
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



おやすみなさい

 ブログとツイッターとメモを読み返して……何度も読み返して……忘れていることがないかどうか、頭の中を漁る。たぶん大丈夫だと、思う。
 本スレもだいたい流れを追って……と。……既出じゃない情報なんてあっただろうか。さすがに言葉が頭に入らなくなってきた、
 5時か……土曜の7時から起きているんだから……えーと……そうか、人はその気になれば46時間もガチで活動し続けることができるのか。いやあ人間ってすごいな!

 今回のイベントで唯一、惜しい点があったとすれば、それはディシディアやKHのすれ違いができなかったってことだ。あそこまで忙しいとは思わなかった。列に並んで画面を観察してメモを取り、試遊の前にはその回で試すこと・確めることを書きだして頭を整理し、メモを取りながら試遊、終わったらそれを携帯に打ち込んでレポートしながら列に並び画面を観察する、その繰り返しだ。すれ違いをセットする暇も、スクラッチする暇もなかった。犬は惜しいが仕方ない。さすがに途中、脚が軋んできた(表現としては、たぶん間違っていない)ので二三度ベンチに腰掛けて休憩したが、朝のあの体調ではじめて、朝5時に朝食をとったきり、水すら飲まずに何も口に入れることなく黙々とデュオデシムを試遊し続け、よく閉場まで持ちこたえたものだと我ながら感心する。声をかけて下さったみなさまが、元気をわけてくださったんだろうなあ。お世話になりました。

 それにしても、この40時間は本当に楽しかった。
 サークルの演奏会で、みんなでばたばたわいわい準備して、そしてみんなでやり遂げて、びっくりするくらいうまくいって……
 打ち上げに行って、ああ、自分はこのサークルに入って本当に良かったと心からめらんこして……
 そのままのハイテンションでJFにきて、皇帝とずーっと遊んだ。とてもとても幸せだった。きっとこの日のことはずっと忘れまい――もはや「日」と表してよい範囲の時間なのかどうかは微妙だが。アルティミシアに聞いてこようか。

 これまでブログに来てくださっていたお客様には、記事どころかお返事もまともに書くことができず、大変申し訳ありませんでした。ご心配もたくさんおかけしました。
 定期演奏会も終わったので、あとは体調が治ったら、またいつものように毎日のようにデュオデシムについて書き散らかす生活に戻れるはず。……っていうかまずクジャのA技が確定したからな! あいつのアシスト妄想だけでたぶんまた5000字は行く。皇帝の妄想でどんくらい行ったんだっけ? まあいいや、どうせまたひどいことになるんだろう。クジャと相性のいい子は誰かなあ。
 よし、今日はここらで休むとしよう。丸二日寝ていないので、たぶん月曜日は一日寝続けるだろう。起きたらブログを書いて、グレイセスやエルミナージュをやりながら、クジャの妄想をしたいな。おやすみなさい、めらんこ。

 …………。

 魔法ガードいやっふうううううううううううう!!

 皇帝はじまったああああああああああああああああああ!!


 (ぱたっ)

JF その他、システムや音楽

【システム】

・アシストチェンジL○のほうは、抜けられる技と抜けられない技がある。
 ジタンのミール派生は、L○で抜けようとしても執拗に追いかけてきた。
・EXリベンジ発動すると画面が白黒のようになって相手の動きが超スローになる。攻撃叩き込み放題。ここまでのものとは想像していなかったのでびっくりした。
・メニュー画面に「アシストキャラクターを確認できる」というアシスト項目がある。画面右側にアシストキャラの顔アイコンが配置されており、製品版ではこの欄で何人もの顔アイコンを選択してアシストキャラを選ぶのだろうなと想像がついた。
 で、その欄の上のあたりに「フォーム」という項目があったので、たぶんアシストキャラのフォームも好きに選べる。
・敵CPUの呼んだアシストシャントットのバイオをはじいたら、バイオが敵CPUのほうに向かっていった。アシストの使った遠隔攻撃を跳ね返したらアシストを呼んだキャラに矛先が向かうのかもしれない。
・「貸しは高くつくぞ」←皇帝のアシストボイスがすごくいい


【音楽】

・FF1カオス神殿
 曲の最初はアレンジが強くてなんの曲だかわからないが、中盤からフレーズを聴きとれる
 ディシディアアレンジらしいテンションの上がる正統派戦闘曲って感じですごくよかった
・FF2パンデモニウム
 どっかのガーランドのアレンジよりよほど素直にパンデモニウム。
 金管楽器を用いてちょっと勇ましくなっている。かっこいい。すばらしい。
・FF4通常戦闘
 ピアノアレンジ。
・FF6通常戦闘
 なんていうんだろう、弦楽器?中心に変則的なアレンジ
・FF9のボス戦(前作に原曲収録されたやつ)にドラムアレンジがされてたような……
 うーん普段し慣れないヘッドフォンをしたからドラムが強調されただけかもしれないが……
・FF9のペプシ戦
 曲の前半、死霊の叫びみたいなところはカット。
・FF10の召喚獣バトル
 すげえかっこいい

JF ほかのキャラメモ

 はいっ、皇帝以外の子のレポート!
 メモを見返してみたらなんと、コスモス側に関するメモが「しゃどぶりかっけー」と「ラグナ薬きょうとぶ」の2つしかなかったのだが、どうしてこうなった。まじでどうしてこうなった。
 というわけでカオスしかないが、試遊のまとめだ。相変わらず思い込み見間違え幻覚幻聴が激しいと思われる。
 今なら台詞まとめも一緒にプレゼント!


【ガーランド】
・フレアーは近接強。「ときはなたん!」って言ってる? 青フレア返すの勘弁してください。
・アシスト
 地上B:ラウンドエッジ
 空中B:バルディッシュ
 地上H:つなみ
 空中H:たつまき

【暗闇の雲】
・潜地が少し上まで誘導(射角あがった?)?
・見間違いかもしれないが、追尾が一度すごく短い距離で止まった気がした。溜め押す間じゅう追尾? とか一瞬考えた。幻覚かもしれない。
・あとの詳しい情報は詳しいかたにまかせよう^^

【セシル】
・「はっ! 闇の鼓動よっ!!」シャドウブリンガーまじかっけえ
・暗黒で上から降ってくるあれ、あれたぶん近接中

【ゴルベーザ】
・逃げ場はない!のおっきいほうは遠隔中。いんせき崩された。
・セクターレイの射程はそんなに長くはない? エフェクトがかっこいい。左前方、真正面、右前方に打ち出した3つの赤いビットとゴルベーザ自身を頂点として、正方形の対角線を描くようにビームを2本発射。ド!真ん中でクロスした赤いビームが相手を撃ち抜く! といった具合。……に見えた。

【エクスデス】
・磁場でアシストゲージがたまる上、磁場からハリケーンをつなげていじめられた
・ガード技でもアシストゲージたまる模様、オルガで確認
・でもアシスト技はハリケーン

【ケフカ】
・ばらブリの、根元の氷塊部分は「遠隔弱ではない」。これはまちがいない。いんせきを崩されたからだ。
 ということで自分は短絡的に「これは遠隔中だろうな」と考えてしまったのだが、ほかのかたの「根元バッシュに成功した」という報告をもとにすると、近接弱である可能性もある。
 飛び散る破片のほうは遠隔弱。これはいんせきではじけた。

【セフィロス】
閃光のブレイブ部分は健在。地上空中ともに、閃光は ガード→ブレイブ→HP でいつも通り出た。相変わらずかっこいい
・刹那の説明:
  素早く刀を振り上げる 近距離攻撃
  射程は短いが 出が早い
 激突つき。ボイスは「消えろ」。その場で逆袈裟。グランドダッシュから斬りあげるのがめちゃくちゃかっこいい。セフィロスのくせに
・獄門が何か変わった。
 UTでは相手を刺したらそのままスココココココkとブレイブを奪いながら落下したが、試遊では相手を刀で刺した瞬間ガッとその場でひっかかった。そのままガッガッガッガッと落ちていく。ぬるぽ
 で、フリオニールを刺して、ガッガッと2回確かにブレイブを奪ったんだが、いつの間にか抜けられてセフィロス一人で落ちていった。当然HPダメは入らない。おかしいな、どうしたんだろう。
 というか自分のへなちょこカメラ操作(普段のプレイと逆)でも獄門の刀が当たったということは、判定が少し広がったという可能性もあるかもしれない。

【アルティミシア】
・溜め剣の発生は変わらず。
・騎士の槍 前方の床から槍を3本、クロスさせるように突き出させる攻撃(持続が長い)と、前方(正面のみ)に槍を突き出す非常に発生が早い攻撃の2種類がある?

【ラグナ】
・マシンガン、ちゃんと薬きょう飛んでる

【クジャ】
・オートマの見た目は変わってない。かわいい。オートマホーリーが近接中のままかどうかは確認できなかった。どうか許してほしい。こっち皇帝だったんだよ!
・いつもより落下が早いから気をつけてね
・ホリスタ発動中に移動可能。かわいい
・リングホーリーは持続が長くなった気がする。でもやっぱり反射されて帰ってくる。ooo<ただいまー
・リモフレはたぶんそのまま
・スナショの誘導性能があがった。無印とUTの中間くらいかなーという印象はもったが実際のところどうだろう
・バーエナ遠隔弱
・フォースシンフォニーをガードしようとしたらガードクラッシュされた

・アシスト
 地上B:スナッチブロー(ヒットからホーリー派生を確認)
 空中B:ストライクエナジー(ヒットからホーリー派生を確認)
 地上H:フレアスター
 空中H:フォースシンフォニー
 ※フォースシンフォニーの弾数は不明。5個落ちるのを確認したこともある(そのときはL□を押し続けていたが関係があるかどうかは不明)。
 ※操作キャラとしてストライクエナジーやスナッチブローを使った時と、アシストキャラとして呼びだされてそれらの技を使った時のボイスが違う。
  操作キャラボイスは前作と同じ。


【ジェクト】
・地上、空中にビーム。射程は……短い
・ジェクトラッシュの2段階目のタメをガードしようとしたらガードクラッシュされた

・アシスト
 地上B:ジェクトラッシュ(最後は敵だけを上に吹っ飛ばす)
 空中B:ジェクトストリーム(最後は敵を地面にたたきつける)
 地上H:ジェクトブレイド
 空中H:ジェクトフィンガー

【シャントット】
・バイオ反射される。バイオがシャントットを追尾し、当たればバイオ状態になる
・レトリ中判定。高度同じだし見てからガードよゆっ……うぼぁ! ←これを2回やった



 * せりふ *

●ガーランド
vs皇帝:「己の愚策に溺れよ」

●フリオニール
vsセフィロス:「おまえにも夢があったはずだ」

●皇帝
vsティファ:「生意気そうな小娘だ」
vsセフィロス:「英雄も 堕ちたものだ」
アシスト「貸しは高くつくぞ」
勝ち「いい見世物だったぞ」
瀕死で勝ち?「あと一歩だったな」
負け「これは……現実か?」
相手を瀕死まで追い込んで負け?「クッ 何が足りない?」

●たまねぎ
vsセフィロス:「人を傷つけて 楽しいの?」

●暗闇の雲
vsセフィロス:「人の造りし英雄など……」
アシスト「呼びだすな」(自信は全くない)

●セシル
vs皇帝:「人の心は支配できない!」
vsセフィロス:「踏み外した道を正すんだ」

●カイン
vs皇帝:「仕える主は自分で決める」

●ゴルベーザ
vs皇帝:「忠誠なき支配を求めるか」
vsセフィロス:「栄誉を捨て 何を得た?」

●エクスデス
vs皇帝:「世界を支配する 無の力だ」
vsティファ:「約束も願いも 無が飲み込む」

●ティナ
vsセフィロス:「人を傷つけて 楽しいの?」

●ケフカ
vs皇帝:「得物が大決定したのだ!」

●クラウド
vsセフィロス:「もう いいだろう」

●セフィロス
刹那「消えろ」
勝利「身の程を知れ」

●スコール
vs皇帝:「俺の邪魔をしないでくれ」

●アルティミシア
vsセフィロス:「栄光とは 忘れ去られるだけ」
アシスト「手を貸して〜(あげましょう?)」 手を貸して、だけは聞き取れた

●ジタン
vs皇帝:「あんた 支配者に向いてないぜ」
vsセフィロス:「ミステリアスも度が過ぎると……」

●クジャ
vs皇帝:「暴君の治世はすぐに終わるよ」
vsライトニング:「まるで主役気取りだねえ」
アシスト「助けてあげるよ!」
地上B スナッチブロー「そーら!」→ホーリー派生(ボイス不明)
空中B ストライクエナジー「はっ!」→ホーリー派生「どうだっ!」

●ティーダ
vs皇帝「あんたが支配者だなんて ごめんだ」
vsセフィロス 「すぐに終わらせてやるからな」

●ジェクト
vs皇帝:「どうせ小細工 たくらんでんだろ」
アシスト「エースの試合ってか!」(自信なし)

●シャントット
vs皇帝:「世界はわたくしのためにありますのよ!」

●ライトニング
vs皇帝:「簡単に人を支配できると思うな」

JF2011 皇帝づくし

【デュオデシムの皇帝について】

 先に自分の感想をまとめていうと、「皇帝マジはじまった」。
 新技の追加はもちろんだが、いんせきへの魔法ガード付与、アシストとの絡みのしやすさ、アシストゲージにおける優位性といった要素が絡み合い、皇帝陛下をマジパネェキャラにすることに成功している、気がする。
 でも、いんせきの詠唱時間や断末魔は相変わらずな陛下が愛しい。

 えーと、技別に書けばいいよな?

●光の紋章(地上)
  上向きの紋章を発生させる 中距離攻撃
  反応範囲に入ると 光弾が発射される
  上方向に対しての 反応範囲が広い

 従来の光の紋章は地面と垂直発生したが、今回は地面と水平な紋章が皇帝の足下付近に設置されることになった。地面を這う雷の紋章のように、光の紋章が地面に設置される。紋章の上方向に相手が入ると光弾が発射される。
 範囲は……カメラがうまく回せなくて、確認できなかった。
 おそらく判定は遠隔弱。
 問題があるとすれば、皇帝がこれを出すとき、わざわざ「腰くらいの高さで」上向きの紋章を描いてから、それを地面におろすこと。つまり皇帝の姿勢が良すぎるがために、紋章が「足下、地面につくくらいの高さまで」おりてくる(=設置完了)までほんのわずかだが時間がかかる。
「頭上にいる相手を攻撃する手段」というよりは、「相手が頭上にきたときに牽制するための布石」と考えたほうがしっくりくるような。

 ノーロックで出すと皇帝の目の前に紋章を出す。かみもんをノーロックで出すのと同じ具合。


●雷の紋章
 発生はおそらく変化なし。紋章が地面を進むときの誘導性能があがった? ようにも思うが、CPUの動きに大きく左右される部分なので自信がない。
 発生保証、2枚貼りなどについては確認できず。む、無念である。
 グランドダッシュから直接出せるようになったので、対応できる場面が増え、更にアシストのお供にも最適。ジェクトが地面にたたきつけた敵をかみもんで拾えばそこからまたやりたい放題。

 コンボに関して
「いんせき→雷の紋章」数回しか試せなかったがいずれも抜けられた。激突はアシスト交えないと拾えないと言う仕様のためかも。
「雷の紋章→スティックボム」ひどいキーコンフィグと残念なプレイヤースキルのせいで確認できず。ごめんなさい
「雷の紋章+メランコリアの檻」めらんこが発動して、HPダメージを受けた敵が吹っ飛ばされ、あとにはじーじーと発動を続けるかみもんだけがぽつんと残ったのを目撃。技が重なるタイミングや位置関係次第で結果は変わるかもしれない。変わってくれるよな?


●ボムアタック
 たぶんUTと変わっていない。発生も射程もなにもかも。
 判定は近接強。跳ね返された青を跳ね返し返したり、ティナのメルトンをホームランしたりご自由に。
 でも、個人的な意見を言わせてもらうとすれば…… この技、「相手と逆の方向にスティックを倒す」ボタン配置に割り振るべきものじゃなくね!?


●地雷
 CPU皇帝でのみ確認できた技。
 基本的に変わっていないように見える。相変わらず下がデジョンだとこんぺいとうは落ちていく。


●機雷
 基本的にはUTと同じ……だと思う……。発生が早くなったというのは体感できなかったのだが、キーコンに戸惑っていた自分が気付かず見過ごしただけという可能性もある。キャンセル特性は確認してこなかったなあ。ゲージばっかり見てるからだよまったく!
 ちなみに「失せろ遅い!(こんぺいとう、回避)」を10回繰り返すとちょうどアシストゲージが1たまる。ほかの技を絡めればもっと効率よく増える。盛大にばらまけばばらまいただけ幸せになれる。


●光の紋章(空中)
  空中に紋章を発生させる 中距離攻撃
  反応範囲に入ると 光弾が発射される
  紋章は相手の方向を向き続ける

 発生・モーションはこれまでのひかもんとほぼ同じだが、設置された紋章は相手のほうにうにょーと向き直る。かわいい。ひかもんたんが相手のほうをまっすぐ見て(?)しっかり弾を発射してくれるのでカウンター取りやすい。瀕死時のアシストチャージで狙うとすげえうざそう。弾の誘導もあがったかもしれないがよくわからない。
 ただし方向を変えるにも限界はあり、上方と下方は死角。あと後ろに回り込まれた場合もぐるんっとは向かない。
 判定は遠隔弱。
 なんだかやけに当てやすかった覚えがあるのだが、なんだったんだろう。紋章のちょっと後ろから光弾が出るようになったのか? 詳細は不明だが、UTより仕事してくれたような気がする。……うーん、キーコンの関係でこんぺいとうとの誤爆が多かった=いつもひかもん出さないような場面でしょっちゅうひかもんを出してしまったがゆえに、勘違いしているだけかもしれない。
 誘導性能があがった代わりに、反応範囲が狭まった気がする。まあ、あんまり遠くにいる相手に発射されてもスルーされる可能性が圧倒的に高いし、別に影響ない範囲だと思う。


●スティックボム
 エフェクトが派手になってかっこよくなった。最大溜めでガークラ。
 旋回速度上昇。旋回範囲は変わらなかったと……思う。
 地形貼りつき前に敵に当たった場合、相手をひるませるがダメージは与えられない、というのは前作通りの仕様。
 溜め時間が短くなったような気がする。


●フレア(地上)
 発生や誘導、弾速、ノーロックの仕様はおそらくUTと同じ。消えるまでの時間もたぶん同じくらい。
 一定ランク(試遊ではハードのみ?)以上のCPUに出すと、普通に跳ね返されるので注意(エクスデスのデルタアタック、ガーランドのフレアーで返された)。
 跳ね返された青フレアを皇帝が食らった場合、皇帝のブレイブ分のダメージを皇帝が受けてかつブレイブがゼロになるという危険極まりない仕様は今作でも健在。信頼と安心のウボァー
 ちなみに、今回追撃が早くなったので、「青出した状態で相手に追撃しかけてうめえww」ってのはまずねらえない。


●フレア(空中)
 下方向への激突が追加。フレアにぶつかった相手がすごい勢いで地面にたたきつけられる様は必見。
 これによりアシストとの連携の幅が広がるはず。激突した相手をジェクトがぼこすか殴ってたし。
 ……が、UTの赤に慣れていたせいで、激突に違和感があり、それをうまく活かすような立ち回りが全くできず……デュオデシム出たら練習しないとだめだこれ。


●いんせき

 魔法ガードがついた。
 魔法ガードが、ついた。
 魔法ガードが! ついたあああぁぁぁ!!!


 これが鬼のように強い。ボタンを押し始めた瞬間から、遠隔弱攻撃を全てガードする状態になるので、たとえば地面にたたきつけられた後魔法で追い打ちをかけられたとき、とっさに「はっはっは!」って笑いだせばセーフ。「ティナのホーリーみてからいんせき余裕でしたwwwww」とかいうすごい状況になる。□おすだけで遠隔弱スルーできるとかすごくね?
 ちょっと頭の弱いセシルがアシストティナを連れて敵で出て来た時が最高だった。こっちがいんせきの詠唱してるのになぜかひたすらサーチライトを打ってくるのですべて詠唱しながらはじき、途中で出てきたアシストティナのブリザラも「天よ!」とか言いながらスルーし、華麗にいんせきを決めた。なんかもうこれだけで今日来た甲斐があったって思った。
 あと、いんせきキャンセル回避キャンセルいんせきのいわゆる「いんせき移動」でもアシストゲージはたまる。こんぺいとうとかひかもんとかといっしょに笑ってるだけでもりもりたまる。夢が広がりんぐ!


●メランコリアの檻
  目立たない光の罠を設置する 近距離攻撃
  相手が近付くと 大爆発する

 ということだが、正直、敵が「近距離」にいるときに出すのは危険だと思う。
 地上と空中、両方合わせて3個まで出せる。
 設置時間はフレアと同じ程度で、時間がたつとぽしゅーんって消える。寂しい。
 設置状態では反応範囲の中心になんか光ってるものがぽんと置かれるだけ。小さくて見えづらいがジジジという音は出ている。発動(相手が反応範囲に入る)すると周囲に黒い球が発生したあと拘束した相手にHPダメージ。単発。
 反応範囲はかみもんと同じくらいか、よりひとまわり小さいくらいの円? 上方にいる相手なら吸いこめるが、下にいる相手には無力。
 設置した後皇帝が殴られても罠は消えない。

 結構難しい技。反応範囲に相手が入った瞬間発動、まず周囲にダメージなしのめらんこ玉が発生して敵を怯ませ、よろけた相手をめらんこ本体が吸引するとか、たぶんそういうような仕組みの技になっている。吸引はよろけ状態の敵のみに有効のこんぺいとうタイプ。こんぺいとうより吸引範囲が狭いような気もする。
 発動前の設置状態では相性なし? 数々の遠隔攻撃がスルーされたほか、ティーダの投げた剣が当たっても無反応だったような気がする。そこに相手が乗って初めて反応するイメージ。
 で、なにが難しいって、たとえば、セフィロスがフリーエアダッシュするだけで、普通にめらんこの上をびゅーんと通過できる。ティーダのフルスライドの「おぉりゃ!」もめらんこの上を通過する。通過とはスルーではなく、めらんこを発動させたが拘束されずに無事通過するということなので、反応しためらんこは仕事をせずに、当たらないHP判定を出して消えてしまう。
 つまり敵が一定以上の速度で移動していた場合、それを捕まえられなくなってしまう。敵に反応して発動した時には、すでに敵は反応範囲外に出ていた、ということだ。吸引・拘束の信頼性においてかみもんに劣っており、反応範囲がかみもんより狭いだけに、相手が反応範囲に入ってから出るまでの時間も短くなるが、それを拘束できるほどの力はめらんこにはない。
 ついでにめらんこの反応範囲ぎりぎりを踏んですぐ回避すれば、発動しためらんこからちゃんと抜けられる。このへんはかみもんと同じ仕様。
 そんなめらんこの最大の長所は「見えづらい」ことで、段差や障害物の陰など微妙な場所に置くとすごくいやらしい。ただし自分で仕掛けた罠が見えづらくなるという事は「相手が本当に拘束される位置でめらんこを踏んだかどうかの確認」が非常に厳しくなるという事でもあるので、場合によっては「相手がめらんこから抜けた場合」のことも想定して動いたほうがよさそう。
 一度に3つまで設置できる点と、皇帝が殴られても消えない点を活かして、空中で当て身したり、相手の動きを制限したりといろいろ使えそう。
 要するに、相手の動きを先読みしたり作戦を練ったりして使う対人戦向きの技。

 なお、
   皇帝  めらんこ  相手
 という配置になっているとき、相手の攻撃などを受けて追撃に持ち込まれた場合、ちゃんとめらんこが仕事して、追撃を吹っ掛けてきた相手を捕まえて吹っ飛ばしてくれた。セシルで確認しはずなのだがどの技食らったんだか覚えていない。
 あと、運が良いと、相手と相手のアシスト、両方まとめてめらんこで吹っ飛ばせる。敵ガーランドとそのアシストWoLで確認したが正直なにが起きたのかよくわからなかtt


●全体的に
 軽く距離を取りながら罠貼ってるだけでアシストゲージがもりっとたまるのでゲージは恐らくかなり有利。めらんこに加えて強化された罠でかなり凶悪な立ち回りができそう。策士! 策士!!
 得にいんせきの魔法ガードが強烈で、使いこなせば魔法キャラの一部の攻撃を完全に無効化できそう。ラグナのマシンガンで撃ち抜かれても平気ってことだろ? すごくね?
 ともかく、無印の頃は最弱の地位を不動のものにしていた皇帝がこんなに成長したと思うと感慨深い。いつまでも愛したくなった。


●せりふ

皇帝
勝ち「いい見世物だったぞ」
瀕死で勝ち?「あと一歩だったな」
負け「これは……現実か?」
相手を瀕死まで追い込んで負け?「クッ 何が足りない?」
アシスト「貸しは高くつくぞ」
vsティファ:「生意気そうな小娘だ」
vsセフィロス:「英雄も 堕ちたものだ」

 vs皇帝
ガーランド「己の愚策に溺れよ」
セシル「人の心は支配できない!」
カイン「仕える主は自分で決める」
ゴルベーザ「忠誠なき支配を求めるか」
ティナ「世界を恐怖で覆うつもり?」
ケフカ「得物が大決定したのだ!」
スコール「俺の邪魔をしないでくれ」
ジタン「あんた 支配者に向いてないぜ」
クジャ「暴君の治世はすぐに終わるよ」
ティーダ「あんたが支配者だなんてごめんだ」
ジェクト「どうせ小細工たくらんでんだろ」
シャントット「世界はわたくしのためにありますのよ!」
ライトニング「簡単に人を支配できると思うな」

……みんな皇帝に冷たすぎじゃね?

JF行ってきた!

 レポートを書こうと思って今日のぶんのブログの記事を見たらすごいことになってた。

2010.12.19 Sunday 07:53 「体調がやばい。超気持ち悪い。実況むりぽ」
 ↓
2010.12.19 Sunday 09:42 「いんせきに魔法ガードぉぉぉぉぉぉ!!!」
 (以下実況記事が続く)

 土曜日の定期演奏会〜打ち上げからの貫徹JF、現時点で連続活動時間は……土曜日の朝7時からだから……何時間だ? 計算もできなくなってきたぞ。
 それでも今日という日を無事に過ごすことができたのは、カオス子たちへの愛のおかげ……でもあるが、そうじゃなくて、支えてくださったみなさまのおかげだ。
 声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。いつもお世話になっております。ご心配もおかけいたしましたが、みにみんは元気です。ついったーのほうのお返事が滞っていて申し訳ありません。
 特に「カインのかた」、どうもありがとうございました。少しの間でしたがご一緒できて、とても楽しかったです。「メモを取りつつ熱心に画面に見入る」者同士の連帯感のようなものを覚えて……嬉しかったです。

 というわけで、レポート行くぞー! といっても、既に、自分以上に詳しく正確なレポートがたくさん届いているわけだし、自分はもう自らの欲望を満たすための試遊とメモしかとってこなかった。もちろん、自分のレポートは皇帝だ! 本音を言うと結局自分はカオス子を贔屓にしているのであって、つまり、コスモス子ばかりの新キャラには、今のところあまり興味がない。皇帝と遊んでこられたから、自分はだいぶ満足だ。
 まあ、その皇帝の操作も、慣れていないキーコンフィグとカメラ回転(いつも自分、リバースなんだ……)のおかげで、全然うまいこと見てやれなかったが、その辺りは勘弁して頂きたい。あと、イベントが徹夜明けであったということで、みにみんがなんらかの幻聴や幻覚に苛まれていた可能性もしっかりと考慮したうえで、読み進めていただければ幸いです。

さて、寝よう

 エネループも充電が完了した! 今日やるべきことはほとんど終わった、あとは、PSPとパソコンを充電するだけだ。今から緊張してきたぞ。
 普段カオス側しかまともに使わぬから、ジタンのような早いキャラはつんのめるし(そもそもレベル100じゃない、とか言うなよ!)、皇帝は皇帝で、あの技のキー配置なんなんだよおおおおお!! 雷の紋章と光の紋章とスティックボムとフレアをまともに発動できない皇帝って皇帝としてもう致命的以下の何かだと思う。これでもまあ、PSはともかくとしても、2年ほど皇帝使ってきてはいるはずなんだが、ただ、地上Nでひかもんでるとか初めての経験なんだ。動かせない。これはもう海浜幕張駅につくまでの電車内で、指と頭に叩き込むしかないな。
 さて、明日はブログどころかツイッターのさえずりもまともにできる気がしないので、今のうちに、JF当日のことについてここに記しておこう。
 自分などのレポートを楽しみにしてくださる方がいらっしゃるらしいということは、たいへんにありがたいことで、それだけに最近のこのふがいない状況は申し訳なくてならぬのだが、とにかく19日は、自分にできる限りのことをする所存です。
 当日のレポートとしては、携帯の充電の持ちを考慮し、ひたすら携帯メールから「ブログを」更新する予定だ。ツイッターだと文字制限があって鬱陶しいので、ブログのほうで実況をやる。たぶんまともにさえずらない。いや、それもどれほどのものになるかはわからぬが……とりあえず心の中のなにかのほとばしるままに、全力で皇帝とクジャを愛でてくる。帰宅後は例によってまとまった文章をアップデートするつもりだ。

 まあ、正直その……おこがましい本音を言うと、ディシディアの時と違い、自分以外のたくさんのかたが、自分以上にしっかりしたレポートをしてくださるだろうということがすごく嬉しい。前作では考えられないほどの情報量に加えて、最愛のカオス子たちが試遊にきてくれていることもあり、自分はとてもとても幸せで、既にだいぶ頭があれだ。

 よしっ、明日はサークルがんばってくるぞ! クジャ、皇帝、セフィロス、頼んだからな。朝早いけど、起こしてくれよ? おやすみっ!

明日・明後日の旅支度

 さて、明日の支度だ。例によって持ち物メモ行くぞー。毎回毎回、ブログというものの存在に心から感謝する瞬間である。自分のブログを携帯から閲覧し画面メモに保存することで、忘れ物をする危険を大幅に減らすことが可能なのだ。
 明日は朝9時に起きて情報を収集しながら学校に行き、午後からは所属している邦楽サークルの演奏会を行う。その後みなで打ち上げに行き、朝5時過ぎまで騒いだあと、そのまま自分は電車に乗って海浜幕張へ、という完璧な計画だ。
 演奏会を行った後は、部室に和服ほか荷物を置き、打ち上げへ行く。この際、部室で荷物の入れ替えを行い、※印のついたJFで使う荷物はトートバッグに移すのだ。俊敏性が重要になるイベント会場では、いちいち背から降ろさねば荷を触れないリュックサックよりも、小回りのきくトートバッグのほうが、個人的に都合がよい。また、演奏会のときは、必要があれば部室で携帯機器の充電を行っておく。打ち上げのときの夕飯で、しっかり薬を飲んでおくことも忘れてはならないことだ。
 会場にパソコンを持っていくかどうかは要検討で、決まるのはおそらく当日ギリギリになるだろう。朝までにPCからしか見られない重要な情報をどれだけ確保できるかにかかっている。
 JF当日の朝飯は適当にマック辺りで済ませ、その場で覚醒剤をがっつり飲んで、道中で水も買う。開場する段階でも再度覚醒剤を飲み、食欲ごと眠気をぶっ飛ばして昼飯は抜く。
 問題は身支度。舞台化粧はトイレで落とせるからいいが、演奏会のために髪にぬりたくったワックスを洗い落とす暇がない。これはもう諦めるしかないのだろうな、風呂にはいる時間さえないのだ。ヘアピンで固めた頭は少し触るだけで取り返しがつかないことになるだろうから、JFが終わるまでそのままでいるしかない。大丈夫だ、人間一日くらい風呂に入らなくたって死にはしないさ! ……さすがに歯ブラシは持っていくがな。

 で、会場ではとにかく、デュオデシムを試遊する。イントロでジタン使ってクジャのA技確認して……ああ、緊張してきた……そのあとはマティちゃんと、い、いっぱい遊んでくるんだ、め、めめめめらんこ。めらんk……はぁはぁ……ウボァー
 スタンプなどにははなっから興味がないので、とにかくクジャとマティと遊んで、あとはもうなんだっていい。どうせめらんこできるだけで、もうどうしようもなく幸せになって、頭がふわふわして、ふにゃふにゃになってしまうのだ。……待ってろよクジャ、A技確めてやるからな……今のうちにジタンをしっかり練習しておこう……本番でちゃんとクジャのこと呼べるようにっ! くそ、なんだってこれだけで鼻血が出そうになるんだ、動機と息切れが急にひどくなった、ああなんだか目頭が熱い。まさかマティが試遊に来てくれる日がくるなんて夢のようだよ、なあマティ! 明後日はたっぷり愛でてやるからな、覚悟しろよ、あっそれから、FF2の22周年おめでとう。


【演奏会準備】
和服一式
リュック
 ├PC(学校からF5連打)
 ├携帯、DS、PSP充電器
 ├バチ、指
 ├歯ブラシ
 ├※携帯、DS、PSP
 ├※デジタルカメラ
 ├※携帯、財布、家の鍵など
 ├※化粧、薬セット
 └※眼鏡ケース&眼鏡

トートバッグ
 ├ポメラ(最重要)
 ├画板、紙、筆記具(重要)
 ├PSPバッテリチャージャー
 ├電池
 ├PASMO
 └会場地図や試遊技表など


 ほか、思いついた持ち物があったらどんどん記事に書き足していこう。
 PCからF5連打してほかのかたのレポート見て、演奏会で思いっきり楽しんで、そのあと打ち上げではしゃいで、そしてそのままクジャとマティに愛に行くだなんて、自分はなんて幸福な人間なんだろう。
 あとはここ数日ひどいことになっている自分の体力がもつかどうかだ。リタリンを飲みまくれば少しは改善されるだろうが、それ以上に、とれるときの休息、つまり今日の睡眠が重要になる。演奏会とJFが終わったら、たぶん楽になるんだ、コメントお返事も滞っている有様でまことに申し訳ないのですが、今日は早めに寝ねばならぬし、わずかな暇はすべて明日の演奏の確認および、ジタンと皇帝の操作練習につぎこむ所存。もうしばらくご容赦いただければ幸いです。

祝・大人のみりき

 ちょっと遅くなったが、今日の話題はこれしかないな!
 ラグナ参戦決定おめでとうーーー!!

 まさかこのタイミングで来るとは思っていなかったから、見た瞬間に凍りついた。体調がよろしくなかったこともあって、これは夢ではないかと思って、家の前の道路にサンダガ落とせるかどうか本気で試してみるくらいには動揺した(魔法が出せたら夢、出なかったらリアル)。
 ともかく、またみんなでこうやって盛り上がることができて、本当に嬉しい限りだ。

 さて、銃技ってことは、ひょっとして、リーチの長い砲撃を期待してもいいのだろうか。直線的な軌道の攻撃がアシストできてくれるなら相性にも寄るが既存キャラの立ち回りにも結構な変化が出せる、ゴルベーザとかあのへんと絡めたら……あ、でも、ロックの挙動しっかりつかまないときついっちゃきついのか。アシストってL押しだもんなあ。ミシアの溜め斧の回避にラグナがマシンガン打ち込むとか、ダメ? ……あーでもミシアはせっかく組むんだったら溜め剣が確定するような拘束の長い子のほうがいいかなあ。技やスタイルの詳細がわからないと、はっきりしたことは言えぬが……
 それ以上に胸躍るのは、フィールドマップの存在だ、あの、「どう見たってFF1のワールドマップですよね」というフィールド画像! 色々な場所が陸続きになっているが、今回船の移動などはないのだろうか。FF1の船は停泊に港が必要だから、町や住人がいないと動けないような気もするのだよな。
 コーネリアの近くにある光る島も気になる。あれはなんだ、秩序の聖域かなにかか?
 あとはやっぱり、せっかくFF1の世界に行くのだから、ジタンにはグルグ火山、バッツにはクレセントレイクの町関連でぜひなにかコメントがほしい。クジャは……まだあの子どっち側で遊ぶ、じゃなかった戦うのかもはっきりしていないから、なんともいえない部分も大きいが。一応「クリスタルの記憶から」クラちゃんやマリちゃん創ったこともあるのだし、あの子にとってはなんとなく覚えのある世界であるのだったらいいなあ。
 まあ、「ディシディアキャラがFF1世界に!」で最初に思いついた図が、「キャラバンで瓶詰め妖精買って部屋のインテリアにする皇帝」だったわけだが、そういう残念なことはさておき、来週のファミ通が楽しみだなあ。

 今は18日のサークルの演奏会に向けての練習や準備に打ち込むべき時で、相変わらずブログのほうはあまり更新できないが、毎日出来る限りの事をしていこう。
 ……とか言いつつも、3日連続で何時間単位での寝坊をやっているわけだし、体調もなんとか安定させねばな。
 明日は病院を二軒ほどはしごする予定がある、今日は早めに休もう。

ねむねむ

 最近本当に眠い。吐き気が止まらないために覚醒剤も飲めず、かといって寝続けていれば餓死するし、口にものをいれればウボァーするという負の輪廻がたまらなく快感になってきた。ほとんどベッドから出られずにエルミナージュやりながら意識をつなぐ毎日だ。ああ、このぶんではタクティクスオウガを起動する前にグレイセスが手に入るな。今回はフラゲ予定はないが……リチャード……ふっへへ
 というかディシディアはCPU戦すら危うい体調なんだが、大幅に腕が落ちているような気がしてならない。SSの撮影しかやってない。そろそろ素材が尽きてきた。このへんもまとめて切り絵にしたいのに、ベッドからまともに起き上がれないのだから世話はない。
 そのなかでもさすがにスターフィッシュの倒産疑惑のときは覚醒したけどな! 自分が愛してやまない、今世紀最高のRPGであると信じて疑わない「エルミナージュ」シリーズを作っている会社、スターフィッシュSDのホームページがいきなり404になったんだ。その少し前に、発売日を目前に控えたDSソフト「だっこして!チンパンジー」の発売中止を発表した矢先だったから、これはやばいんじゃないか、消えたんじゃないかって噂が広がって……勢い余って電凸したら結局鯖落ちだったから本当に本当にほっとしたけど、自分はAmazonでエルミ2DSの2本目を新品で注文せざるを得なかった。
 エルシャダイのあのステンドグラス、あれも画面キャプチャした写真つなげて貼って切り絵にしてみたいのだが。あれ本当に綺麗だよなあ。斬りたいものはいっぱいあるんだが、体力が追いつかない。一日20時間くらい寝ないともたないんだ、からだが重くて動かない。ここまでくるともう単位がどうとか日常生活うんぬんとか言ってる場合ですらないぞ。どうしたものかなあ。

 こうしていつのまにか一年が終わりそうだし、そうしたら来年はデュオデシムだ。
 時間の流れがあまりにも早くてびっくりする。懐かしいな、2年前の今頃は精神的に非常に危なかった。ディシディアが楽しみで楽しみで仕方無くて……発売日の前日に雨の中フラゲ店を探しに行って、帰りの電車の中ではインスコしながら説明書を読んでにやける頬を無理矢理抑えつけていたっけ。ディシディア発売前のあの生殺しかつ幸せな時間の事は、今でも昨日のことのように思い出せる。今回も、そうだな、なんとかそれまで生き延びないと。デュオデシム出たらセフィ皇で起き攻めして遊ぶって決めたんだ、自分とこの愛するカオス子たちのために、自分はまだここで死ぬわけにはいかない。
 ……まあ、EXブレイクとかアシストブレイクとか気になる点はいろいろとあるけどな!
 特に不安なのがEXブレイク。敵の攻撃を受ける直前、つまりアシストチェンジが発動しないタイミングでのアシストがどう働くか今のところ未知数だが、そのアシストの呼び方で双方が相討ちになる、つまり当て身的なEXブレイクが発動したら維持型はいろいろやばい。
 それでなくてもEXガーランドなんて相手のブレイブで怯まないことがウリなのに、相手のアシストブレイブでEX解除されるとか何かがおかしい気がする。逆にくろきばやこころてんの硬直ゼロがそのままであるなら、相手のアシストに見てから対応可能ということで「アシストブレイクしやすい」「(相手がアシストブレイクされることを警戒するので)EXブレイクされづらい」「そうなるとアシストと操作キャラの二択攻めでなく相手の操作キャラ本体が詠唱の妨害にくる可能性が一層高まるので、返り討ちにできる公算も大きくなる」と、なんだかたくさん良いことを想像できる。そう考えるとゴル兄やセフィはちょっと幸せなことになれるかもしれないが、つまり瀕死セフィロスに天使待ちされたら正直なにをすればいいかわからない。セフィロスだってアシスト呼んでくるんだろうし、セフィロスマジ天使。
 いや天使待ちはやめろって意見もあるかもしれないが、でもEXブレイクの仕様によってはEXを発動した側はかなり厳しいんじゃないかなんでマップブレイブ持っていかれるリスクを背負わなきゃならないんだとか
 そうなると結局EX発動→維持らずバーストの流れが最善手である状況は変わらないのではないか? とか
  じゃあ相手にEXを発動されたらとりあえず逃げ回りながら空振りしてゲージ溜めればよくね? とか
 むしろEX発動しようがしまいが空振りゲージ溜めしてるミシアやクジャをどうやって追いかければいいんだ? とか

 あとどう考えたってアシストにカウンター入れづらいキャラってのはいると思う。技の発生が遅いキャラは全体的につらそうだ。アシストブレイブをガードできるならいいが、アシストを単体で使ってくる相手なんていないだろうし、そうなるとアシストブレイブ技の出がかりを読んで潰すというのは重要になると思うのだが、そこでビーファンやブリコンと行った早い技を持っているかいないかでまた大きく戦況が変わると思……おまえだよマティウス!! ただでさえおまえ、攻められると弱いじゃないか、まったく、好きだ!
 アシストの発生位置やノーロック時の挙動もまだわからないことが多いし、色々不安もあるが自分はそれをひっくるめて楽しみたい。

 さて、風呂入ってこよう。
 今日はちょっとは具合がいいから、このあと少し勉強できるかな。

SS取り込み中……

 はがき作成作業は7割終了したぞ。あとは宛名が間違っていないか確認するのと、特別お世話になっているかたがたに一筆添えるのを終えて、一気に500枚弱のはがきを投函するだけだ。投函、といっても、これをポストに入れるのは迷惑な気がするから、郵便局の窓口に持ち込むのがいいのかな。
 500枚のはがきを買うとき、郵便局員の方に、「年賀はがきでなく、通常のインクジェットの念が出ないはがきでよろしいのですね?」「500枚でよろしかったですよね?」と何度か聞き返されたものだが(まあ、年賀状の季節でもあったし、しかたないか)、今回も郵便局員のかたがどんな反応をされるか、地味に楽しみだ。

 これから、昨日今日で撮影したディシディアのSS画像をパソコンに取り込んで、整理だけでも済ませたい。クジャの「バレーレシーブ」とか、セシルのかっこいいアップとか、今日もおもしろいものが結構撮れたんだ。
 取りこんでいらないファイル消して人物順に分けて、名前一括で振り直して気に入ったものをアップロード……今日もなんとかここまでいきたいな。こうして書いてみると至極単純な作業であるはずなのに毎回毎回やけに時間がかかるのは、もちろん、撮ったSSを見直したり確認したりしながら、「これはいいものが撮れている」とか、「ここをもう少しずらせればいいんだけど」とか、反省会モードに突入することが原因だ。ついつい見ちゃうんだよな、クジャも皇帝もセフィロスも、もうみんなかわいいから!
 さて、そうと決まればちゃっちゃと取りこんでしまおう。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM