スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


グレイセス発売まであと少し!

12月おめでとうー!
かめにんマーチャント配信開始おめでとうー!!

……火曜も水曜も、リハやゲネプロがあるので、もう、限界だ
おやすみなさい

夕飯

今日は外食予定

コメントお返事

イニシャルG様

>今更なのですが昔していたゲームとかはもうやらないんですかね?
>ダンスdeFF9とかの続きが気になりました

ダンスde……あれはタイトル含めてほとんど一発ネタのつもりだtt

とはいえ実際、最近身体もなまっておりますし、再開したい気持ちはやまやまなのですが……部屋を片付けねばならないという点がネックになっておりますね。あの頃はまだ、部屋にXbox360も、PS3も、Wiiも、置かれてなんかいなかった……。
しかし、そうですね、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのなら、またやってみたいなと思います。いずれにせよ、いつかは部屋を片付けねばならないわけですし、あれはあれで、ダンレボのマットでゲームをプレイするというのも、なかなか楽しいものでありますゆえ。
たとえば、冬休みになったら、レポート作成の合間などに、チャンバラで汗をかいてみるというのも、いい考えかもしれません。

ほかにももしご要望があれば、コメントなどで言っていただければ、可能な限り反映いたします。
個人的には、ドラクエ6発売までに7をどうにかしたいところなのですが。
……据え置きでゲームをする時間がほしいです。


時の奴隷様

>ディシディアはワタシにも、特別なゲームなので、自分と同等か、それ以上に、ディシディアを愛してくれる、みにみんさんのような方がいらっしゃると、とても嬉しく感じます。

>もうあれから一年なんですね。
>一年経って、同じ時期に、今度は13にワクワクできるのは、幸せなコトであります。

ええ、ディシディアというゲームがこの手の中にあることに対して感謝し続け、もう一年になるのですね。発売前の放置プレイがつらすぎた反動もあってか、この一年は、随分と早く過ぎ去ったように感じます。何処へ行くにも、どんな時でも、苦しい時もつらい時も、いつも、いつも、カオス子たちといっしょでした。
合宿に行けば、山の中で寝転がり、夜空を見上げながらクジャと戯れ……眠れない夜には皇帝と一夜を明かし……レポートの合間にガーランドと遊んで眠気を吹き飛ばし……久々に再開した友人たちをミシア姉のSWP直当てでぶちのめし……。
発売前も、発売した後も、自分の過去を振り返ってみれば、ディシディアにまつわる思い出ばかりが浮かんでまいります。ディシディアというタイトルが発表されてから、自分の人生はこのゲームにささげるものになりまして、それはこれからも変わらないようです。

もうすぐFF13も発売されるのですね。本当に、幸せなことです。

就寝

土曜日は、ついに邦楽サークルの演奏会だ。精いっぱいのことをやって、がんばろう。
そうしたら、グレイセスと、FF13の発売だ!
両方とも、とても楽しみだ。ああ、早くプレイしたい。とにかくまず、グレイセスをやりたい。

どうも自分は、FF13に関しては、正直なところ、「プレイしたい」より「切りたい」願望のほうが強いらしい。むろん、ゲームそのものが非常に楽しそうであり、いつまでもいつまでも遊び続けたい、そんなソフトになっていることだろうが、それ以上に、シ骸たんや召喚獣たんたちのデザインが秀逸すぎて、この手で彼らを美しくしたい、そういう欲望のほうが強力に出てくるのだ。
……発売したら……逆に、ゲームから離れて、愛刀エクスカリバーを振り回す日々がはじまるかもしれない。
その前に、散々たまったぶんを片付けねばならぬがな。ふふ……美しいものは、みんな、大好きだ。
とりあえず、ニクたんとスティたん、おでんたんにトケイたん、それからもちろんシ骸たんに、たまにはシドとも遊びたい。

グレイセスはなあ……。あたもに氏の絵は切りにくいというか……。
現段階で、正直に言おう、自分の美意識では、アスベルとソフィとヒューとマリクとパスカルに美しさを見いだせない。シェリアはそこそこだろうし、リチャードはけっこう美しい部類に入るとは思うが、やはり、どうも……ああいう、ふわりとした色の感じの衣装は、コントラストにしにくい。
ソフィのゴスロリなんかは、とてもおいしくいただけそうなのだが……やはりグレイセスは、「切りたい」より、「プレイしたい」が先に立つ。というか実際テイルズなんて遊んで触って戦闘でハジけてナンボだしな。
……リチャードは!リチャードは、美しいし、切り刻んでみたいと思うのだが。あいつちゃんとパーティにいてくれるのだろうか。彼、秘奥儀発動した後フラついてぶっ倒れそうだから怖い。

…………

ちょっと……ちょっと、ちょっと待てェェェェェ!!??

グレイセスのクリエーターボイス見るついでに、リメイクドラクエ6の情報をようやく追いかけることができたのだが、なんだこれ!?
スライムは転職できない……かもしれない……だと……!?

………………。

そもそも、だ。リメイクというのは、なにかを作り直し、よりよいものにしていくというものではないのか。もちろん商業的には一番の目的は「その時代にあったハードで再リリースする」というものになるだろうが、それは和田みたいなカスが考えるべきことであって、ユーザーおよび開発者にとっては関係ないことだろう。
バグがひどすぎるせいで半ば自分の中では黒歴史のようになっているGBAのFF4も、追加要素は素晴らしいものだったと思う。パロムとポロムを連れて月の散歩!最強の男を目指してギルバート育成!!「移植」でさえ、こういう、オリジナルでできなかったことをやろうという試みをやっている。

自分は、もちろんSFCドラクエ6は散々プレイしたものだが、ロビンやカダブウには、実は、そこまで愛着はない。自分は昔からかわいいものが好きで、だから、馬車の中も、気を抜くと、スライムたちであふれかえっていた。
だから、今回のリメイクで、スライム達に「はなす」コマンドが使えるようになるかもしれないと聞いた時、自分の心は躍ったのだ。
むろん、「仲間モンスターの種類が減る」「っつーか、戦闘後の起き上がりが消える」というのは、大きなマイナスだろう。人によっては、とうてい、許せるレベルではないだろう。自分だって、レッサーたんやメルビーたんを仲間にしたかったという思いは持っていた。ただ、それ以上に自分は、スライムが好きだっただけだ。
だからこの時点では自分は、この「改悪」を歓迎できた。それが「改悪」であると認識していながらも、膨大な犠牲の上に成り立った小さな追加要素を、愛することができたのだ。

しかしそれもこれも、「うちのスラリンは勇者だから最強です!」をやりたかったがためだ。
そんな「勇者」で「最強」のスラリンたんと、リメイク版で「はなす」ことができる幸せを、勝手に妄想していたがためだ。
それが、スライムは転職できないなどと、そんなばかなことがあってたまるか。
そもそも自分がこんなにドラクエ6のスライムのことを好きになったのは、小節の影響だ。

「バイキルト!」
 スラリンのかわいらしい声が響き渡ったとたん、イザは、からだじゅうがカッと熱を持つのがわかった。続く戦闘にいささか厄介になりかけていた剣が、いきなり重さをなくしたようだった。剣は、羽のように軽々とひるがえり、目にもとまらぬ速さで敵の腕を払いのける! ろくな抵抗もなかったので、はずしてしまったのかと思わず舌打ちをしてしまったほど。が、それはみごとに当たっていた。
 邪神像は、先がスパリとなくなった腕をあっけにとられたように見つめ……それから、ぎゃあっと悲鳴をあげながらのたうち、みるみる宙にかき消える。イザは一瞬痛ましさに胸がむかつくのを覚えたが、すぐに気をとりなおし、残る一体に向き直った……。
 敵が消えると、みながちいさなスライムのもとに駆け寄った。
「すごい、すごい、スラリンちゃん!」
「カッコ良かったぜぇ」
「えへ」スラリンは照れて目の縁を赤くした。「前にね、ダーマで、ぼく、賢者にしてくださいって頼んだの。恥ずかしいから、内緒にしてたの」
「そうか。魔物も、生き方を選べるのか!」イザは驚いた。「知らなかった」
「誰しも、魂の世界では平等なのです」チャモロがうなずく。「求めるものの前に、道は拓けます」

『小説ドラゴンクエストVI 幻の大地 第二巻』(久美沙織)

この!!この、賢者スラリンの、鬼のようなかわいさを返せぇぇぇぇぇっ!!

ああ、そうだ、こうなったら掌を返すがごとく批判させていただくが、いらんだろう、この改悪は!!
そもそも転職がなくなったらスライム格闘場はどうすればいいんだ!コマンド入力できるならばともかく、まともな対応がレベル上げだけになるなんて、そんな作業は勘弁だぞ!
そもそも、他のたくさんのモンスターを消して、スライムだけを増やして、それでも転職は出来ませんよって、誰が得するんだ。作業量の減った開発者か?ばかやろう、資金や時間の面でいろいろと自由の利かないような、さほどでもないメーカーならばともかく、スクエニという大手メーカーの、かけがえのない歴史や実績を内包する超ブランドゲームである「ドラクエ」で、そんな手抜きが許されるかっ!!

そうそう、このことを「見た目の可愛いスライムを増やして女に媚びた」と称するかたもいらっしゃるが、自分はそうとは思わないな!厳密にいえば、この改悪を行ったとしても、「女性に媚びる」効果はたいして得られないだろうと考える。
別に、女性に媚びるなら媚びるでも構わないが、それならSFC版の仲間モンスターシステムに、スカウトスライムシステムを追加するだけでいいだろう。どう考えても。
本当に「カワイイものが好き」なだけの女性なら、スライムが追加されたくらいで、地味なドット絵のドラクエ6なんざ買わないだろう。まだ、友達や彼氏といっしょにワイワイ騒げそうなDQ9を買うほうが、ましであるはずだ。
少しでもゲームが好きな女性なら、スライムが追加されていなくても、ドラクエ6を買うだろう。
ちょっぴり根性のある女性なら、自分の中の「こだわり」でもって、ロビン2の性能より見た目を優先し、主人公以外全部スライム系で埋め尽くして旅をするくらい、普通にやるだろう。
そして、「スライムとか、かわいいものが好き!」「だからDQ6を買うの!」という女性が、仮に実在したとすれば、そんな彼女たちのためにこそ、スライムの転職システムは残すべきだったのではないか。ライトユーザーにとっては、強くなれる要素は多いほうがいいだろう。「スラちゃんを僧侶にしたら、ベホイミかけてくれた!カワイイ〜!」みたいな楽しみこそ、守りぬくべきだったのではないか。
まあ、そんな感じの女性を狙うなら、スライムの前にまずテリーを強化すべきなんじゃないかと思わないでもないが。


ちくしょう……ドラクエ4のピサロや、ドラクエ5のカワイイ系追加モンスターなんかは、それらが追加されることによって犠牲となるものがほとんどなかったから、個人的には歓迎できたものだが……。いくらなんでも、これはない。
……スルーすっかなぁ。お気の毒ですが発動中とはいえ、SFC版、あるしなあ。来年1月には、KHも出るしなぁ……。
むしろ、そろそろエミュを導入して、手持ちのSFCのソフトを吸いだせる環境を整えるべきか……。

ちくしょう……うううっ、ちくしょう、どうしてこうなった……。
DQNが合わなかったから、リメ6には特に期待していたのに……。
もう、ドラクエに自分の居場所はないのかな……。


……まあ、暗い話は、エルミナージュ2でもやってふっとばそう!
で、眠くなったら寝よう。
今日こそ氷の魔印+3を引くぞぉぉっ!!

就寝

いよいよ、明日、いや、今日が演奏会の本番だ。
自分を信じてくれた先輩がたがいる。
自分についてきてくれた後輩たちがいる。
そして、今まで仲良くやってきた、仲間たちがいる!
なにをすべきかはもうはっきりしている。これは自分の物語だ!

さあ、寝よう。
明日はクロノのオケ版で、きもちよく目を覚ますんだ。
おやすみなさい。

起床

クロノのオケ版で起床。
あまりの神っぷりに鳥肌が止まらない。なんて爽やかな朝だ。
おかげで、ガーランドやらマティちゃんやらクジャやらのボイスで目を覚ますという、残念な状況にはならずにすんだ。
偉大で美しいカオス様、本日もお慈悲をありがとうございます!あぁ、みんな、おはよう。今日もうちのカオス子たちは元気だ。

さぁ、支度をしよう。
今日は楽しんでくるぞ!

定期演奏会

土曜日は定期演奏会!
18時開演、20時に終了し、みなで楽しんだ。先輩との最後の演奏会だった。少し間違いもやったが、本当に、本当に楽しかった。
そのあと打ち上げで飲みに行った。
みなで散々騒いだ。なんというか、ひどく下ネタなベクトルに話題が向かったが、まあ、こういうこともある……だろう。うん。
5時まで飲んだ後、騒ぎ足りぬのでマックへ行った。このころにはさすがに人数が5人まで減っていた。1年生たちとわいわい話をした。
本当に楽しかった。
マックを出ることには7時すぎ。朝日がのぼったころであった。
清々しい朝の空気に魅了され、家まで歩いてゆくことを決めた。
40分ほどかけて、のんびり歩いて帰って来た。

当然のことながら、生活リズムがおかしかったので、家に帰るころには眠くて眠くてたまらない。
風呂に入って顔(化粧)と髪(ワックス)を全力で洗い、死んだように就寝。

さっき起きた。
ああ、夢のような一日だった。楽しかったなあ。
このサークルに入って、みなといっしょに練習したり飲んだり騒いだりできて、自分は本当に幸せだ。

きたああああああああああああああああ!!!!!

で!ここからが本題だッ!!

さきほどようやく起床したら携帯に着信があった
馴染みのゲームショップだった

テイルズオブグレイセスが入荷した

あ゛ーーーーーーーーーソフィィィィィィィーーーーー!!
うおっ!シェリア!うぉっ!シェリア!
グレイセス!アッハァァァーーーーーーー!!!
パスカル!パスカル!あ゛ぁぁぁぁぁパスカル!!
買ってくるよぉおおおおおおおおおおお!!


スレのみなさんさようなら!!今まで本当にありがとうございました!!
それじゃあ今から買ってくるぜえええええええええええ!!!イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!!!!!

no title

念願の グレイセスを 購入したぞ!
ん?殺してでも奪い取るって?はっ、アラステから返り討ちだ!

まずは、グレイセスのパケを見ながら腹ごしらえ
ハンバーグとたらこと銀だらと味噌汁、おいしいごちそうにご飯を4杯!
本当はマーボーカレー食べながらパケを拝む予定だったが嬉しい誤算だ

よーっし、プレイしてくるぜアッハァァァ!!


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM