スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


えくたん

200905010000000.jpg
格上のレベル130えくたんが、段差を登れず涙目になってたので、にやにやしながら見つめていた。
せっかくなので写真を撮った。
撮影した瞬間アルマゲストで迫ってきたから慌ててフレアスター使ったら間に合った、打ち上げられたえくたんがデジョンに突っ込んでぴちゅんしてた。
癒された。

874/999

874連勝、今日はここまで、あと少し!!!

反魂樹、ラピスラズリ、女神の魔石がそれぞれ40個くらい余ってる。もう、トレジャーカード取ること自体、面倒になってきた。
というかこのチャレンジで入手した素材の総数はもはや明らかに人の手で持ち運べる量を越えてるんだが、飛空挺持ってきて運ばせるレベルなんだが、本当に、クジャはこの大量のイーファの樹をいったいどうしているんだろう。
ついでに、余った素材で適当に二段目の専用武器を製造してはいるが、これ、コロシアム出たら、くーちゃんはみんなに配って回るんだろうか。
でもテラの遺産の性能があれだったクジャは、妖星乱舞あたりを花のような笑顔で叩き折っても許されると思う。テラの遺産には確実にテラのガーランドの悪意が反映されている。
そのあとは、レベル低いコスモス子たちに、命石やロゼッタのお裾分けだな。もう腐るほどあるよ命石。無論ここまできたらメダルを惜しむような気持ちは全くないし、実際900枚を切ることはまずないというほどの余り具合であるが、もはや命石がくるより変異セシルがくるほうが嬉しい。適当にジャンプしてフレアスターかますだけで終わる。
要するに、流石に命石は60個もいらないと思うんだよ。コスモス子はほとんどがまだ、心得どころか4つめのスロット拡張を待つ段階ではあるが、この先使う予定もないからだ。ティーダなんてまだレベル13だ。
ついでに言うと、ストーリーボーナスの命石はまだひとつも回収していない、自分はまだ手動イフリートさえ入手していないほど、ストーリーに手をつけていない。
けれどもカオス子のアクセサリスロットや心得系はほぼ全て解放されている。
別にカモゴーストを狩ったわけでもない。今まで使った命石は、その大半を、クジャとマティが稼いでくれた。
そういえばプレイ当初からクジャは、クイックでギル稼いでコスモス子の装備の資金の足しにしたり、PPためてボーナス解放したり、みんなのためにがんばってくれたんだよな。誰よりも早くレベル100になった。…トレードなし、店売りの装備でよくぞがんばった、頭装備なんかずーーーっとティアラだったよな。懐かしい。

ああ、クジャのホーリーは本当に美しいなあ。フレアも綺麗だし、アルテマもすばらしい。でもやっぱり「きれいだろう?」が最高だ、あのホーリー球の色合い、輝きといったら!ぱんつ丸見えでも別に全く気にならなくなってしまうほどだ。というか追撃で□出したときのぱんつ丸見えになるポーズが好きだ、腰の捻りと魔法エフェクトが美しい。あと、「く・ら・え!」もすばらしいと思う。
それから、フレアスターやアルテマで、目を閉じているのもまたかわいらしい。敵を見てさえいないんだもんな、そりゃ隙だらけにもなろう。しかし自分で出しているとはいえ、あれほどに美しい魔法を全く見ていないというのだから、贅沢というか、勿体ないというか。
そろそろ取り返しのつかないところまで来た気がする。

エルミナージュ2楽しみだなあ楽しみだなあ

エルミナージュ2のパーティを、ようやく、なんとなく決めたぞー。ディシディアの、というよりは、歴代FFのキャラクターを引っ張ってきたといった塩梅だ。
とはいっても、1と大幅に変わるわけでもないが。ひとりニューフェイスがはいりました、仲良くしてあげてね。

【メインパ】
神女ティナ、戦士ガーランド、盗賊ジタン
魔術師アルティミシア、錬金術師皇帝、司教ケフカ

【カオスパ】
闘士ジェクト、侍セフィロス、君主ミラ
召喚士シーモア、遊楽者ゴルベーザ、(僧侶→)使用人クジャ

【コスモスパ】
君主WoL、盗賊ヴァン、忍者たまねぎ
狩人フリオニール、魔術師シャントット、(召喚士→)僧侶ユウナ


役割分担が好きなので、基本的に転職は控え目、結果的に大半がイノセントになるパターンだと思われる。
で、まず、DS版ではカオスパの回復持ちがクジャしかいないせいでさんざん苦労した……というか、苦労しているので、この点をどうにかしようと思う。だって唯一の回復持ち(しかし所詮3回)が前衛(というか、先頭)に立って、裸エプロンで高枝切りバサミ振り回して敵の首を剪定してるとか、どう考えてもおかしいと思うんだよ。どう考えても。しかもこいつ一度眠ったら絶対起きないから、いったん崩れると非常につらいんだよ。ここにきてミラちゃんが発表されたのは、本当に都合がいいことだと思うんだ。これはもう、いれるしかないじゃないか。
ただ、男性陣、がんばれよ、尻に敷かれるなよ!……ただでさえエルミの女の子強いから、言っても無理そうだけど、でも、……ベヒーモス踏みつけの刑はだめぇぇぇ。
それから、もちろんコスモスパは、忍者がもう少しましになることを期待した上で組んでみた。
ユウナはドレスチェンジする前にジェクトと組んで、裏ボスやサマリエルクラスのすんごいやつと契約しよう。逆にシーモアは盟約で、そのへんの子と一緒に頑張ろう。うん、まあ、要するに、サキュバスとかラ・ファニュレとかアークメイドとか、そのへんを重点的に行こう。
……召喚士二人は一緒に組ませられないな、いろいろな意味で。
皇帝のレベルが上がったら、巫雲さま投入するんだ。ほかにも、モーグリやチョコボ、黒竜、それに、シェルロッタなんかもパーティにいれたい。キャラ枠増えたから、遊び倒すぞー、わくわく。

皇帝とアルティミシアの描きにくさは異常

さて、最近、暇な時間は、居眠りではなく、有効に活用。
せっせとルーズリーフに、エルミで使う顔グラのためのイラストを描いている。まず必要なのは、メインパである、ティナ、ガーランド、ジタン、アルティミシア、皇帝、ケフカの6人だ。
こういうとき自分の画力のなさが恨めしくなる、その上、大学へ入ったら絵を描く機会が減ったせいか元から乏しい画力が更に減っていたのだが、とにかく、満足いくまでがんばるしかない。既存のを加工するってのは、どうも気が進まないしな。

これまでに描いた回数としては、間違いなくクジャとガーランドが断トツであり、その次が皇帝とアルティミシアだ。流石に、放置プレイを耐え抜いた奴らは年季が違う。
……だが、画力やら画風やらの問題のおかげで、実は皇帝とアルティミシアを描くのは、非ッッ常に苦手である。ついでにいうと、クジャもクジャで、IXの雰囲気を引きずりすぎて、未だにディシディアの子らしく描けない。たぶん、皇帝らしくとか、アルティミシアらしくとか考えているうちに、泥沼にはまるのだろう。皇帝はもっと美しい、とか、アルティミシアはもっと妖艶、とか、クジャはもっとかわいい、とか。そして何度も何度も描き直す。妥協できないと言い変えるほうがわかりやすいだろうか。いや、画力が足りないと言ったほうが早そうだ。
そうすると、意外な事に、コスモス子のほうが楽に仕上がるんだよな。こだわりがないからだろうか。そういえば、初描きになるティナの資料を求めて、アルティマニアαをめくっていたんだが、あろうことか自分はすでに、「ページの色が白いことに対して違和感を覚える」レベルまでキていたよ。ほとんど今まで黒いページしか見てこなかったんだな。涙出そう。

で、ようやく今、ティナ、ジタン、ミシア、皇帝の、4人ぶんの下書きが完成した。あとはケフカ様とがーくん描けば、メインパのぶんの下書きが終わる。がーくんは、自分としては、カオス子のなかで一番楽に描ける(鎧なのに……鎧なのに……!!)キャラクターなので、たぶんぱぱっと終わらせることができるだろう。ケフカ様も……まあ……たぶん、なんとかなる!
これが完成したら、パソコンに取り込んで、ある程度色付けて縮小して、ドット調整の作業だ。
……カオスパとかコスモスパのぶんまで、作成が間に合うのかどうか不安になって来た。

さーて、夕飯食べたら、ディシディアやろう。
そろそろ一戦一戦のプレッシャーがやばいけど、がんばるぞ。

うちのクジャをほめてあげてください。

クジャ、愛してるぞ、クジャ

クジャで「激突HP特化」「フォースを勇気に」「ATK特化」の3セット、AFなしで、魔導船999連勝達成しました。
999連勝目はジタン、1000連勝目はクジャだった。
コロシアム以外のメニューを久しぶりに見た。
なんだ、もう朝じゃないか。

よくがんばってくれたな、本当にえらいぞ、クジャ。
自分も途中相当きつかったけど、おまえががんばってたからがんばれたんだよ。

過酷で果てしない戦いの途中、ふと、クジャと、心が一つになったような気がしたんだ。
集中しすぎで頭がぼーっとしてたとか、正常な判断力を失ってたとか、そういうことではたぶんなくて、「あ、今、自分もクジャも、きっと同じようなこと考えた」って瞬間が、実際、何度かあったように思う。

 コスモス「慈悲の手^-^」

 クジャ・自分「氏ねよ」


こんな具合で。要するにコスモスなんだけど。まあ要するにコスモスなんだけど。
あの死神の妨害にも負けず、自分たち、よくがんばったよな、クジャ。……あいつほんと氏ねばいいのにな。おんなじ死神でも、クジャとは大違いだよな、クジャはあれと違って、強くて美しくてかわいいもんな。

そろそろ寝ます。
おやすみ、クジャ





コメントお返事

ミシラー様

>クジャへの想いが痛い程伝わって来るww
>999連勝頑張って下さい! あと少しw

ええ、流石に、これだけ長いこと一緒に戦っていると、並ならぬ愛着もわくというもの。参戦発表が早かったこともあって、いまやすっかり愛し子のひとりとなりました。実際やつのホーリーは、有り得ないほどの美しさだと思うのです。
見事クジャは999連勝をやり遂げてくれました。愛しいです。


時の奴隷様

>描きあがったら、是非見せてくださいね!

はい、なんとか人さまにお見せできるようなものを作れるように、頑張ります。
……画力云々の前に、既にキャラチョイスの時点で、なかなか残念なものになっておりますが。


クジャお菓子隊隊員様

>うおおおお!ついにやりましたか!
>がんばったクジャたんには、隊員総出で熱い抱擁とキスの嵐を贈りたいです(*´Д`)ハァハァ
>しかし本当に999連勝を達成するとは…一生かかってもみにみんさんに追いつけないプレイヤーはたくさんいるでしょうなあ…本当に凄い!

ええ、これもみんなクジャのおかげです。クジャは本当によくがんばってくれました。「愛してるぞ、馬鹿ー!!」と叫びながら、いっぱいの感謝と愛情をこめて、あの股間を全力で蹴りあげてやりたいです。
……はっ、申し訳ございません、その、自分の愛情表現は、少々サディスティックというか、バイオレンスなものになるきらいがございまして。えーと、はい、どうぞ正常な(?)愛情のこもった抱擁やキスで、労をねぎらってあげてくださいませ。


4本腕の男様

>なにを喜んでいるんだ?これは全カオスキャラで999連勝という伝説の序章にすぎん。

>……と無茶振りしてみる。どうせコスモスキャラを使う気は無いだろうし
>とりあえずはおめでとうございます。

なっ………!!!?
な、なぜ、自分の胸に秘めた野望を、お客様はご存知なのですか!た、た、確かに、いつかは全カオス子で999連勝は果たしてみたいと考えてはおりますが、なぜそれを!!
しかしながら、どんなに長い戯曲でも、ひとまずはその序章を紡ぎ終えるだけで、少なくともそこまでの経過を喜ぶ権利は得られるのです。はじめの美しい舞を成功させ、暗転という安寧が舞台を覆い尽くした今この時、わずかに許された休息のときを、どうして喜ばずにおれましょう。


通りすがりの虫ケラ様

>みにみん様、あなた様こそが本当の神です。すごすぎます。魔導船で999連勝、ほんとうにおめでとうございます!

>他のカオスキャラの活躍も期待せざるを得ません。頑張ってください!

いえ、まあ、所詮CPU、それほど大変なことでもございませんが……ありがとうございます。精神的に疲れました。
そうですね、次のカオス子は誰にしようか、今考えているところです。ガーランドか皇帝かアルティミシア、さてどの子にするべきか。


スノウ様

>凄過ぎワロタwww
>自分は魔導船は100戦が限界でしたw
>あんまり無理しないでくださいね。999戦もしたら頭がおかしくなっちゃいますよw
>おめでとうございます。

ありがとうございます。ええ、流石に、999連勝は、とにかく根気の勝負でした。100戦くらいで帰りたくなるのが、正常な心理だと思います。「なんで自分はこんなことはじめてしまったんだろう」
しかし、「999戦したら頭がおかしくなる」というよりは、「頭がおかしいから999戦しようと思いたつ」といったほうがより、正解に近いでしょう。つまり、自分はすでにもともとアレなので、割と大丈夫です。


minnku様

>これは凄すぎるww
>私なんか30ちょいでいつも終わりますね。
>999戦も戦ったら肩がこりそうですね…
>つ ちいさなしっぷ×4
>レアアイテムだから大切に使って下さいね!

ありがとうございます。プレイ中の大半は寝転がってPSPを操作しておりましたので、肩がこるなどの物理的な症状には幸い悩まされずに済みました。その代り、精神的にちょっとキておりましたが。
さて、これはレアアイテムのちいさなしっぷ!ありがとうございます。自分はレアアイテムと言われるとうっかり使うことを渋ってしまう、貧乏性なのですが……
……いただいたこれは、実際にホーリーやフレアを連発し、幾度も幾度も敵の物理攻撃を(素手で)はじき返し、そして中空を散々飛び回ってくれた、クジャに渡しておきますね。どうもありがとうございました。


時の奴隷様

>ほんとにやり遂げおった・・・!!!
>素晴らしいです!
>クジャ愛の成せるわざですね!
>次は皇帝さまで!

ありがとうございます、クジャが一生懸命がんばってくれました。というか実際、クジャががんばってくれているおかげでがんばれました。全部こいつのおかげです。
次はマティ……。ふむ、マティは、CPU戦を非常に楽に終わらせることができるキャラクターですから、それだけに1000バトルこなすことへの精神的な負担がクジャ以上であるように思うのですが……。ともかくいつかは999連勝させてやりたいと考えておりますので、気が向いた時に頑張ります。


ポスター様

>や、やっちまったなぁ!(褒め言葉)

>カオレポ集めにウボァーしてる自分がハズカスィ
>そしてモッコスまさに外道w

やっちまいました。ありがとうございます。
大丈夫です、自分などコスモスレポートがまだ1枚しか集まっていないという体たらく。最早「集まる」という言葉を用いることが適切であるのか否か考える必要があるほどの状況です。
あとコスモスは、もはや死神どころか邪神と呼んで差支えないほどの鬼畜っぷりで、たびたびうちのクジャを(精神的に)追い詰めて下さいましたが、しかし、どうかお客様、モッコスと呼ぶのはおやめ下さいまし。「邪神モッコス」にはうちのクジャはたぶん勝てません。というかたぶんあれには誰も勝てません。なんか「目からビーム」とかで一瞬で消される気がします。

就寝

土曜日の5時、見事999連勝を達成した。
実はこの時点で少し体調が悪く、よって、この日はできるだけ長い睡眠時間を確保するべきであったはずなのだが、しかし、999連勝達成を目前にして、かような理性はなりを潜めておった。

昼からおしゃみの練習。
そのあと仲間たちと、焼き肉の食べ放題へ行った。覚醒剤を飲んでいたこともあり、食欲は並程度だったが、それでもそこそこの量を食ったようだ。
更にカラオケ。最近毎日続けているトレーニングのおかげか、特別な発声なしで禁じられた遊びあたりを熱唄できるくらいには歌唱力が上がって来た。一般の趣味・嗜好(「ゆず」とか)をもつ友人たちに、できるだけインパクトのある歌詞の曲を歌ってみせようという腹積もりであったのだが、サンホラを歌った(というか、しゃべった)別な友人のおかげで、自分のその意図は完全に霞んだ。
しかし、シグハモのハルモニアがなぜ、カラオケに入っていないのだろう。あのゲームは仲間内で大ヒットしたもの(第六章の展開は至高)であったから、ぜひにみなで歌って、もりあがってみたかったのだが。
そういえば、すばせかの挿入曲もディシディアも、全く入っていないよな。おかげで全くレパートリーが増えぬのだが、……ああ、しかし、ディシディアのおかげで、みくみくにしてあげるともってけセーラー服は歌えるんだった。あんまり嬉しくない。

日付が変わる前に別れ、帰宅。眠りに入ったのは日曜になった直後くらいであったはずだが、起きたらさっき、月曜の午前2時だった。
絶え間ない腹痛のおかげか、「おなか減り過ぎて気持ち悪い」状態には陥っておらず、よって起床直後にものを食っても問答無用で戻す羽目にはならずに済んだが、しかし相変わらず気分は最悪だ。
こういうときはアクションものをやるべきではない。鬼神乱舞すら避けきれず、ウボァーするためだ(そういえば、レコードの相手別撃破数で、ジタン、クジャ、カオスが急激にランクアップしていた)。おとなしくエルミナージュでもやりながら寝るとしよう。

さて、次は誰で999連勝を目指すべきか。
基本的に、HP攻撃をちまちま当てるよりも、ガン攻めし、敵をブレイクしてぶちのめすのが自分の戦い方だ。ただ、最強CPUに対してもガン攻めできるキャラクターとなると限られる。やはり皇帝がベストか?それともガーランドEX維持にしてむりやりガン攻めするか、はたまたアルティミシアで超遠距離からガン攻めするか。
カオス子はみんな、「カオスの倒し方」が独特で面白い。クジャはあの可憐な見た目に似合わぬ破壊力高い近距離コンボと激突HPダメージでざくざく削るし、マティはフレアやら罠やらで手も足も出させぬまま完封するし(棒は封印)、アルティミシアはブレイブ攻撃ぐっさりあてた挙句アポカリで瞬殺するし(グレアトはCPU戦では封印だ)、ガーランドなんてスパアマでどっちがラスボスかわからないくらいの大暴れができるし。若本大回転にひるまず「くだけぇい!!!!!!」をぶちこんだときの快感ははかりしれない。やっぱりカオス子は最高だ。
まあ、今はとりあえず、ゆっくり休もう。
そういえば、ルフェインとかストーリーボーナスとかコスモス子の育成とか、手を付けていない箇所はたくさんあるんだ。のんびりいこう。

あああああ

セフィロス馬鹿志村斬るなぁぁ!!
馬鹿英雄、混乱すんな、敵の攻撃燕ってクジャを斬るなああああ!!!

いやあ、久々に竜牙行くといい具合にどたばたして楽しいな!
シーモアの杖ポコ、輝いてるぞ。

就寝

久々にがーくんやマティやミシア姉ら、クジャ以外のカオス子にさわった。
勢い余ってクジャを棒でハメてきた。これぞダイソンの吸引力!

さて、飛空挺と魔導船で999連勝を達成したから、次はファルコンやインビでがんばろう。それが終わったら、次の目標はポイントカンストだ。
まだまだディシディアは終わらない。
DSのエルミナージュも全く終わる気配を見せないし、ああ、人生楽しいなあ!

…はっ、ケフカとガーランドの顔グラ、描かなくちゃ。

もう6時じゃないか

力のメダルゲットォォォ!!!
個数表示なしの?がらくたを入手したときのテンションの上がり方は異常。
レアアイテムをゲットしたときのこの喜びこそアイテムコレクターの生きる糧、これだから潜りゲーはやめられぬ!

……おかげで眠れなくなった。どうしてくれる……。

あとメダル1枚あれば、
シーモアを女の子にする
→足を切る
→クジャがアレイズ
→イケメンロードさんとにゃんにゃん
→メダルで錬金術を覚える
→召喚師に戻る
→らめぇ男の子になっちゃう!
で、シーモアがめでたく全呪文覚えた汚れなき召喚師になれるぞ!
この場合とりかえばやを読める子が必要だから、ついでにクジャにも女の子になってもらおう。大丈夫、本は結構余っている。
イケメンロードさんの勧誘は、ジェクトが手伝えばどうにかなるはずだ。

……………色々と、リアルに想像したら負け。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM