スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


クジャがパンネロよりかわいい?

200908312254000.jpg
……なん……だと……?

はじめてのストーリーモード

よく考えたら…
JP版はストーリーほとんど飛ばしてたから、ちゃんとムービー見るの、これが初めてだった。UTまでにJP版それなりにやりこんでおきたいな。
英語は得意じゃないから、理解するのが大変だ。セフィがなに言ってるんだかさっぱりわからなくて悲しい。
フィリオでマティちゃんぶちのめした(正直マティちゃんの基本フェニ尾が心底鬱陶しかった)ら、一発であなたたちは真の闇に落ちるのですが出た。
JP版でもこうだったっけ。まぁいいや。

いいぞカオスもっとやれ!もっとだ!もっとッ!
エビでうちのクジャを散々虐めてくれたこの女狐を、ひとかけらも残さず焼き付くしてくれ!!

さて、気分がすっきりしたところで、もうちょっとフィリオで我慢して、一気にSIやってこよう…。
コロシアム解禁したらカオス子みんなで遊ぶんだ……もうちょっとの辛抱……っ!
JPをやったときと違って、今は、「カオス子使いたかったらJP版をやる」って選択肢があるから、そこまでカオス子にがっつくことはない。
しかしこのコスモス子ファンファーレへの違和感がぬぐえないな!

ああ、それにしても楽しい。
やっぱりディシディア大好きだ。

フィリオでSI 爆走中

I had nothing more to lose... I only wish I could have realized what it truly means to live...

…英語版でもこいつの最期の言葉はすごい威力だった。
泣きそう。

次のマティとゴル兄の会話がさっぱりわからずまた泣きそう。

い、いや、だけど、仕方ないんだこれは…。負けちゃだめだ、投げちゃだめだ、逃げちゃだめだっ!
このままマティちゃん狩りにいって、カオスぶっとばしてコロシアム出して…カオス子みんなと遊ぶんだ!!

マルチエアダッシュ覚えた。
なんだこりゃぶっこわれてやがる。

クリアしたぞー!

レベル60まで上がったフィリオが、SIラストまで爆走。
カオスを速攻で消し去ってようやくクリア。
フィリオ以外のコスモス子は全員レベル1。
我ながら…早かった。

やっぱりこのEDは最高だ。

さあ!やっとディシディアが始まった!!
カオス子みんな、こっち来い!一緒に遊ぼう!!
もう朝だけど、今日は寝かさないぞ、覚悟しろ!!

無礼者め!

レベル8皇帝でレベル30最強フィリオぶちのめすの余裕でした。
空中フレアとボムアタックやばい。負ける気がしない。

カオスがまるでゴミのようだ

マティちゃんが飛空挺から出てこなくなった。
ストーリー全然やってないから、まずアクセサリ拡張分のロゼッタから稼がなきゃならない。

うちのカオス子のプライドとして、コスモス子にギルやアクセサリやアイテムを提供することに対しては特に何も感じないが、コスモス子たちから何らかの施しを受ける(例えば、ロゼッタのためにストーリーに行ってもらうとか)のは極端に嫌う、ってのがある。
だから例えばうちのクジャは、魔導船チャレンジを終えたあと、(戦いの合間の気晴らしとして)山のように作成したコスモス子たちの専用装備や、腐るほど確保した命石を、笑顔でコスモス子たちに無償提供していたが、その逆はまずあり得ない。ついでにいうと、うちのクジャはセシルのことが大のお気に入りで、その次にウォーリアやクラウドのことを愛しているけど、特に好きなコスモス子を贔屓するってことはない。ちなみに皇帝のお気に入りはバッツとクラウドだが、今はそれは関係はない。
そしてうちのカオス子たちは、カモゴーストからのライズも好まない。たいていカモゴーストにはカオス子が選抜されていることも原因のひとつかもしれないが定かではない。もちろん道場だってもってのほか、経験値はクイックやコロシアムで稼ぐ。師範がカオス子の仲間であることも理由のひとつにあるかもしれないがやっぱり定かではない。
とにかく、あくまで正々堂々、ってのが、うちのカオス子たちのやりかただ。
要するに今回のディシディアは、今一番レベルが高いフィリオがSI爆走する過程で使い古した装備や稼いだギルを、なかったことにするところから始まった。

それにしても、皇帝をコロシアムでレベリングするだなんて初めての経験で、これがすっごく面白い。JP版ではコロシアム解禁前に、クイックでレベルMまで行っていたものだ。旋風斬をボムアタックで相殺するこの快感(それが可能なら雷の紋章引けばカウンター確定だが、今は近強ボムアタックで遊びたい気分なのだ!)といったらない。
レベル40を越えたらそろそろ飛空挺ではなくて次のコロシアムに行くべきなのだろうが、まずは何はなくとも命石だ。もう少し稼ごう。
トレジャーカード取得時にアクセサリ所持数がわかる仕様はすばらしい。

……だから、瞼が重い、を通り越して痛くなってきたのは、たぶん気のせいなのだろう。うむ。

でもやっぱりディシディア楽しい

左の瞼が重いとか痛いとか言っていたのは、どうやらものもらいかなにかであったらしい。今日、病院に行ってこようと思う。

さて……まだ皇帝しか使っていないんだが、ひとまず、カオス子全員解禁しました!!
アナコスやボイスの解禁もしたい。
20000PPためるとひょっとして、ガーマティミシクジャの言葉攻めとかが見られるんだろうか。わくわく。道のりは長いぞ。

ところで、カオスの神罰の無敵時間が消えたらしい。フィールドにフレアを二つ置いておけることもあってカオス狩りが早い。神がまるでゴミのようだ。
で、皇帝のレベルがフィリオを超えた。飛空挺にこもっていただけなのにレベル70になってしまったぞ!
だが、命石は無事15個ほど手に入った。もう飛空挺はいいだろう。
そろそマティは、同レベル帯のCPUに装備差をつけられて苦しい時期になる。JPではクジャが真っ先にレベル100に到達して、アルティミシアから死ぬ思いをしつつ星屑のロッドを奪い取ったものだ。……ティアラ装備で。
とにかくなんでもいいから、まともな頭装備がほしい。それさえあれば□ボタンで戦っていける。

しかし今回のこのコロシアムのエリクサーの仕様はすごい!ほしい素材がピンポイントで手に入るぞ。
皇帝はレベルを考えるとインビに向かうべきだろうが、それではファルコンでの素材を手に入れることができない。
クジャをちょっと育てたら、フレアスター習得し次第ファルコンにぶちこんでくる!スパルタ大歓迎、そのほうが強くなるからな。

そのクジャは、一度アケで使ったきりだ。
アルテマが移動可能になったのはうれしいが、正直接触相性なしがなくなったのが痛そうだ。
まあいいや、自分にできることは、ただ、カオス子本来の実力を、精いっぱい発揮させてあげることだけだもんな。レベル1クジャだなんて、なんて新鮮な響きだろう。かわいがってあげるぞ、さあこっちおいで。

とりあえずまず、皇帝の稼いだ命石をクジャに渡して、アクセ枠を開放して……。アクセサリを……装備?
クジャ「とはいっても、まだほとんどまともなアクセサリを入手していない以上、苦労して命石を集めるという意味もあまりなかったんじゃないのかい?」
皇帝「無礼者め!」
クジャ「に゛ゃ!?」
って幻聴が聞こえたので今日はもう寝るべきかもしれない。


……それにしてもジタンのフリエナはおかしい。
雷の紋章見てからフリエナ余裕でしたされると皇帝が手も足も出ない。クジャは相性なし取り上げられたっていうのに、どうしてジタンはこうなるんだよ!!
あとマルチエアダッシュもくるってる。フリエアが完全に死んでいる。マルチをあの速さにするなら、コアダッシュ機能はいらなかったのではないかと思う(サーチ技がないキャラにマルチエアダつけていると、アルテマぶっぱ逃げクジャに反撃できないジレンマもあるが)。というかダッシュを高速にした意味がまずわからない、フリエアやマルチエアダからの読みあいもしにくくなるのではないかと思うのだが。フェニ尾の基本化といい、やっぱりこのゲーム、調整ミスってると思う。ちょっと惜しい点もあったとはいえ、もとがあれだけすばらしいゲームだっただけに……。うーん。なかなかうまくいかぬものなのかな。

………??

…なぁ、クジャ、自分は英語があんまり得意じゃないんだ。だから怒らないで教えてほしい。
あのさ、戦闘前のローディング画面で、バトルBGMを選べるじゃないか。
「FFIX - The Darkness of Eternity」ってのを選んだら、JPでいう「破滅への使者」が流れたんだけどさ。
この英語のタイトル、ほんとにおまえのことか……?おまえって、The Dark MessengerとかMessenger of Ruinとか、そんなんじゃなかったっけ?この曲名もありなのか?

就寝

眼帯つけてディシディア。別に奥行き知覚しているわけでもないはずなのに、なぜか片目だとブロックがうまくいかない。シグバールはすごい。

そんななか、死ぬ気でフリエナを避け続け、レベル30の(たぶん)とてつよジタンを下したレベル6クジャはもっと調子にのっていい。
Catch your off guard?
とか言いながら嬉しそうに尻尾ふってるように見えた自分は本格的にもう駄目か。
おやすみなさい。

よし!!

空中ストライクとホリスタきたぁぁ!
これで勝つるッ!!


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM