッフの動画見ました。
>はっきり言ってつまらない動画ばかりですよね。
>キャラの使い方も酷いし下手すぎだと思います。

ええ、まあ……自分としては皇帝が勝ってるので満足といった一面もあるのですが。
ただ、わざわざ公式サイトに乗せるほどのものかと問われると……。
あんな中途半端なもの使うなら、いっそネタ動画でもアップデートしてみたら面白いんではないでしょうか。


時の奴隷様

>美しく攻めてこそのディシディア。
>たとえ玉の如く散ったとしても、攻めた方が美しい。
>集中・ブレイブリジェネで、逃げ回るなどもってのほかですね。

ええ、確かにブレイブリジェネも一つの選択であるとは思いますが……
恐らくあの動画、内蔵時計をいじっていない、つまり、まだ開幕HP1のカスタムを組もうとしてもろくに機能しない段階なのでしょう。ファイアの本(未公開)も、相手勝利のチャンス(100日経過)も、相手HP攻撃未ヒット(モグネット)も使っていないはず。そんな中途半端な効率で逃げをしかけるくらいならば、攻めた方が楽しいのではないかなと、個人的には思います。セシルももっと突っ込めばいいのに!


2009/02/27 8:17 PMのお客様

>まぁニコ動見てからだと下手に見えるけど、僕らのリプレイも(あれよりましだと思うけど)ひどいと思うよ。

ニコニコ動画といいますか……あの動画は、どうしてここで攻めないんだっ!とか、もう少しブレイブ攻撃絡めればいいのに!とか、なんだか歯がゆい感覚を覚えるものであるような気がします。
確かに自分たちのプレイでも、事故や装備ミスなどで、見せ場のないまま決着がつくこともありますし、事故を完璧になくすことなどできませんが、公式サイトに乗せる動画となるのなら、せめてもう少し見栄えのいいものを選ぶ選択はあったと思います。


クジャお菓子隊隊員様

>はっ!?確かにそう言われてみれば…
>これからはあのクリスタルを見るたびクジャたんのブーツを思い出して、ハァハァしてしまいそうです…

まあ!同士のかたが。
やはりそうですよね、そう見えますよね。自分だけでは無かったようで、なんだか安心しました。
切り絵トーン画のとき、あのブーツの形状は、ちょうど足にピアノ線ぐるぐる巻きつけて縛りあげるのにとても便利で、感動した覚えがございます。


メタボ de チョコボ様

>ふむ……言われてみれば、5のクリスタルはヒナチョコボサブレに見えなくもないですね。
>実在したらぜひ食べてみたい…ゴクリ。

>9は気付かなかったー。盲点?でした。
>改めてみると、そう見えてく…る……?

ええ、本当に、本当にヒナチョコボちゃんはかわいらしいですから……ヒナチョコボちゃんのサブレなどがでたら、迷わず買ってしまうような気がいたします。甘味や菓子の類は苦手ですが、ポーションに無理矢理適合することもできましたし、大丈夫でしょう、たぶん。
……IXのクリスタル、クジャのブーツに見えま……せん……か……?


4本腕の男様

>こんにゃくゼリーの例の事件で会社側が謝罪したのは正直納得いきませんでした。不用意に与えた親の責任もあると思います。ちゃんと注意書きもあったのに…まぁ何を今更って感じですが。


>クジャは近接が一番強いのには同意です。バーストエナジーが強すぎます。ところでひとつ質問、近接はガー不と高低差、中距離は回避狩りと高低差、遠距離は相手の場所に発生し、さらに吸引付きって感じでクジャのブレイブ攻撃はフレア系がホーリー系の上位互換のような気がするのですがどうやって使い分けてますか?

個人的な意見としましては、一番かわいそうなのは、「過去に何度か裁判沙汰になって」「しっかり注意書きもされている」「(今更親が言うには)子供に与えるには危険すぎる物体を」、保護者から食べさせられて亡くなられたお子様だと思います。子供は自分で食べるもの選べませんからね、あのゼリーは餅みたいに「喉に詰まるのが常識」というシロモノじゃありませんし。あの事故は、日々しっかりものを考えて生活していないと、取り返しのつかない事態を引き起こした挙句、見当違いの方向に責任を押しつけて泣きわめく羽目になるから注意しなくちゃいけない、ってことを社会に喚起してくださったように思えます。
さてクジャの技の件ですが、フレアは上下に強い魔法、ホーリーは平面に強い物理属性と認識しております。遠距離ブレイブ攻撃は使わないのでよくわからないのですが、近距離・中距離のブレイブ攻撃に関しては、一概にフレアがホーリーの上位互換ということもなく、それぞれに利点があるように思います。長くなってしまったので詳しくこちらの記事に記しました、よければご覧ください。


1204様

>みにみんの皇帝とセフィが見たい。さあ早く動画をうpする作業に戻るんだ。

動画……。ふむ、その気になればaviからの変換でニコニコ動画などに動画をアップデートすることは簡単なのでしょうが……
うーむ、すでにディシディアの動画はいくつもアップデートされておりますし……。ううっ、必死にプレイしている動画を見られるのはちょっと気恥ずかしいものが。
あっ、COM戦でもよろしいですか?それなら、自信を持ってお見せできるものが、たくさんございます。
セフィロス使ってて、レベルもランクも低いCPU相手に、真次元城でガードを決めて、バカ一閃決めようとした瞬間足場が消えてピチュンした動画とか。CPUの皇帝とうちの皇帝で完璧ないんせきデュエットに成功した動画(レベル差が70ほどあったおかげでこちらが勝ちました)とか。


レミー様

>覚えていますか?? レミーです。僕も最近セフィロスの良さに気づき持ちキャラに晴れて昇格しました!!(笑)

>質問です。みにみんさんはセフィロスの攻撃アビリティをどこにどの技を付けているか教えて下さい。また、対人戦でセフィロスを使う時に心がけていることなども教えて頂けるとありがたいです。

お久しぶりです。
セフィロスいいですね。獄門と閃光が素晴らしいです。
さてご質問いただいた件ですが、長くなってしまったため、こちらに記事を書きました。よければご覧になってください。


セクスデス様

>なに…?ファファファ!!
>まだまだ子供だなぁ!あやつの無が本物だと思っておったのか!ファファファ。
>私の無こそ真の無!!世界を支配する力!!!最強の力!!!!!それが真の無だぁ!!!!!!!!


>---------------------------------本音-------------------------------------

>本当のところ、暗闇の雲よりザンデ様が好きだ。あのDSのポリゴンじゃ満足できないじゃないか、あとわんこと言えば、正直の話、ギースとベルガが好きだった。あと、ヴェイン=ノウスはかっこよすぎるから期待してたら、ガブラス登場に一時期呆然としてた時期があった。かなり正しいことを言ったシドを斬りつけようとしたんだぞ・・?小物臭さにもほどがある。まあ、ガブラスは好きだからいいんだけどね。バルフレアだったらブチ切れしてたと思う。あと、エクスデスが一番好きそうな名前だが正直、皇帝・ザンデ・シーモアも好きなんだ・・・いや正直な話。エクスデス様に一目惚れして何年間がたっているんだけど、FF5ってギルも含めて、エクスデス以外、あまり好きじゃないんだ・・・(昔は、名前だけのエヌオーも好きだった。リメイクのエヌオーも好きだよ)ぶっちゃけた話、FF2が一番好きなんだが・・・あのシステム。あの皇帝の格好良さ、あと、昔はドット絵しか皇帝見てなくて悪皇帝格好いい!!っと純粋に思ってたんだけど。なんて言うかウボァーとかも・・・もう最高と思っていたんだけど。恥ずかしい話、雑誌にディシディアの皇帝が載っていて、何これ、こんなの皇帝じゃない><、うわぁ・・・正直・・・これはひどい。まさかキングダムハーツのミッキーみたいに野村氏の悪ふざけか!なんて思ってたら!FCのFF2やりつくして秋田からGBA買って闘技場にいったら顔グラが!!!!!!なんて黒歴史があった。今は反省している。

だって、待ち、嫌いなんですもの。
しかし最近少しはエクスデスさんを使いこなせるようになってまいりました。他のキャラクタのように、「攻めること」に快楽を見いだすのではなく、「ただ歩くこと」を楽しめばよかったのですね。これからも精進致します。

自分も、確かにキャラクターとしては、ザンデ様のほうが好きですね。ただ、3時間の努力を水の泡とかき消して下さったくらやみのくも様の印象、インパクトが強すぎるのも事実です。
ジャッジの連中はみな個性豊かで面白い連中でしたね。みな美しい鎧姿で、……すばらしいものですよね鎧って。自在に影や光沢を入れて美しく仕上げる事ができるっ……ハァハァ……
自分は……はじめてプレイしたFFがFFVでしたから、初プレイ時はガラフをアレして下さったエクスデス様に、大変な憤りを覚えたものです。そのあとギルガメッシュで泣かされ……個人的には、あいつが一番好きですね。しかし二周目、三周目とプレイするうち、「えーいこれでもくらえ!」、類まれなる戦争音痴、くそっ トゲにばけていたな!、カメェェェーッ!!!、と幅広いネタを兼ね備えた、ラスボスらしからぬ言動を見せつけて下さるエクスデス様にも愛着が湧くようになりました。実にかわいらしいですよね、彼。
FFIIの音楽はFF史上最高の出来だと思います。自分は天野氏による皇帝のイラストを見てからプレイしたので、「なんなんだこの男の微妙な前傾姿勢と指の開きは……いったいどんなキャラクターなんだろう」と思いながらプレイしていたら、イラストそのままのお姿でしんえいたい従えて登場したのに噴き出した覚えがございます。
でも個人的に、GBAの悪皇帝初めて見たときは、何これ、こんなの皇帝じゃない><と思いました。なにあれ?……なにあれ??
自分がディシディアの皇帝のイラストを初めて見たのは、一昨年のジャンプフェスタ会場での事でした。見事なマティウス陛下再現っぷりに感動しきりだったことを思い出します。
シーモア良いですよね。大好きです。スピラの人間の中では二番目に美しいと思います。一番はもちろんユウナ殿です。ユウナ殿のガードはどうしてみな美しくないのでしょう。しかしスピラの召喚獣はヴァルファといいハムちゃんといいアニマといいみな美しい、シンも実に美しい、もういっそシーモアとユウナ殿だけを残してスピラ消えちゃえばいいのにってたまに思います。


時の奴隷様

>ジャッジマンはムチャクチャ強いですよね!
>あまりに強いので、最近、対人戦では、循環ジタンやティーダを、気持ちよく葬り去る時以外は、自重するようになってしまいました…。

>ケフカ様最高です!
>ケフカ様が出ると判明して、PSPごとディシディアを買ったわたくしには、ケフカ様の弱さには涙が抑えられません。
>弱キャラだろうなとは予想してましたが…。
>せめて、皇帝陛下の紋章や、魔女様の大斧のような攻撃があれば…開発を恨んでやみません。
>EXアルテマは至高です。アレは気持ち良すぎる!アブナイですよ〜クッヒッヒッヒッ!

わんこはすごいですね。なんというか……その……すごいですね。本当に。
しかし、今でこそ「通常のEX特化」と「循環」は区別されているようですが、自分は発売当初からほとんどEXに頼らない(使用キャラが皇帝、クジャ、ミシアあたりだったことも影響しております)戦法でやってきたため、アクセサリ欄が「クロース以外全部ATK」とかいうのも珍しくなく、……EX特化ジタンを相手にすると、バーストされるたびにゲージMAXになっていることもザラでした。
逆に自分は、わんこを使っては、循環ジタンに対処できない気がいたします。攻撃全部はじかれるような気が……。まあ、自分がわんこを使いこなせていないというだけなのですが。

ケフカ様はどうしてあんなに素晴らしい性能なのでしょう。大好きです。愛しくてたまりません。
最近では、彼は「全裸になってからが本番」と割り切って使うようになりました。ばらブリ反射とか目も当てられない。でもそんなケフカ様が大好きです。
くねファイ→アルテマ→メテオは最高ですね。


皇帝の頭の上にいるヤツ様

>「危ないですよ〜」って言ってる側が隙だらけで危ないっていう楽しさ(・ω・`)〜

へ、陛下の頭の上の……!!か、かかかかかかかかわいいっ!!かわいいい!!ははは爬虫類好きの自分にはたたたたまりません、ちちちちょっとナデナデさせていただいてもよろしいですか?ちょっとでいいんでほほほほほ頬ずりなんかさせていただいてもよよよよよろしくてですか?
………こほんっ。失礼いたしました。
さて、ケフカ様のアルテマですが……もう、エアダッシュで反射されたりなんかすると目も当てられない感がたまりません(エアダッシュで反射される状況で使うほうが悪いということもできます)。セリフがわかりやすすぎるのでキャンセルして出すべきなのでしょうが、しかし麗しのケフカ様のお声をも聞きたい今日この頃。
ケフカ様に追撃を仕掛けてきて下さる方は紳士だと思います。

クジャの技について考えてみた

はじめに

我が家のクジャは最早レンジマスターではありません。同レンジのフレアとホーリーを使い分け、ガンガン攻め込む戦いを楽しんでいます。
それぞれの技の長所、誘導のかかり方を把握しつつ、近距離か中距離どちらかに特化させて戦うのが面白いのかな、と思います。
うちのクジャは近距離特化のATK装備、中距離特化のどM装備を使い分けて、今日も元気に飛び回っています。以下主観の混じった技解説。

※前提:クジャはホーリーからホーリー、フレアからフレアにつなげるほうが、より多くのブレイブを奪えます。


・近距離技メモ

バーストエナジーはガードを突き破る驚きの破壊力を秘めた近距離フレア攻撃。コンボフレアは判定がないので、EXがたまった相手にもどんどん振って行ける。ただし無理にコンボフレアを出そうとしてコンボホーリーが誤発すると悲惨なことになる。攻撃の瞬間制止し、上下のみに強い誘導をかけるので、リーチの短さも相まってX軸・Y軸の移動には弱い。
ストライクエナジーに比べると攻撃中に一瞬静止するほか、攻撃のあとの隙もやや大きい。

一方のストライクエナジーはなぜか物理属性を持つ近距離ホーリー攻撃。はじかれると痛いが、対人では読み以外では滅多にガードされない出の早さ。バーストエナジーほどではないが上下の誘導も多少ついており、更に横方向での移動も可能なので、相手にバーストエナジーを意識させた状態なら、回避した相手を追いかけて当てられることがたびたびある。
体感ではバーストエナジーからのコンボフレアよりも、ストライクエナジーからのコンボホーリーのほうが出しやすい。更にストライクエナジーは、コンボホーリーを狙ってコンボフレアが誤発しても、相手座標に攻撃が発生するため非常に隙が少ない。よって多くのブレイブを稼ぎやすい。


・中距離技メモ

スナッチショットはご存じ回避狩りの名手中距離フレア攻撃。ただしエアダッシュには無力で、ジャストガードされるとクジャが逃げ惑うことになりペースが崩れる。一定以内の距離で撃った場合(回避狩り目的など)はコンボホーリーが圧倒的に出やすくなる。
ストライクエナジーと同様、コンボフレアを狙ってコンボホーリーが誤発しても隙は非常に少ない。また、コンボホーリーが出た場合もコンボ中に後ろに回り込めば不意打ちが入るので、ある程度は威力補正の低さを補える。

スナッチブローは見てからガード余裕な中距離ホーリー攻撃。高低差にやや弱いが、横方向への誘導が強いので、同高度での回避を狩れる。なによりも、エアダッシュで近付いてくる相手の迎撃で光る。また、攻撃中は常に誘導がかかるので、前に進む球が相手の頭上や真下をすり抜けても、弾が出戻る時点で高度が揃えば、無理矢理巻き込んで攻撃につなげることも可能。これを利用すればハイガードを崩せる。
敵を引き寄せるため、近距離コンボであるコンボフレアに繋がりやすい。出戻り判定の弾は威力が落ちていることもあって、実ダメージは残念な結果になりやすい。敵を引き寄せやすいため、攻撃で出たフォースを吸いやすい利点もある。
また、スナッチショットが持たない壁貫通能力も持っている。

我が家のセフィロス

(地上ブレイブ)
ニュートラル○ 薙ぎ払い
相手の方向○ 縮地
相手逆方向○ シャドウフレア

(空中ブレイブ)
ニュートラル○ 居合い斬り
上方向○ 神速
下方向○ 虚空

(地上HP)
ニュートラル□ 閃光
相手逆方向□ ブラックマテリア

(空中HP)
ニュートラル□ 八刀一閃
方向□ 獄門


対人戦メモ

常に念頭に置いておく重要事項
・HP攻撃でしか止めを刺せないことを考えると、相手が冷静な判断をしやすくなる、待ちの戦闘は好ましくない。受けに徹すると終盤泣きを見るのでどんどん攻める
奪え、相手の冷静な判断力

立ち回り
・基本的に居合いが届くギリギリの距離で立ち回る
・攻めるといっても、HP攻撃を振りにくいセフィロスは、むやみに突っ込むとガードの餌食になりやすい。可能な限り緩急をつけよう
・動きを読まれないようにマルチエアスライドを織り交ぜてどんどん動くとか
・たまにフリーエアダッシュで密着距離まで近づいてみるとか
・射程内では積極的にブレイブ攻撃を仕掛けていく
・地上もしくは低空戦が望ましいとされるが、ブレイブ攻撃は優秀なので高空戦も可能

テクニック
・高所にいるときコアが出現したら獄門で取りに行く。相手は衝突を恐れてコアをあきらめてくれることがある。ただし遠距離持ちからは反撃確定
・薙ぎ払いや居合いの一段止め、神速や縮地でEXはじきを誘発
・ブラックマテリアは目くらまし
・EXゲージはバカ一閃の割り込み用

心得
・ターゲットマーカーが下を向いていたらとりあえず獄門
・敵がブレイブ攻撃を仕掛けてきたらとりあえず閃光
・星の体内ではとりあえず獄門デジョン
・相手に隙があったらとりあえず虚空。相手に隙がなくてもとりあえず虚空
・フッを恐れない
・バカ一閃を繰り出す→相手が華麗に前方回避→不意打ちカウンターで反撃されても泣かない


なによりも大切なこと
・セフィロスを愛する
・勝ち負けよりもロマン技



ネタに走っている?そんなことありません。
毎日セフィロスが愛しいです。

就寝

さて!
今日でやるべきことはひと段落ついた。今月の中旬からは地獄のおしゃみ練習期間に突入するが、それまでは切り絵やゲームを楽しもう。

水曜日と木曜日は身内対戦会だった。
相変わらずセフィロスの獄門と閃光は神である。
身内対戦ではあいつが一番盛り上がるんじゃないだろうか。

さあっ、今日はもう寝よう。

ポーション飲んで元気になろう

今日は体調が悪かったので、一日布団の中で過ごした。今日というかもはや昨日の話なんだが。
体調が悪いとアクションゲームがつらい。高度なアクションは無理だと考えて命石を稼ぎにマティで飛空船にいったんだが、それでも普通せっちゃんのバカ一閃を雷の紋章で取ることに失敗し、消え去れ!をモロに食らったときは、あっ自分ダメだと思ったものだ。
しかし体調不良の慰みには、ゲームは欠かせない。
なにかもっとまったりできるゲームをやることにした。
本当は天ぜろやりたかったんだが、このゲームは電源を切る度にデータが消える。今は我慢して……クリスマスの時期に一気にクリアしようと思うんだ。三太祭、好きなんだ。
やっぱりこういうときはコマンド式がいい。ドラクエVIIをはじめてみた。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM