スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


祝・大人のみりき

 ちょっと遅くなったが、今日の話題はこれしかないな!
 ラグナ参戦決定おめでとうーーー!!

 まさかこのタイミングで来るとは思っていなかったから、見た瞬間に凍りついた。体調がよろしくなかったこともあって、これは夢ではないかと思って、家の前の道路にサンダガ落とせるかどうか本気で試してみるくらいには動揺した(魔法が出せたら夢、出なかったらリアル)。
 ともかく、またみんなでこうやって盛り上がることができて、本当に嬉しい限りだ。

 さて、銃技ってことは、ひょっとして、リーチの長い砲撃を期待してもいいのだろうか。直線的な軌道の攻撃がアシストできてくれるなら相性にも寄るが既存キャラの立ち回りにも結構な変化が出せる、ゴルベーザとかあのへんと絡めたら……あ、でも、ロックの挙動しっかりつかまないときついっちゃきついのか。アシストってL押しだもんなあ。ミシアの溜め斧の回避にラグナがマシンガン打ち込むとか、ダメ? ……あーでもミシアはせっかく組むんだったら溜め剣が確定するような拘束の長い子のほうがいいかなあ。技やスタイルの詳細がわからないと、はっきりしたことは言えぬが……
 それ以上に胸躍るのは、フィールドマップの存在だ、あの、「どう見たってFF1のワールドマップですよね」というフィールド画像! 色々な場所が陸続きになっているが、今回船の移動などはないのだろうか。FF1の船は停泊に港が必要だから、町や住人がいないと動けないような気もするのだよな。
 コーネリアの近くにある光る島も気になる。あれはなんだ、秩序の聖域かなにかか?
 あとはやっぱり、せっかくFF1の世界に行くのだから、ジタンにはグルグ火山、バッツにはクレセントレイクの町関連でぜひなにかコメントがほしい。クジャは……まだあの子どっち側で遊ぶ、じゃなかった戦うのかもはっきりしていないから、なんともいえない部分も大きいが。一応「クリスタルの記憶から」クラちゃんやマリちゃん創ったこともあるのだし、あの子にとってはなんとなく覚えのある世界であるのだったらいいなあ。
 まあ、「ディシディアキャラがFF1世界に!」で最初に思いついた図が、「キャラバンで瓶詰め妖精買って部屋のインテリアにする皇帝」だったわけだが、そういう残念なことはさておき、来週のファミ通が楽しみだなあ。

 今は18日のサークルの演奏会に向けての練習や準備に打ち込むべき時で、相変わらずブログのほうはあまり更新できないが、毎日出来る限りの事をしていこう。
 ……とか言いつつも、3日連続で何時間単位での寝坊をやっているわけだし、体調もなんとか安定させねばな。
 明日は病院を二軒ほどはしごする予定がある、今日は早めに休もう。

エルミナージュ3公式サイトオープン!

 9日、ついに「エルミナージュIII 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜」の公式ページが公開されたぞー!
 というわけでさっそく見てきたが、やだなにこれ……スターフィッシュが本気出してる……。ムービーまで作ってある……しかもかっこいい! まあ、ムービー見た最初の感想は「マヨカル! みゆきいいい!」だったわけだが。メアトリフに乗りたい。
 そして相変わらず充実したオプション機能を見ているだけで滾ってくる。特にヤバいのが

「何を、どうする! 何を、どうする!」

 パネェェェエエエエエ!!!
 個人的にこれがぱねえ! でもこれ新規ユーザーにはまったくもって意味がわからないんじゃないか!? 一応説明しておくと、これまでのシリーズでは「アイテム」画面を選択した際、「アイテムを使う」「アイテムを他のキャラに渡す」「アイテムを捨てる」といったコマンドを選んだのち、個別のアイテム(武器「ロングソード」や「傷薬」など)を選ぶシステムだったのが、今回は個別のアイテムを選択したのちに、そのアイテムをどう操作するかを選択するシステムに改良されたようなのだ。
 あとは、渡すコマンドがどういうふうになっているかだな。DS2のやりかたならアイテム欄が埋まっていても交換ができるが、アイテム欄に空きのあるキャラクターにただ受け渡しをする場合はボタン操作が増えて煩雑になっていた。渡す先のキャラクターのアイテム欄のあきに応じて、即座に渡すか交換を行うか選べるような事になったらすばらしいのだが。へたにいじると倉庫絡みの増殖とかなんか変なことになるのだろうか。
 あとはスタイルロードだけでなく、二つ名や性格コメントまで決められるようになったキャラメイク……。二つ名は8文字までか? 二つ名のほうは全く不自由しないカオス組に比べてコスモス組が困るな。
 それから……ふむ、地味に種族イラストも一新されているのか。
 デビリッシュが無駄にかっこいいのだが、うちでデビリッシュっていうとミラちゃんか。うん、似合う似合う。
 ついでにエルミも「ホビット」ではなくなったが、まあこれはいずれそうなるだろうと思っていたし、というわけでジタン、おまえはこれから「ホートルット」だそうだぞ。

 あと、銃組は喜べ、今回「魔砲銃ボアニルス」とかいう銃武器があるぞ! 良かったなあラグナ。
 スクリーンショットによると、錬金倉庫が爆発すればその中から銃が、…………、え、錬金倉庫が爆発? 今回倉庫爆発すんの!? つまり、失敗したらどっかーんで有り金全部没収ってことに……大丈夫か皇帝? こちとらおまえのドジっ子っぷりをよーく知ってしまっているだけに、非常に不安なんだが……。

 ああ、こういうの見てると、もうたまらなくエルミやりたくなるな。ちょっとウルナス・ラーデ潜ってくる!

 * * *

 それでテンションあげて裏ダン潜ったら、ゴルベーザが5回中4回 * おおっと * するという輝かしい成果をあげてくれたので、一旦街に帰って兄さんと話し合ってくる。

ねむねむ

デュオデシムの公式サイトが更新されたり、エルミナージュ3の公式サイトからいろいろと興味深いソースが見つかったりといろいろあったが……
それに対してまとまった文章を書いて詳しく語る時間がとりづらいのが非常に悔しい。演奏会が迫っていることに加えて体調がやばいこともあり、布団の中でツイッターでぽつぽつ呟く程度ならまだしも、まとまった時間パソコンをすることが妙にしんどくなっている。
最近本当に眠いんだ。どうしちゃったんだろうな。デュオデシムとエルミナージュ3が出るまで、死ぬわけにはいかないのだが……。

というわけで!
18日のJFは行けそうになくなったが、それでも、19日はしっかり行って、皇帝試遊してくるぞっ。
当日までに、なんとか敵のほうにスティック倒すといんせき詠唱するって挙動に慣れておいて、19日は好きなだけマティと遊んでこよう。正直ディシディアの時と比べて圧倒的な情報量、そして試遊に贔屓のカオス子が来てくれているというこの状況だけで幸せすぎて顔がにやけてくるのだが、今日は対戦動画を変換してPSPにぶち込み次第ゆっくり休むつもりだ。

……楽しみだなあ、めらんこ。わくわくわくわく……。

明日・明後日の旅支度

 さて、明日の支度だ。例によって持ち物メモ行くぞー。毎回毎回、ブログというものの存在に心から感謝する瞬間である。自分のブログを携帯から閲覧し画面メモに保存することで、忘れ物をする危険を大幅に減らすことが可能なのだ。
 明日は朝9時に起きて情報を収集しながら学校に行き、午後からは所属している邦楽サークルの演奏会を行う。その後みなで打ち上げに行き、朝5時過ぎまで騒いだあと、そのまま自分は電車に乗って海浜幕張へ、という完璧な計画だ。
 演奏会を行った後は、部室に和服ほか荷物を置き、打ち上げへ行く。この際、部室で荷物の入れ替えを行い、※印のついたJFで使う荷物はトートバッグに移すのだ。俊敏性が重要になるイベント会場では、いちいち背から降ろさねば荷を触れないリュックサックよりも、小回りのきくトートバッグのほうが、個人的に都合がよい。また、演奏会のときは、必要があれば部室で携帯機器の充電を行っておく。打ち上げのときの夕飯で、しっかり薬を飲んでおくことも忘れてはならないことだ。
 会場にパソコンを持っていくかどうかは要検討で、決まるのはおそらく当日ギリギリになるだろう。朝までにPCからしか見られない重要な情報をどれだけ確保できるかにかかっている。
 JF当日の朝飯は適当にマック辺りで済ませ、その場で覚醒剤をがっつり飲んで、道中で水も買う。開場する段階でも再度覚醒剤を飲み、食欲ごと眠気をぶっ飛ばして昼飯は抜く。
 問題は身支度。舞台化粧はトイレで落とせるからいいが、演奏会のために髪にぬりたくったワックスを洗い落とす暇がない。これはもう諦めるしかないのだろうな、風呂にはいる時間さえないのだ。ヘアピンで固めた頭は少し触るだけで取り返しがつかないことになるだろうから、JFが終わるまでそのままでいるしかない。大丈夫だ、人間一日くらい風呂に入らなくたって死にはしないさ! ……さすがに歯ブラシは持っていくがな。

 で、会場ではとにかく、デュオデシムを試遊する。イントロでジタン使ってクジャのA技確認して……ああ、緊張してきた……そのあとはマティちゃんと、い、いっぱい遊んでくるんだ、め、めめめめらんこ。めらんk……はぁはぁ……ウボァー
 スタンプなどにははなっから興味がないので、とにかくクジャとマティと遊んで、あとはもうなんだっていい。どうせめらんこできるだけで、もうどうしようもなく幸せになって、頭がふわふわして、ふにゃふにゃになってしまうのだ。……待ってろよクジャ、A技確めてやるからな……今のうちにジタンをしっかり練習しておこう……本番でちゃんとクジャのこと呼べるようにっ! くそ、なんだってこれだけで鼻血が出そうになるんだ、動機と息切れが急にひどくなった、ああなんだか目頭が熱い。まさかマティが試遊に来てくれる日がくるなんて夢のようだよ、なあマティ! 明後日はたっぷり愛でてやるからな、覚悟しろよ、あっそれから、FF2の22周年おめでとう。


【演奏会準備】
和服一式
リュック
 ├PC(学校からF5連打)
 ├携帯、DS、PSP充電器
 ├バチ、指
 ├歯ブラシ
 ├※携帯、DS、PSP
 ├※デジタルカメラ
 ├※携帯、財布、家の鍵など
 ├※化粧、薬セット
 └※眼鏡ケース&眼鏡

トートバッグ
 ├ポメラ(最重要)
 ├画板、紙、筆記具(重要)
 ├PSPバッテリチャージャー
 ├電池
 ├PASMO
 └会場地図や試遊技表など


 ほか、思いついた持ち物があったらどんどん記事に書き足していこう。
 PCからF5連打してほかのかたのレポート見て、演奏会で思いっきり楽しんで、そのあと打ち上げではしゃいで、そしてそのままクジャとマティに愛に行くだなんて、自分はなんて幸福な人間なんだろう。
 あとはここ数日ひどいことになっている自分の体力がもつかどうかだ。リタリンを飲みまくれば少しは改善されるだろうが、それ以上に、とれるときの休息、つまり今日の睡眠が重要になる。演奏会とJFが終わったら、たぶん楽になるんだ、コメントお返事も滞っている有様でまことに申し訳ないのですが、今日は早めに寝ねばならぬし、わずかな暇はすべて明日の演奏の確認および、ジタンと皇帝の操作練習につぎこむ所存。もうしばらくご容赦いただければ幸いです。

さて、寝よう

 エネループも充電が完了した! 今日やるべきことはほとんど終わった、あとは、PSPとパソコンを充電するだけだ。今から緊張してきたぞ。
 普段カオス側しかまともに使わぬから、ジタンのような早いキャラはつんのめるし(そもそもレベル100じゃない、とか言うなよ!)、皇帝は皇帝で、あの技のキー配置なんなんだよおおおおお!! 雷の紋章と光の紋章とスティックボムとフレアをまともに発動できない皇帝って皇帝としてもう致命的以下の何かだと思う。これでもまあ、PSはともかくとしても、2年ほど皇帝使ってきてはいるはずなんだが、ただ、地上Nでひかもんでるとか初めての経験なんだ。動かせない。これはもう海浜幕張駅につくまでの電車内で、指と頭に叩き込むしかないな。
 さて、明日はブログどころかツイッターのさえずりもまともにできる気がしないので、今のうちに、JF当日のことについてここに記しておこう。
 自分などのレポートを楽しみにしてくださる方がいらっしゃるらしいということは、たいへんにありがたいことで、それだけに最近のこのふがいない状況は申し訳なくてならぬのだが、とにかく19日は、自分にできる限りのことをする所存です。
 当日のレポートとしては、携帯の充電の持ちを考慮し、ひたすら携帯メールから「ブログを」更新する予定だ。ツイッターだと文字制限があって鬱陶しいので、ブログのほうで実況をやる。たぶんまともにさえずらない。いや、それもどれほどのものになるかはわからぬが……とりあえず心の中のなにかのほとばしるままに、全力で皇帝とクジャを愛でてくる。帰宅後は例によってまとまった文章をアップデートするつもりだ。

 まあ、正直その……おこがましい本音を言うと、ディシディアの時と違い、自分以外のたくさんのかたが、自分以上にしっかりしたレポートをしてくださるだろうということがすごく嬉しい。前作では考えられないほどの情報量に加えて、最愛のカオス子たちが試遊にきてくれていることもあり、自分はとてもとても幸せで、既にだいぶ頭があれだ。

 よしっ、明日はサークルがんばってくるぞ! クジャ、皇帝、セフィロス、頼んだからな。朝早いけど、起こしてくれよ? おやすみっ!

no title

列に並び開場を待つ。
わかってはいたが体調がやばい。凶悪な嘔吐感と目眩と頭痛、全身の倦怠感に、体にはまともに力が入らずもはや眠気さえ感じられない。端的に言うと超気持ち悪い。そういえばそろそろ活動し続けて24時間だ。
まあ薬も飲んだしなにより愛があるからたぶん会場での活動や試遊はなんとかなるだろうが、携帯の画面を見るのが非常にしんどいので実況できるかどうかは正直かなり怪しい。
帰宅後にレポートまとめる体裁に留めるか……

no title

いんせきに魔法ガードぉぉぉぉぉぉ!!!

no title

皇帝のアシストはジェクトだから気を付けろ

いんせきの発生は変化なし
キーカスタマイズやりづれぇ
ひかもんが素敵な進化

ばらブリはでかいの遠隔中→こまかいの弱を確認。いんせきしながら自らあたりにいったから間違いないぞ!
ケフカアルテマの小さいのがスカったのかすりぬけたのか。うっひゃっひゃのアルテマ爆発部分は遠隔中で確定。これもいんせきで当たりにry

かみもんに拘束した相手にジェクトストリーム、安定の連携

雲に空中見慣れない触手?斜め下にぶっとばされた
ごめんめらんこに夢中でよく見てなかった

no title

地上めらんこ3つ同時出し可能
空中めらんこも3つ同時出し可能
地上と空中混ぜたら個数どうなるかは未確認

めらんこ
「目立たない光の罠を設置する 近距離攻撃
相手が近付くと 大爆発する」
吸引マークありだが通常状態では吸わないのでたぶんこんぺいとうの吸引と同じ原理

地上ひかもんは
「上向きの紋章を発生させる 中距離攻撃
反応範囲に入ると 光弾が発射される
上方向に対しての反応範囲が広い」
そのまんまひかもんを寝かせて地面にしく。かみもんのように地面にしく
でもかみもんとひかもんはだいぶ魔方陣違うからかみもんのダミーにはならない

空中ひかもんは
「空中に紋章を発生させる 中距離攻撃
反応範囲に入ると 光弾が発射される
紋章は相手の方向に向き続ける」
地味に便利だがダッシュで突破されるのは変わらず
でも便利

フレアはたぶん変更なし


カオス神殿の玉座、あの黒いのが崩れて消えるよ!

no title

雲の「はなて!」は遠隔弱のまま。確定
だっていんせきしながらはじけたもんね!いんせきはじまったいんせきイヤッホーーー


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM