
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



コメントお返事

kyuki様

>JFお疲れ様でした。

>個人的には、地上光の紋章が凄くきになるのですが、
>ボタン割り当ての関係で、きっと使わないんだろうな……。

>あ、でも世の中のプレイヤーさんはきっと地雷のこと忘れてるから(´・ω・`)

>地雷→地上光の紋章が流行るのかなー

>たまにで良いので、橙に発色するコンペイトウのことも思い出してあげてください。


>メランコリアの檻は凄く夢が膨らみますね!

>先出し光の紋章>めらんこ1&地上フレア>いんせき>雷の紋章>Sボム>めらんこ2>Sボム>空中フレア>バースト!

>あとここにアシストが入るわけですね。
>浪漫コンボ楽しみですね。

>寒い日が続いてますので、
>ご体調に気を付けてください(ノ∀`) それでは、良いお年を。

 ありがとうございます! 無事試遊してまいりました。皇帝( ゚∀゚)o彡゜皇帝( ゚∀゚)o彡゜
 地上ひかもんはかなりかっこよかったです。遠隔弱とはいえ対空性能に優れており、、ひかもんのうえにこんぺいとう蒔いておけば素敵なダメージになりますし、あるいは位置によってはひるんだ相手吸いこみのめらんこやアシストまでつながると思います(これを試そうとするたびにうっかりグランドダッシュして失敗していた自分をボムアタで殴ってください……)。あと、ひかもんを背後に控えさせておくだけで、敵の前回避を狩れる気もしました。めちゃくちゃ頼もしいです。
 しかしキー配置どうしようか迷うところです。かみもんとぼむあたは外しづらいし、でも赤ぺいとうもすごくかわいくて好きなので、つい迷ってしまいm……
>あ、でも世の中のプレイヤーさんはきっと地雷のこと忘れてるから(´・ω・`)
 …………えっ ちかちかしててかわいいのに……崖に落ちていくところとかかわいさ爆発なのに

 めらんこは本当にろまんが詰まっておりました! 相手の死角にこっそり蒔いて、ひっかかった相手をプギャーm9したいです。でも……あの、その、正直言うと……ニュートラルに入れておいてほしかったです。あとCPU相手だと周りをぴょんぴょんされるだけでちょっと切なかったり……
 アシスト絡めたロマンコンボはどこまでもいけそうな気がします、ああもう本当に楽しみです、幸せです。
 あといんせきの魔法ガード本当にすばらしいです、スナッチショットが飛んできたりサーチライトされたりアシストティナが出てきたりしたら、とりあえず「はっはっは!」ってしとけば被害ない上にアシストゲージが溜まります、タフネスつければブレイブも増えます。ハァハァ
 空中ひかもんで回避狩りのような挙動ができて興奮したのですが、良く考えたらたぶんCPUエクスデスの回避タイミングと方向がおかしかっただけというオチが。

 お気遣いありがとうございます。よいお年を。



nyu様

>JFお疲れさまですー
>JF行けない予定がたった時リアルに絶望を送られましたがTGSと比べてたくさんのレポートがあって幸せです
>いんせき>かみもんの起き攻めコンできなくなったのは残念ですがそれ以上に皇帝自身もアシストも始まりすぎてやばいww
>最近のTwitterでもよくうぼあーしてるのを見かけますが体調には気をつけて・・・

 ありがとうございます! 今回は一日しか行けませんでしたが、JF本当に楽しかったです。その興奮の様子をできるだけ、会場にいらっしゃらなかった方にも伝えられるようにと思いながらレポートを書いたのですが、お楽しみいただけましたら幸いです。
 いんせきかみもんの起き攻めコンに関しましては、試行回数が少なかったうえ、
・新マップなので段差とかにひっかかってたとしてもわからない
・グランドダッシュ、キーカスの関係でかみもんのタイミングが遅れたかもしれない
・なによりもいんせきで画面が白くなって何も見えなくなるので、自分の操作ミスがあったとしても自覚できない
という問題点があり、実際につぶれたかどうかはわかりません。起き攻めは拾えなくなっている場面が多かったのですが、かみもんでも拾えないかどうかは未確認という感じです。
 とにかく皇帝はじまっててみにみん大歓喜でもう本当に嬉しくって嬉しくって陛下が好きでたまりません。

 ありがとうございます、これからもはりきってうぼぁーして参ります♪ ……って、間違えました。そうですね、デュオデシムが出るまでになんとかそこそこの健康をとりもどしたいところです。

コメントお返事

m様

>エルミ3発売をここで知りました!ありがとうございます!!
>モンハンをやりはじめたばかりだというのに、心をエルミ3にもってかれてます。スタイルロードの詳細が早く知りたいです。
>真かーちゃんは勝てる気がしないです・・・

 お返事が大変遅くなってしまい……っ 申し訳ないです。
 エルミ3発売決定おめでとうございます! スタイルロードといいそのほかの新要素といい、発売が本当に楽しみです。それまでに2を遊びつくしたいとは思うのですが、自分の方も真かーちゃんを打倒するめどは一向にたちません。聖域めぐってぐるぐるして、たまに神影返り討ちにして遊んでいます。


ピエール様

>FF4&ジ・アフターがPSPでリメイクされる件についてはどう思います?
>自分は嬉しい限りですが!!

 自分はポリゴンよりドット絵のほうが個人的に好きなので、まずは素直にうれしいです。FF4は移植やリメイクのたびに擁護の仕様もないとんでもないバグを乗せて出してきやがるので、今度こそしっかりとしたデバッグを行ってほしいとも思います。
 可能ならば本編のほうでは、SFC版とDS版両方の難易度を体験したい……あとイージーモードも……それから、当然GBAの追加要素もほしいです。あと本編・TA両方とも顔グラオフ機能ほしいです。個人的にアクティブタイムバトル中にまで表示されても邪魔なだけっていうか……
 それから気になるのはBGMですね、アレンジするなら素晴らしいものを期待したいです、せっかくのPSPの音質なので。
 まあ、本当に楽しみな気持ちはあるのですが……。反面、5と6にも目を向けてほしい想いもあります。せめてVCにくらいさっさと出してほしいです。


くろきし様

>マジックアーツが気になる
>2組頑張って欲しいね
>ミンウもくるといいんだが

 マジックアーツや地上ブレイブ技など、フリオの調整もかなり楽しいものになっているようで、わくわくいたします。
 なにより2組は、皇帝がマジはじまっておりましたからね!! 皇帝だってやるときはやるのです。
 ミンウは……ちょっと残念な話題が出ておりますが……。個人的にもミンウの参戦を望んでいたため、残念な気持ちはありますが、でも自分は、皇帝陛下ががんばっていてくれたら満足かもしれません。


在宅勢様

>無理しないで頑張ってねなんだぜ
>レポは既にいっぱい来てるし、まとめて後日でも大丈夫だと思うよー

>とりあえずクリティカル見直しが嬉しい

 お気遣いありがとうございました! 無事試遊を終え、当日中にレポートを書くことができました。
 朝の段階では本当に気持ち悪く(電車に酔ったこともあるかと思います)、今にも倒れそうだとか思っていたのですが、いんせきに魔法ガードついてることを確認した瞬間全身が総毛だったような衝撃を受け、しかも皇帝のアシストがジェクトであることに目を丸くし、そしてめらんこに感動し、相変わらず陛下が陛下らしさ全開であることに妙に安心して……体調不良などどこかにふっとんでおりました。たぶん、マティが「いやしの願い」とか「いやしの想い」とかそんな感じのをライズしてくれたのだと思います。まったく優しい子です。
 クリティカル見直しは自分も諸手を挙げて歓迎したいところです。発売が楽しみです。

バイオとアシスト攻撃の反射

ちょっと驚いたのはシャントットのバイオ。
敵シャントットのバイオをダッシュではじくとシャントットに跳ね返る。当たったらシャントットがバイオ状態になる。

さらに、敵のアシストで出てきたシャントットのバイオを反射すると、アシストシャントットを呼んだ敵をバイオが追っていった。

アシストの遠隔攻撃が、アシストを呼んだ側に跳ね返される可能性があるということは……
メルトンとか青フレアとか怖いね

no title

試遊終了ー。よし、さっそくレポートまとめよう。どこから手つければいいんだろうな、これ。まあほとんど皇帝なんだけど

ちなみに現時点で連続活動時間は34時間、ついでに朝の5時から何も食べてないのにめちゃくちゃ元気だ。めらんこー!!

めらんこ簡易まとめ

今のところ自分が感じためらんこの最大の長所は見えづらいこと。
単品としての評価はほかの罠に劣る部分があるかもしれないが、見えないところに撒いて相手のペースを乱すには最適。つまり対人での撹乱用。かみもんと違い発生保証ありのHP罠を3つ出せるプレッシャーはでかい。信頼性に欠けるとしても。
それに今日発見された問題点も研究と修行でしっかりカバーできそうだし、強力であることには間違いない。
ただそれだけにNに入ってないのがマジ悲しい。くっそぉぉぉ
対人なら予めめらんこ置いておいて、いんせきで近接釣って、めらんこにはめられる、と思う


今回いんせきの魔法ガードが神性能なこと、そして【いんせきキャンセルでもアシストゲージたまる】ことでアシストゲージがかなり有利なこともあって、皇帝マジではじまった
ティナメテオとかホーリーとかもはっはっは!って笑うだけでなかったことにするからマジでタフネスつけたい
グランドでかみもんも出せるからアシスト絡めたコンボも良好、アシストと絡めたら連続攻撃できそう

スティボムの配置に慣れず、かみもんからのスティボムのコンボができるかどうかのテストが全くできなくて陛下ごめんなさい

ってかスティボムは最速の発生が早くなったような。ガークラ付加もできるしエフェクトも派手になってかっこいい。強化されてると思う
地形はりつき前のボムにダメージないのは健在(ひるませる効果はある)

最後にもう一回マティと遊んでくる。

no title

皇帝使ったらクジャがきた。10分間ずっと遊んでた。
【重要】シンフォにちゃんとガークラされた!!

no title

めらんこは相手の近接強HPに合わせてくらい当てができる……かもしれない!
……でもそれができるならかみもんでもくらい当てできるんじゃないかなぁとかむしろ相討ちブレイクの危険がないぶんかみもんのほうが安全じゃないかとかも。

ひかもんの反応範囲、距離が短くなった?

セフィロスの技確認したらもう一度皇帝でめらんこして、そろそろ帰ろうかな。今ものすごくハイなので、体力的に明日以降に影響が出るかもしれない。うーんでももう一度セフィロスと遊びたい気持ちもあるし……

めらんこ続報

皇帝に会いたくてセフィロス使ったら4戦目で皇帝がきた。自分愛されてる


めらんこの真上をセフィロスのフリエアで突っ走って普通に通過できる件

反応範囲にセフィロスが入ったことでめらんこは発動するのだがセフィロスは捕まらない
UTスコールがラフディでかみもん通過させるのと同じ原理か

反応した際めらんこの回りに出る玉にダメージなしの攻撃判定があり、それにひっかかって怯んだ敵をひるみ吸引持ちのめらんこ本体が吸い込んでHPダメージを与える、とかそんな感じの気がする
置場所が大事


獄門で皇帝のすぐ側のめらんこに着地すると、

着地、獄門の岩出る
→皇帝ウボァー、めらんこ反応玉発生
→セフィロスひるむ、めらんこ食らう

で相討ちに。


あと、皇帝の青を獄門で返してぼむあたテニスくるか試したが、ノーマルのCPUじゃだめみたいだ

皇帝はじまった

皇帝はじまった
いんせきキャンセルやこんぺいとうでアシストゲージもりもりたまる
具体的には、失せろ回避、を10回繰り返すと1ゲージたまる
フレア、いんせき、ひかもん、めらんこと混ぜながら罠貼るだけでゲージ優位
皇帝の時代きた


今回のCPUは積極的に青跳ね返してくるので慣れた人ならCPUボムアタでフレアテニスできる。エクスデスのデルタやガーランドのフレアー(ボイスは「ときはなたん!」かな)で結構返された。自分? 相手の逆方向入力ボムアタで咄嗟に青跳ね返せる反射神経なんてねぇよ!
エクスデスは磁場の後隙をいろんな行動でぜろにできる

雲の空中だか地上だかのアシストの乱打式が無理
見えない場所から乱打式飛んでくるの本気でしんどい、いつどこに収束すんのかわかんね

空中ひかもんの相手への方向合わせは限度があり
真上や真下がおそらく死角
真上は地上ひかもんをどうぞ

ただしひかもんは出が遅いので気を付けよう

めらんこはかなり考えて使う必要がある
へたすると確定反撃もらうだけ
あと、かみもんみたいに反応範囲ギリギリに入って即回避すると抜けられる
めらんこは皇帝からも見づらいので相手を確実に拘束できる位置の確認が非常にむずい
抜けられた場合も想定し過度の信頼は寄せずに策を練って使うべし

皇帝アシストボイスは「貸しは高くつくぞ」かな
技を見られなかったのが残念でならない、もう一度でてきてお願い

no title

シャントットto皇帝
「世界は わたくしのためにありますのよ!」
( ゜Д゜)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM