スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


うぼぁーっ!

朝までディシディアとかやるものじゃねぇ
……で、でも、楽しいんだよな、シーズナイフにバーストエナジーで特攻するの……。

合宿後も結局練習で忙しかった。今日も練習だった。合間を縫ってチョコダンをやっていたが、パソコンを開く余裕がどうもとりづらい……。どうしたものかなあ。
ねぷねぷやモノ2Gだってやりたいのに、据え置きをやる時間があまりとれぬような……いや、そんなこともないか?
むしろゲームに熱中し過ぎなのか?だからパソコンができないのか?
……パソコンでやる作業が、最近極端に少ないのも要因の一つか。
とりあえず授業が始まれば、ブログがここまで停滞することはなくなるはずだ。しばらくはのんびりしたこのペースでいこう。

さて、明日からは家族旅行で長野へ行くことになる。
従姉妹に子供が生まれたので、その土産を買うのに、昨日は一日ひたすら買い物をしていたのだ。
ものすごく疲れたが、子供のおくるみを選んで買ってきた。喜んでもらえると嬉しいのだが。

……とにかく早く寝よう。

ひさしぶりーーーーっ!!!

でゅお!
で!
しむ!


きたああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!!!!


こういう肝心な時にフラゲができないみにみんクオリティを今回もいかんなく発揮してやったぜ!フゥーハハァー
とりあえずデュオデシム載ってるページは切り取ってファイルに入れた。無印ディシディアの発売前は、情報が載った雑誌をすべて購入し、そのページを切り取りためていたものだが、そのファイルがもうはち切れる寸前でウボァーしているのである。新しいものを作るしかない。
ああ、しかし、待ってくれよ?
無印ディシディア発売までに、約10万はつぎ込んだ。デュオデシムのときもこの調子でやっていたら金が持たぬ。これからディシディアのTAカオス子たちを迎える大切な用事があるのだから。だからディシディアと同じノリで雑誌など買いあさっていては、どうしようも――ううっでも買いたいなあ。結局全部買っちゃうんだろうなあ!
まかせろ自分はテイルズのときBL大特集号のビーズログまで買った人間だ。発売まで、ずーっとつきあってやる!!

さて、何が嬉しいって、HPバーの表示が見やすくなったのがだいぶ嬉しい。ディシディアのHPバーは全然仕事してねェからな!フォントは現行製品版と同じだな。
倍率表示は確認できぬなあ。EXバーの仕様はだいたいUT準拠か。がーさんとセシルの顔グラはそのまんま、と。
ライガーのバースト画像見ると、未だにクリティカルって仕様は残っているらしい。
ガーカンでクリはいるのは廃止してくれ。待ちが助長されない仕様をなんとか構築してくれッ!!無印クジャならバーエナスナショオートマフレアスターでガン逃げだろうがガン待ちだろうがそれどころかあやつりの輪装備チートキャラだろうが正面から叩き潰していたが、だって皇帝やえくたんでガン待ちされたらどうすりゃいいんだよ……。

さて、発売日は2011年予定って書いてあるけども。

もう騙されねえぞオラァァァァァァァ!!

忘れぬぞあの焦らしプレイ放置プレイの通称氷河期――
「20周年なので今年出さないと意味が薄れる」と仰っていたスタッフを自分は絶対に許さない。
5月に載った雑誌のページ、そして6月に期間限定で出たファーストムービーだけを頼みに、毎週フラゲしてはズコー、みなで深夜にズコーし続けて……。
結局あれのおかげで、自分は大学に合格したわけだが、ああ、最初に遊んだクジャのあの頼りないよわっこい感じ、自分は一生忘れないさ!ディシディアのおかげで、人生変わったんだ。
今思うと、発売まで本当につらかったけど、……そのおかげでこのブログやディシディアのスレで、本当にいろいろなかたにお会いでき、お話をすることができたんだよな。

さて、放置プレイの話題を出したが、ディシディアとデュオデシムの、大きく違う点が既にひとつある。
ディシディアを待つ間はなにもなかったが、デュオデシムを待つ間はディシディアがある、ということだ。
個人的にはここにエルミナージュ加わるからな!ディシディアのときのように、飢えた獣のように涎を垂らしながら発売までの時間を耐えしのぶ必要はない――無印の時なんてもう本当に発売までの時間がつらくてディシディア発売1週間前にDSチョコボの魔法絵本2と時忘れ買ったからな。
デュオデシムは違うぞ、ディシディアとエルミやりながら、のんびりデュオデシムを待てばいいのだ。くっくっく……楽だ、だいぶ楽だっ!!すごーーーく、楽だ!!
デュオデシム出るまでも、ずーっとカオス子たちといっしょだ。……まったく、いつのまにやら、どうしてこうも、キャラクターに愛をそそぐようになったのか。雲様の「はなて!」のかわいさは異常。あと迎撃システムもかわいい。でもEXどきマジアルテマもかわいい。あれ?いつのまにかキャラクターから技にまで愛が飛び火している。
あふう、ストライクエナジーがマジで愛しい、青フレアは俺の嫁、閃光結婚してくれ!
無印からストライクエナジーとボムアタックと閃光使ってた自分をなめんなよっ!!

そうそう、登場キャラの話がまだだった。
自分の希望はひとつだけだ。
ディシディア組がみんなもれずについてきてくれること、以上ッ!!あとはなんだっていい。なんだって受け入れる。ライトニングが出ようがカインが出ようが、誰が出ようが、嬉しいものだからな。
ただ、ディシディアのときにいてくれた誰かが消えてしまうのは悲しいから、みんなとずっといっしょにいたい。だってまだ、メインデータではコスモス側のキャラクター、レベル100になってないんだ。残るミッションは「ひとつの答え」ただひとつなんだぜ。どうだまいったか!
うーん、しかし、やはり周囲は参戦キャラの話題で盛り上がるものなのだなあ。個人的には、今いる子たちがずっといてくれれば、それだけでじゅうぶんだよ。
あっ、しいていえば、ヴァンと……ミラちゃんが、ほしいかな。エルミでわいわいがやがや、カオス子に交じって冒険させてるうちに、結局大好きになったんだ。結局、まあ、誰でもいいんだけどさ。誰が来たって嬉しいさ!
……まあ、ヴァンとかシーモアとかミンウとかサッズとかギルガメッシュとか、好きなキャラはいっぱいいるんだが、な。ラグナもみたいがウォードやキロスも大好きだし、ギルガメッシュだけでなくてガラフほしいし、カイエンはまだか!

そして性能の話は――まあ、正直、こっちのほうが希望は多いな。これでも対人プレイヤーのはしくれだ、「これおかしいだろ!?w」って仕様には、それなりに多く直面する羽目になるためだ。
でも、大きいのはひとつだけ。

いんせきを必中にしてほしい。

いんせきは!!!
避けられるべきものじゃねーだろがあああああああ!!!


こちとら9秒も詠唱してんだよ9秒だぞ9秒!!
覚えてる方がはたしていらっしゃるだろうか!!はじめてマティが、マティがはじめて試遊に出てきたあの日のレポで!!
「いんせき10秒くらい詠唱してた」って、ここで報告してさ!
遅すぎるだろ、とかさんざん突っ込まれたが、実際製品版でそれを確認して……あはは、昨日のことのように思い出せるよ。はじめてクジャやガーランドと遊んだ……フリオの事が好きになったJF、ずーっとガーランド操作してたDKΣ3713、雲クジャでばーかばーか、フリマティでウボァーやりまくったTGS――絶対忘れない。

あ、あと、かないそうにない夢を――ひとつだけ。
ミニゲームにクアッドミストかトリプルトライアドいれようぜ。んでさ、ほら!カード対戦できるようにしたい!
ミッションの報酬に、プレイヤーアイコンだけじゃなくてカードくれ。みんなでトリプルトライアドやりたいよ!あ、ただし予め言っておくが、サイファーは俺の嫁だ。愛してるぞサイファーのカード^^
トリプルトライアドはともかく、クアッドミストはどうやってカード育てれば良いんだろうな。……そうだ、そうだ!ほら、後半余り過ぎるギルやPPでカード強化できるとかどうだろう!?

というわけで、まあ、「2011年発売予定」ということは、ハナから信じていない管理人ではあるが――
それでもよければ、戦いの輪廻だ!
発売までの長い刻、また共に楽しもうではないか!!イヤッホオオオオオ!!


……
あのとき、一緒に騒いだお客様たちが、見に来て下さっているのだとしたら、こんなに嬉しいことはない。
みにみんは元気です。少し忙しいですが元気です。
このブログに来て下さる、すべてのお客様を、心から愛しておりますよ!

ブレイブ奪った時のエフェクトの話

ブレイブ奪った時……
ディシディアでは、相手のブレイブ数値から奪われた数字が画面上部に吸い込まれるように上がっていき、そのぶん自分のキャラのブレイブ数値に、上から数字がふってくるようなエフェクトがなされていた。

  50   50
  ↓   ↑
 1550 1450

こんな感じだ。そして、奪った側のブレイブがほんのり光った。
この2種類のエフェクトが、ディシディアには存在した。

デュオデシムでは――さてSSを確認しようか。
ブレイブを奪った側(カイン、ライト)のブレイブがほんのり光っている。カインのブレイブのほうは一の位のみが、ライトのブレイブのほうは百の位から一の位までが光っている。
SSの中でカインの奪っているブレイブは7、ライトの奪ったブレイブは257。つまり、奪ったブレイブの量に応じた桁数が光っているという事になる。ここまではディシディアと同じだが、しかし、上図でいう「50」といった、奪われ奪ったブレイブ値が上昇あるいは下降するというエフェクトは、デュオデシムのSSには確認できない。

さて、ここでセシルのブレイブを見てみると、ちょっと……上にあがってるよな。704という数字そのものの位置が。
ここから読み取れることは……たぶん……

・ディシディアで見られた、「奪われ奪ったブレイブ値が上昇あるいは下降するというエフェクト」は廃止された
・「ブレイブを奪った側のブレイブ値がほんのり光るエフェクト」は残っている
・ブレイブを奪われた側は、その衝撃を表すようにブレイブ値が上下に揺れる

こんな感じではなかろうか。
……そうだよな、エフェクトだってだいぶ変わるんだよな。……楽しみだ。

コメントお返事

モルボ様

>うおおおおおおおおおおおおお!!!!

>みにみんさんおめでとうございます。
>ディシディア ディオデシム ファイナルファンタジー 012

>発売決定です♪

おめでとうございまーす!
冗談のような暑さにウボァーとバテておりましたが、この吉報を受けだいぶ復活いたしました。ディシディア発売前のあのころに戻ったような心持さえいたします。
わざわざコメントくださり、ありがとうございます。また発売前の時をこうしてみなさまとこの地で共有できるかと思うと、嬉しい限りです。


ばはむる様

>モルボさんがリークしているが、あえて言わせてもらおう!

>ディシディア 012(ディオデシム) ファイナルファンタジー 発売決定ですよッ!
>ライトさんとカインの参戦が確定です。来たなぁ、カイン!
>2011年某日まで、またwktkしながら待つ日々が来たぜ。またこの楽しみを味わえるとは……ッ!

>失礼。デュオデシム、でしたね。間違えました。

>まだ確定ではないですが、TGSの試遊に早速登場との話もあるようで。
>どうせいっちゅーねん!

>最初に一言言いたい。長いwww長すぎるwww

>ディシディアに対する深い愛を感じた。私もまだまだだな(笑
<HPゲージの下の謎の2区画バーや、ライト姐さんのブレイブ/HP攻撃、カインのEXバースト、そして続々と明かされていくであろう新規参戦キャラクターたち……。
>ディシディアの時には凄まじく焦らされたが、デュオデシムではもうちょっと短く(1年以内とか)で遊べるようになるか?

>期待して動向を見守っていこうではありませんか!
>(ちなみにスクエニメンバーズで行われていたディシディアアンケートでは、登場して欲しいキャラクターにギルガメッシュ、サイファー、ヴァンを選んだのでした)

はい、おめでとうございまーす!
自分は2011年に発売するという事実は、ハナっから信じておりませんが――ええ、もちろん、信じて裏切られるより、信用せぬほうが楽なのです――、しかし本当におめでとうございます!
カインにも心から祝福をささげたいです。

長い、とのことですが、これでも短くしたほうだと思うのですが……。書き足りぬ事はまだまだ山ほどございます。
TGSはかなり予定的にきついのですが、しかし、試遊に登場するというのなら……どうにかせねばならぬかもしれません。ああ、まさに、どうせいっちゅーねんといったところです。
しかしディシディアの続編が出ると言うのならば、もはや付いてゆく以外に選択肢はございません。お客様の仰るまさにその通り、動向を見守る、それしかありませんね。なんにせよ楽しみなことです。


飛燕様

>かな〜りご無沙汰してます!

>単刀直入に言います。
>ディシディアファイナルファンタジーの続編に対してのみにみんさんの熱き語りが聞いてみたいです!
>このキャラには参戦してほしいなどなにか思うことがありましたら書いていただけると嬉しいです。

こちらこそ、ご無沙汰しております!
ええ、結局、思いのたけをぶちまける結果になりました。これでもまだ書き足りぬ思いがあるのですが……
個人的にはキャラは……まあ、あまり希望はないのですが、とにかくバランスを!特に待ちが強くなるクリティカルの補正や仕様を、どうにかしていただきたいところです。
……ただ、結局は無事に発売されてくれること、それが一番であるのですが。
やはり自分はディシディアが好きなのだなと、実感する次第であります。


kuro様

>みにみんさんの御意見が聴きたいです…
>元気ですか?
>ぜひ熱く語ってください!

>おかえりなさいませ。
>続編発売は本当に感涙モノですが、
>なによりまたあなたの心の叫びが聴けることが本当にうれしいです。
>たとえ発売が延期されようとも、
>待つのもまた楽しい時間ですよ。
>あのワクワクがまた味わえると思うとやっぱりうれしいです。
>まずは今年のTGSですね。
>試遊行きますよね?

>↑セクスデス…懐かしいw

自分は元気です!最近妙に忙しく、PCに触る時間がとれずにおりましたが、自分はすこぶる元気です。
そうまで言っていただいては……もはや恐縮するほかございませんが、やはり発売前と言うのは特別な時間ですからね。期待して、わくわくして、しかしそれだと精神的にもたぬので必死に自分を落ち着かせ、それでも期待冷めやらぬゆえに心臓を抑え、あたかも恋しい君を待ちわびる処女のごとく心持でもって、カレンダーの日付を数える……たまらぬ感覚でございます。
TGSは、行けるかどうかはわかりませぬが、行くことになれば全力を出す所存です。


2010/09/08 10:11 PMのお客様

>みにみんさんもディシディアの新作に喜ぶことだろう。

はい……お客様のお察しの通り、このように狂喜乱舞しております。我ながらわかりやすい人間でございます。
これからはデュオデシムのことも楽しみに、日々を送ってゆきたいと思っております。


セクスデス様

>ディシディア新作だと!?

>ファファファ!

>私は、我が親衛隊隊長ギルガメシュが参戦することを望むのだが、



>シーモア登場してほしい!!!
>ザンデ様!!!うおおおおおお!!!!!
>ライトニングかわいいよ!!
>ダイスリーきてくれ!!!
>バルトアンデルス!!あの名曲をもう一度聴かせてくれ!!
>オイヨ!!!!ヴェイン殿!!!!
>もうみんな大好き!!!
>うひゃひゃひゃひゃ!!

>などと言う愚だらぬ事は決して考えてい無いから勘違いするなよっ!

お久しぶりです♪
そうですね、自分も、ギルガメッシュにはぜひ出てほしいと思っております。しかしながらガラフも捨てがたく……
結局自分は、誰が参戦しても嬉しいようです。
ただ、確かに、曲数はさらに増やしていただきたいところ。バルトアンデルスのみならず、シリーズを彩るさまざまな名曲を、デュオデシムでは数多く、ディシディア以上に出してほしいと願う限りです。

コメントお返事

メタボ・de・チョコボ様

>お久しぶりです。

>デュオデシム決定に歓喜されていらっしゃるだろうと思い、お邪魔しました。

>まさかこんなに早く続編が出てくるとは思いもしなかったので、自分としてはビックリしていますが
>どうしても嬉しさの方が勝ってしまいます。
>やはり、あれはHPゲージと見ていいですよね?かなり見やすくなったと感じました。
>EXゲージはUTのほうが満タン状態が分かりやすいので、その採用には賛成です。

>twitterによると、TGSにて未発表作品の試遊があるらしいのですが、このデュオデシムの可能性は考えられるんでしょうか?
>とりあえず、今後の情報についてワクワクしながら待ちたいと思います。

お久しぶりです!
自分も突然舞い込んだ吉報に、驚きつつも狂喜乱舞しているところです。
HPゲージは1000HP玉が廃止され、最大HP分の現存HPというバー表示に変わったようで、これからはHPの数字を見ずとも、バーを頼りに戦う事ができそうです。
TGSでのデュオデシムの試遊は……実際どうなるかはわかりませぬが、来るとすれば……予定をこじ開けてでも……ウボァー
自分も、続報を楽しみにまいりたいと思います。


2010/09/09 12:16 AMのお客様

>最近のスクエニは結構発表したら発売まで早いし、ツイッターみたら発売順に情報公開するっていってるし、たぶんTGS前にジャンプで公開されるということはで試遊はたぶんこれで確定だと思うし、
>アギトよりも発売時期が決まるの早いし、試遊が出来るということは、
>少なくとも2011年の12月までには間に合うと思いますけどねぇ。

>個人的に3月や7月くらいに発売してほしいですけど、、、

>スクエニは2006年のFF13の3タイトルとDQ9の発表時期が一番ミスですね。

>最近はそこまで酷くないし、試遊できますから2011年の12月までには発売すると思うけど、、、さて、どうなる事やら?

そうかもしれません。しかし、しかし自分はもうスクエニは信じぬと決めたのです。信じて裏切られるのはつらいのです……ならば発売日ははなから信用せぬままゆくほうが、自分の精神衛生上よいのです。
とにかくまずは続報を追いかけ試遊の情報をまとめ、ディシディアからの変更点などを把握することが先決。発売される日を夢見て、また胸躍らせ待ちわびる時間が始まるとなると、夢のような気分でございます。


2010/09/09 12:21 AMのお客様

>ある程度前作でシステムや素材はできてるので2011年内には発売されるのではないでしょうか?

>とりあえずみにみんさんおめでとう!!!なんだかんだで僕も嬉しいです
>ヽ(≧▽≦)/

そうですね……しかし自分はもう、もう絶対に信じないっ!もはやディシディアの二度の氷河期はトラウマなのです、信じたい気持ちはありますが、自己防衛心のほうが勝ります。
とにかく、そうですね、今日は祝いの杯をかわすべき日。デュオデシム発売決定を祝し、カンパーイ!


みせかけの旅人様

>相変わらずの暴走っぷりで安心しました。
>とりあえず、ゲームショウとジャンプフェスタ全日参加で詳細レポート読めると思っていいんですよね?

>新キャラが出るたびに「うつろいの竜騎士」とか「悲嘆の軍人」とか異名を予想してwktkしていこうと思いまふ。

>初代DFFの22キャラは全員続投してほしいですよねー。でも、容量大丈夫なのかな?

暴走……しているでしょうか。自分としては、普通のつもりでいたのですが。
さて、むろん自分としても、デュオデシムが出るイベントには全日参加し、レポートを記したいと思っております。しかしながら直近のTGSは少々……いや……かなり厳しい、可能性がございます。……気の合う仲間たちと、ディシディア合宿をやろうという、そういう大切な予定もあるのです!
しかしそれでも、行くことができるのであれば、存分に堪能してくるつもりでおります。
さて容量の問題ですが、北米版の体験版の件で、どうも、キャラデータだけではそこまで容量を食わぬのではないかという説もあるようです。個人的にはムービーやボイスあたりを削っていいので、キャラデータなどに容量を裂いてほしいところです。


コアラ様

>よくそこまで見れるなw

>さすがわれらの(ry

おほめにあずかり光栄です。どうしてもやはり、楽しみに思うゲームの記事と言うものは、穴のあくほどに見つめてしまうもの。
カインやライトニングの挙動など、気になる点は山ほどございますが、まずは続報待ちと言ったところでしょうか。またゲーム雑誌を買いあさる生活が続きそうです。


オルトロス様

>たった2枚のスクショからそこまで分析できるみにみん△

いえいえ、スクショからエフェクトを推理するには所詮無理がございますし、当たっているかもわからぬ妄言として、受け取っていただければ幸いです。
ともあれデュオデシムでのエフェクトがいかように変更されているか、かなり興味もございますし、早く動画で見てみたいところです。

TGS予定

さて……。
直近のTGSにデュオデシムが試遊で出展されるとすれば、これに行かぬ手はない。
しかしながら、いくらなんでも、発表するのが遅すぎる。9月の3連休!もう予定は入っているのだ。それも、気の合うディシディア仲間たちと旅行に出かけるという、大切極まりない予定が、だ!
そこで検討に検討を重ねた結果……。

TGS一般参加日たる、18日の土曜。
10:00の開場と同時に会場に突入し、11:00過ぎに会場を出発するスケジュールであれば、試遊に参加しつつ、旅行にも行けるという結論に達した。
2日間用意されたイベントのうち、わずか1時間しか参加できぬという結果ではあるが、行かぬよりは何倍もまし。そのうち実際試遊できるのはほんの何分しかなかろうが、それでも、自分はデュオデシムを遊びたいのだ!!

18日は5:30くらいに最寄駅を出発し、乗り換えを繰り返して、6:30には会場に到着する。
3時間半ほど列に並んで待ち、開場と同時にデュオデシムブースに突撃。
11:00には会場を出発して電車を乗り継ぎ移動、13:00前に旅行組に合流するというスケジュールだ。うむ、こうして書くとすっきりしてわかりやすいな。はっはっは!……死にそうだ。

ほんのわずかでも……。
例によってレポートしてくるぞ。
とりあえずまずは来週のゲーム雑誌の情報待ち。それによって、HPゲージの下の二区画バーの詳細など、試遊で見てくるべき箇所が決まるな。……ああ、楽しみだっ!!

ここ最近のエルミナージュ

さて、デュオデシム、もとい未発売のソフトに心躍らせるのもいいが、プレイ中のソフトを遊びつくすことも、自分にとってはおなじくらいたいせつなことである。
ここ最近のエルミナージュの日記だ。結構動いたからな!

まず一周目。ラスボスを倒してから祭壇を探し、さっくりと裏ダンへ入る。
まだ、ウルナス・ラーデの中央部にも行けぬ戦力ではあったが、とりあえず大魔公を倒すのが目標であった。
なんせ前衛が脆く、普通にエンプーサの攻撃で飛ぶ。セフィのつばめもミラの法院も育っていないため、サマエル相手にはミシアの呪文がないと対抗できない。
というか回復の要のクジャが前衛にいるのはどう考えてもまずいと思うのだが……。

とにかくまずは土のレイザスからマップを埋めていく。
シーモア老師の契約したエンプーサが鬼のように強い。平均レベルが60後半に入った辺りで土のマップが埋まり、

ミラ「あ、?ぶき」
セフィ「どうせバンテージだろうがな」
えくたん「村正だな」
201009101831000.jpg
セフィ「そうか。……なんだって?」

こういう状況になった。
いや、正直全く意味がわからなかった。
速攻でセーブしたのち街に帰り、混乱した頭で村正を鍛冶る。どうやら夢ではないらしい。
レベル66しかなかったエクスデス(司教)がどうして村正を一発鑑定したのか本当にわからないのだが、やっぱりどうも夢ではないらしい。セフィロスおめでとう、マジでおめでとう。

本当なら村正は2本欲しいのだが、たったの1本でも火力の向上には十分だ。
というわけで、エースアタッカーになったセフィロスの物理で大魔公をごりごり削る。
ケフカの補助(タロットの戦車失敗的な意味で)と、セフィ&ガーランドの殴りがあればなんとかなる。だいぶ被害は出たが、ウルマクルは使わず済んだ。ドロメアやニョップイラなどがかなりギリギリだったが。

で、シャンティーバ復活イベントを堪能。
もちろん、雑魚ティーバを引きずりまわし、アニマシエとドロメアに挨拶するのも忘れない。
その勢いでニャンティーバに挑み、消し飛ぶ。
ウルマクルの力を借りてどうにか勝利したはいいが、なるほどこれが暗域の力か。レベルいくつだよ。正攻法では無理でした。

……といいつつも、まあ、現時点ではこれだけ苦戦している大魔公たちにしたって、もっともっとこちらのレベルが上がれば、結局「殴ったらすぐ死にました」になるわけだ。とにかく、いいアイテムを集めつつレベルをあげることが急務。っていうか魔印欲しいです。

というわけで、2周目に突入する決意を固める。
その前にコスモスパでもウルナス・ラーデを歩き、ドロメアの装備を剥ぎとる。
これでミラの火力も一気に上がったぞ!

2周目もコスモスパで始め、初回のミルコを苛めて魔斧バルタギアスを強奪。これも皇帝が鍛冶ってガーランドに渡す。
代わりにWoLはミルコから奪った魔剣バルタギアスを呪い解除して装備し、こちらも火力上昇。……悪堕ちとかいうなよ。いいじゃないかバルタギ、かっこいいんだから!

現在2周目、ナルマントB3で氷の魔印+3を狙ってひたすら雲(巫)が無双している。
目当てのお宝は全く出ない。もう7時間くらいやっているが、まったく、だ。
3周目で粘ったほうがいいような気がしてきた。

カオスパの平均レベルは85を超えてきた。主にナルマントのせいで、だが。
みんな100になったら記念撮影するからな!


……そろそろクジャの装備本気で何とかしたい。
「なめらかな指」と「スパイクヒール」って、どう考えても火力が……。どうしたものかなあ。

きた、きたきたきたきたきた!!!

司教えくたんが鑑定にてこずる ?魔除け
ついにナルマントB3で発掘したぞ!!!

これで魔印+3でなかったら今日はもうエルミやめてディシディアやるからな、頼むぞえくたん

さあこい!!



201009102020000.jpg

っっっしゃあああああああああ!!

ミシアー!とったぞ、氷の魔印+3とったぞーーー!!

さて、問題は……
シャントットが炎のロッド、エクスデスが大樹の杖を使うとすると、ミシアの武器をそのどちらとも被らせたくない場合、エレメンタルワンドあたりしかなくなってしまうということだ。
しかし、とっとさまやえくたんの武器はこれでキマリだと思うし、そうすると……選択肢がないな。
対単体最高火力のジアカラドの威力を弱めるのは、ちょっと躊躇しなくもないが。

とにかくしばらくは、エレメンタルワンドに雷攻撃つけて、そこに炎と氷の+3装備でやってみよう。どうせ現在の戦力でウルナス・ラーデに行くときは、たいていジアカラドでなくエンクミをぶっぱするはめになるのだ、構わない。

さて、氷の魔印+3を出したところで――
そろそろまたシナリオをクリアして、ウルナス・ラーデに入ろうか。
ちゃっちゃと神具集めるぞ!

…………

ちょっとした問題が発生した。

2008年のTGSの記録を確認したら、そのとき最初にもらったのが11:25集合の試遊整理券だったってことが判明した。これだと、11:00に会場脱出コースでは、整理券が当てにできない。
……っていうか、よく残ってたな、この記録!自分のブログ見てこんなに感動したのは生まれて初めてだよ!記事見つけた瞬間、手叩いて喜んだからな。

当初の予定では、9:30開場と踏んだうえで、初回か二度目の試遊にもぐりこむつもりでいたのだが、今年もサポチケ組の後に回されるのだろうし、うーむ、去年のTGSレポを確認すると、なんだか厳しそうな予感が……。
スクエニブースの朝はクローズド整理券配布に人が集中するので、朝一の試遊、もしくは二度目の試遊ならば割とスムーズに入れるのではないかと踏んでいたのだが、それはクローズドが存在すればの話である。

自分のブログによると、2008年のTGSでは、「三回目の試遊に並んだら整理券配布に並べなくなる」「45分待ちの試遊の列は最終的には200分の大行列になってた」らしい。この行列ってのはたぶん、三回目か四回目で、あとはもう整理券なのだろう。
ディシディアは新規ゲームではあったが、TGSのときにはそこそこ知名度があったはず。ただし、ディシディア発売後にディシディアに入ったかたで、デュオデシムを楽しみにしていらっしゃる方の数は未知数なので、競争率が上がることは覚悟するべきだろう。
となると、6:30着の会場滞在時間一時間で、試遊できるかどうかはかなりきわどい。うまく二回目あたりにもぐりこめればいいのだが……
「試遊一回目終わった後、(試遊二回目?の)列に並ぼうとしたら規制してた」という記事を自分のブログに見つけて顔が引き攣った。
……はああああ、どうしたものかな。

やはりここは開き直って会場に居座り、単独行動をとったうえで夜に旅行組に合流するべきか……。
ああ、もうっ、焦らしプレイと放置プレイはやめろとはいったが、こんなギリギリに発表されるのもそれはそれで困る、もうちょっと早く!!デュオデシムの試遊があると教えておいてくれれば、自分は予定を空けておいたし、そのためだけにサポチケだって買ったのに!!

大量の乾電池と携帯電話用バッテリチャージャーを持ち込み、画板片手にフル稼働でレポートするあの感覚……気分が高揚しテンションがMAXになって、いろいろ限界になってくる、試遊独特の興奮。
惹かれないわけがない……TGSに居たくないはずがない。やりたいんだよやっぱり、デュオデシムの試遊をな。
……せめてあと一時間欲しいよな。

わーいドラケン倒したよー

さて、今夜もエルミだ!
二週目は極力コスモスパで進めてきたが……

その流れでこれからドラケンに挑みに行くところ。先代覚醒イベントは、毎周こなしておきたいからな。
ドラケンとはドラゴンケンタウロス5世という、サブイベントを進めた先にいるボス敵である。6人PTが基本となる今作において「2人以下のPTでないと戦えない」という、変則的な戦闘を強いられることになるうえ、かなりの強敵だ。
カオスパはジェクトとシーモア(とインキュ)のふたりで行ってかなりギリギリだったが、たぶんコスモスパにはフリオニールがいるから割とどうにでもなる。追撃技能を持つ狩人であるフリオニールは、常時状態異常であるドラケン戦では相性がいいためだ。
というわけで、WoL(君主)&フリオ(狩人)夫婦で出かけてくることになった。前列のWoLが後列のフリオを庇いつつ、フリオの追撃で仕留める完璧な構成だ。
フリオの装備は氷柱の矢とかぞえ雪・初霜。そして「あの」イベントをこなしたのはフリオニール、つまり、深雪たんを呼んで一緒に戦ってもらえるという寸法。3人いればなんとかなるって!
ちなみに彼は「のばら」つながりの薔薇のカチューシャ(女物)も装備している(皇帝がほとんど嫌味で鍛冶った)ので、もしものときはこれでなんとかなるだろう。

まずはドラケンのもとまで徒歩でてくてく歩いていく。
……テレポ(ティオメンテ)で飛べよ、と思うかもわからぬが、魔術師魔法が使えるシャントットとユウナがいないので、ふたりで雑魚を散らしつつ歩いていくしかないのである。フリオの自演バッシュ……間違えた、自演ホールド(ラロイド)追撃と、WoLの硬さで適当にしのぐ。
道中サキュバスに吸いつきされたフリオのHPが9になるという(最大HP320)事故も起きたがWoLが回復。サキュバスたんゆうわくするのやめてください死んでしまいます。ん、インキュバス?「速攻」で潰すにきまってるだろうが!WoLがアッーされたらどうするんだ、これ以上ジタン(盗賊)とのレベルが開くのはさすがにナシだ。

ボス座標にたどりつき、戦闘開始。

奇襲しょーかいは+通常攻撃竜の爪でなすすべなくWoLが飛ぶ。……まさかの展開である。みゆきたんを呼ぶ暇もない。
薔薇カチュ頼みで通常攻撃&追撃し続けるしかなくなる。竜爪掠ったら死ぬ。
運よく敵の行動不能ターンに混乱が入ったのでひたすら矢を打ち続ける。
敵の自滅連撃に麻痺をいれ、そのターンの追撃でフィニッシュ。

勝ったぞ!
フリオ一人でドラケンに勝った!!

さてここからどうやって帰ろうか。
マハマハしかないか。

 * * *

その後。

雑魚の奇襲でフリオのHPがかなり減らされたので、おとなしく助けを待つことにした。みゆきたんがラフィリード使う間もなかった。
ティナ、ジタン、シャントット、ユウナの4人でテレポを使い、二人を迎えに行く。WoLしっかりしろ。

で、先代装備が1セット覚醒。コストーに売って大切に保管する。
……しかし、ああ、ヘームワンドだけは本当にどうしてくれようかな!これは!

次はオムショコポーチのためにモグラの様子を見に行くぞ。
まずは太陽の瓜を入手しておくか。
一周目でスーパーミューズ&ベネエフと戦い忘れたので、それも覚えておかねばなるまいな。

さてと、砂漠を踏破する作業を始めるぜ!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM