
  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ごあいさつ

 眠りこけている間に、今年もあと一時間か。いやあよく寝たな! このくらいぐっすり眠れると、体調の方もだいぶ落ち着いてくるんだ、これなら新年を気持ちよく迎えられそうだな。
 というわけで……。
 今年はだいぶ更新が滞ってしまったが、それでもこんな僻地にまで足をお運びいただいた皆様には、本当に感謝しております。ディシディアを通じて友人が増え、またデュオデシム発売決定が発表され、多くのかたがたと交流する機会をいただくことになり、こんな幸せはございません。本当に、よい一年でありました。
 このブログを見て下さっているすべてのかたにとって、来年がよい一年でありますように、心からお祈り申し上げます。

 一年間、本当にお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

コメントお返事

航様

>エルミ靴能藉キャラのキャラクターデザインを募集開始したようですね。

 ええ、拝見してきました。
 自分にはデザインセンスや画力が致命的に欠けているので、顔グラフィック画像募集企画に応募することはないでしょうが、キャラクターたちの紹介(二つ名、性格)には吹きだしました。もはやあれです、かのすけがんばれマジがんばれとしか言えません。苦労人にもほどがあります。
 しかし星魚にも困ったものです、これではプリセットキャラクターに愛着がわいてしまいます。これまでプリセットキャラクターは消去してプレイしてきたのですが、次も同じようにスムーズに削除できるかどうか自信がなくなってしまいます。

卯様

>なんかすごい萌えた(*´▽`*)
>是非絵本化をっ…!出来れば切り絵でっ…!!

 あ、ありがとうございます。そう仰っていただけると、とてもとても嬉しいです。青フレアかわいいです。
 切り絵で……切り絵ですと、青や赤を表現し分けるのが鬼のように難しくなる気がするのですが、ともかく、一度はなんらかのかたちで絵をつけてみたいですね。そんな画力が自分にあるかどうか疑問ですが、大好きな子のためにがんばりたいという気持ちはじゅうぶんにございます。
 もちろんほかの技のことも大好きなので、またほかの子の話も書いてやりたいものです。青フレアは俺の嫁。

青フレアくんのおはなし。

むかしむかし あるところに パラメキアという国がありました。

その国のこうていさま マティウスへいかを守る 魔法たちがいました。


あおくんは そんな マティウスへいかの魔法。
まんまる きれいな 青いからだがじまんです。



あおくんには ほかにもたくさんの仲間がいます。

ぴかぴかきれいな こんぺいとうきょうだい。
すぐに どこかにくっつきたがる すてぃっくくん。
いっつも地面にねている かみもんくん。
がんばってへいかをまもる ひかもんくん。

そして あおくんと いんせきちゃんです。
特に あおくんと いんせきちゃんががんばらないと へいかは困ってしまいます。



でも いんせきちゃんは 恥ずがしがり屋さんなので
へいかが呼んでも なかなかすぐに出てこられません。

あおくんは ますますはりきりました。



だけど あおくんには 苦手なことがありました。
相手のひとに 勢いよくぶつかられると びっくりして 目を回してしまうのです。

目を回したら あおくんは まわりがわからなくなってしまいます。

うっかりへいかをおいかけて ぶつかってしまうことが よくあります。



そんなある日 あたらしい仲間が増えました。
あおくんにそっくりだけど 真っ赤なからだがじまんの あかちゃん。

あおくんのように 相手をおいかけるのは苦手だけど
へいかのそばにいて いつもへいかを守ります。


あかちゃんは 勢いよくぶつかられると そこでふわっと消えてしまいます。
だから へいかも安心して すぐにまた呼び直すのです。



あおくんは 悲しくなってきました。

あかちゃんは あおくんのように 目を回すことはしません。
ずっとへいかのそばで へいかを守ることができます。

それに あかちゃんは あおくんと違って
地面がなくたって ちゃんと出てくることができます。



「ぼくは もう いらない子なのかな?」



そんなとき へいかが言いました。

あおくんが 相手をおいかけてくれるから そのあいだに
へいかはほかの魔法を出せるのです。

すてぃっくくんが 大きくなるのだって
かみもんくんが はっせいほしょうになるのだって
みんな あおくんががんばるおかげなのです。



「だから おまえは すぐに目を回すまんまでいいのだ。」



それを聞いて あおくんは とってもうれしくなりました。

へいかだって あおくんが目を回すのには もう慣れっこ。

まちがえて戻ってきてしまったあおくんを きれいに打ち返して
しょうきに もどしてくれます。



あおくんは 今日もがんばります!

たいせつな仲間たちのために。
だいすきなへいかのために。

あおくんは はりきって 目を回すのでした。



 * * *


 こんな感じで皇帝の魔法が好きで好きでたまらない。本当にかわいくってどうしようもなくて愛おしいのでむしゃくしゃして書いた。頭の中にはワンシーンごとにしっかりかわいい挿絵がついてきている。
 今は満足している。
 でも、めらんこちゃんの出番がなかったとか、あおくんあかちゃん以外の子の影が薄いとかいろいろあるから今度また書きたい。次があるとしたらたぶん、ひかもんちゃんがこんぺいとうちゃんと仲良くする話で終わると思う。いやでもすてぃっくくんも捨てがたいしかみもんくんが発生保証探して頑張る話とかもいいよね、ポリゴン潜りとかクライムのポイント探してがんばるかみもんくんとかめちゃくちゃかわいくね!?
 ちなみにぼむあたは陛下が物理的に行っている動作であって技自体に人格はないという設定……ん、人格? まあいいや

 書き始めたあとで「今日クリスマスだ、誕生日だ!」ということを思い出した。今年のクリスマスも充実してました。マティありがとう。

トレイラー変換中……

 ……というわけで、現在デュオデシムのJFトレイラーをPSP用に変換しているのだが、どうにもうまくいかない。変換用の画質変えたのがまずかったんだろうか。ちなみに、実はイベントではずっと試遊ばかりで、トレイラーなどは見なかったので、これが初見だ。
 一応試遊スペースから、トレイラー画面の上のほうくらいは覗くことができたので、ユウナだけは目視で確認していたのだが、セフィロスがこんなにティファにフルボッコされているなんて全然知らなかった。ティファの技モーションはやけに小気味いいというか痛そうなので、見るたびにちょっと顔がひきつる。
 イデアミシア美人だし、ノアもかっこいい。
 あとはやっぱりガブラスとシャントット様だな! プリレンダがとてもとてもすばらしい。やっぱり鎧はプリレンダに映えるなあ。シャントット様もとびきりかわいいし、幸せだ。あのかわいらしい天使のような見た目で、皇帝に向かって「世界はわたくしのためにありますのよ!」とか言い放つんだぞ、本当にかわいらしい。

 さくっと音声ファイルを抽出して、新しい目覚ましを作りたい。

誕生日です

 さて、今日は自分の誕生日だ! 今日で21歳になったぞ。
 途中で倒れることもあったが、今年一年も無事に生き延びることができたのはカオス子たちのおかげだ。ご飯や薬の時間に叩き起こしてくれたし、向こうでもこっちでも遊んでくれたし。学校に向かうため自転車をこぎながら、嘔吐感と眠気で倒れそうになった時、セフィロスがずーっと話しかけていてくれなかったら、車にひかれて死んでたかもしれない。
 過眠の症状が重くなったのかなんなのか、最近はアラームになにかの曲をかけても、それが夢の中のここちよいBGMになって目が覚めない。目覚まし時計のアラームでも同様の現象が起きるし、運が悪いと目覚まし時計本体を叩き壊すこともあるから始末が悪い(今まで3つほど、壁に叩きつけたことがある)。だからもう本気でボイスアラームしかなくなってきた。カオス子たちにはいくら感謝してもしたりない……うーん、しかし、改めてこんなことを書くのはすこし恥ずかしいな。

 来年はエルミナージュ3とデュオデシムが発売されるし、きっとまたすばらしい一年になるだろう。
 年を重ねても、かわらずめらんこして、毎日楽しんでいこう。

 パラメキア帝国に、そして偉大にして美しきマティウス皇帝陛下に変わらぬ繁栄あれ!
 めらんこっ!

24日の日記 ※BLネタ注意?

 昨日は高校時代の友人たちと飲みに出、いろいろと楽しく騒いできた。
 せっかくなので、皇帝の技のかわいさについて熱弁をふるってきた。
 皇帝の技ってのはなんというか、発動させた瞬間から皇帝のコントロールを離れて自分一人でがんばってくれるという具合がすばらしい。セシルのパラフォにつかまったけどHPもらう前に青が助けてくれたよーとか、セフィロスの居合い食らったときすてぃこが爆発して助けてくれたよーとか、赤が消されちゃうーと思ってたら自然消滅の爆発判定でブレイバーに打ち勝ってダメージ与えたとか、そういうのがもう本当にかわいい。こんぺいとうはちかちかきれいだし、赤ぺいとうは落ちていくし、かみもんは発生保証つけたのにスルーされてさっさと消えてしまうし、かわいい。罠たちの「へいかのためにがんばりまーす」って感じがいいのだ。すばらしい。
 ここでちょっと頭がアレなことを言わせてもらうと、ほら最初は青しかいなかったじゃないか、でもすぐに反射されて目回して陛下を追いまわして頻繁にだめな子になってた。そこに赤がきて、赤は近接強くらっても目回すことはなくて、そしたらさらにデュオデシムでは赤が激突もちになったのに青は強化されなくて、「赤がいたらぼくはいらない子なのかなー」とか落ち込むんだけども、陛下が罠をはるには(=ほかの技たちみんなを活かすには)青が不可欠なんだぞーって気付いて「ぼくはこのままでいいんだ!」と気付く青っていうかもうこれだけで絵本一冊できる。あ、フレアの話です。
 あと「へいかをまもるために、がんばって相手の方をむくようになりました!」って胸はってるひかもんが回り込まれてスルーされるとかフリエアで突破されるとか考えるだけで愛しい。
 そうそう、新米さんのめらんこちゃんには絶対ドジ属性がある。フリエアでスルーできちゃったとき、自分も(自分の操作してる)セフィロスもあまりのことに一瞬フリーズしたものだ。ええ、その隙にぶれいものされました。
 今ちょっと冷静になっているが、こんな話で盛り上がれる友人たちは本当に貴重だと思う。
 いんせきちゃんはみんなのアイドル。


 この先はちょっとひどすぎるので続きに隠す。そうだ記事の続きってものがあったんだ、すっかり忘れていた。ここで使わずしていつ使うというのか。

パ ン デ ミ ッ ク な う

 冬休みに入った。
 我ながら今期はひどかったと思う。過眠症ゆえかなんの因果か全く朝起きられなくなり、それどころか連日の吐き気で倒れること数度。一週間一度も授業に出ないとか、学校行っても寝続けて動けないとか、そういうことが普通にあった。もともとこういう性質であるので、4年での卒業は諦めてはいるが、せめてちょっとくらいは単位がほしいところだ。
 とはいえそんな生活を続けつつも、今まで生き延びられて本当に良かったと思う。確か二度ほど餓死寸前まで行ったはずだ。うむ、生きてるってすばらしい。

 さて、我が邦楽サークルはもっとも大きな定期演奏会を先週終え、今はまったりしている……
 かと思いきや、27日にせまった、ちっちゃい演奏会の準備にあわただしい。こちらは大学の近くの老人ホームのような場所で演奏を依頼されたもので、三味線や笛をお楽しみいただこうと、定期演奏会ほど大掛かりな舞台にはできないとはいえ、部員一同がんばって演奏をする所存であった。
 が、ここで問題がひとつ発生した。

 サークル内でパンデミックが起きた。

 現時点でサークルの部員の実に半数がインフルエンザを患い、入院したものまでいる。こういうとき常ならば真っ先に倒れる自分は、今のところは奇跡的に元気だが、人員の変更により大幅な演目の見直しを余儀なくされた。演奏をやる場所が場所であるので、少しでもウイルスに感染した可能性のある人物は老人ホームに連れて行くわけにはいかない。メーリングリストでのやり取りが一日に50件を超えるようなありさまで、それでもどうにか生き残っている面子での演奏予定を組みあげたものだ。
 今日、クリスマスに楽器の搬入を終え、ようやくひと段落ついたかどうかというところ。

 このブログをごらんになっているみなさま。

 インフルエンザにはくれぐれもお気を付け下さい。

コメントお返事

kou様

>遅ればせながら、レポお疲れさまでした!久々の書き込みです。

>自分はずっと現場でセリフをメモし続けてたんですが、
>画板と紙持って熱心にメモしている女性の方を見かけまして、
>もしや…と思いながらレポ期待してましたw
>本人かどうかはさておき、期待通りのレポ感謝です。

>皇帝の魔法ガードは燃えますね!

 ありがとうございます! 久々にコメントいただいて嬉しいです。
 今回も画板と紙を持ち込んで熱心にメモを取りながらのイベントになりましたので、お客様がお見かけになったその人物が自分である可能性は……うーむ、だいぶ高いですね……。
 自分のレポートはほとんど皇帝に関連したものしかありませんでしたが(帰ってきてからメモを確認したら、コスモス側に関する事柄がほとんど書かれておらず、茫然としたものです。メモの6割が皇帝でした)、お楽しみいただけたならば幸いです。
 ときに、セリフをメモしていらっしゃったと……? 何人か心当たりのかたが……。

 いんせきの魔法ガードはもうほんとうにすばらしいですね。ティナのメテオ見てからいんせき余裕でした!! ラグナのマシンガンに打ち抜かれても平気です。□ボタン押すだけで魔法スルーできるうえにアシストゲージもたまります。陛下かっこよすぎます。

no title

一つ大事なことを思い出したんだ。
皇帝の空中回避ボイスがバトル32の「遅い!」からバトル27の「ふふっ」に変わってた気がする。
めらんこに必死であんまり覚えてなかったけど、なんか違和感あったのはボイスのせい……かも……

もうだめだ、眠い
おやすみなさい

…………

(これまでも今回もそうだったのだが……)
(自分の作業が遅いせいで、毎回イベントレポートをブログに書いて本スレ確認して既出未出を判断するころには、なんとなくずるずるずるずるして、レポートを投下するタイミングを逃してしまう。だが、そのたびにいつも心優しいかたが、おそらくはあのブログの長文をもとに、わかりやすく簡潔に、wikiを編集してくださっている)
(こんなときにしかお礼を言えないのが歯がゆい……名も知らぬ親切なかた、いつも助かっております。ありがとうございます)

(……せっかく妖精さんが来たんだから、少しくらい思いの丈をストレートにぶちまけても構わないだろうか)

(皇帝強化で今本当に幸せなんだ)
(アシストジェクトとの相性もすばらしくよかったし。ジェクトかっこよかったなあ)
(無印の発売前から、トラップメイカーとかいうへたれ臭のするコンセプトに惹かれて、ずっと追いかけてマティを愛してきて、よかった。ちょっと本気で泣きそうになった)
(発売されたら張り切ってめらんこしてやる。マティ待ってろよ)
(クジャのシンフォがガークラ持ってたのも、本当に嬉しかった)
(クジャはアシストにくるときもかわいいしな。まあ、あいつは元からかわいいが、でもアシストクジャにはまた特別な愛らしさがあった)
(はぐはぐぎゅーしてやりたくなる)
(でも皇帝の「貸しは高くつくぞ」もすばらしかった。あんなこと言いながら助けに来てくれるあたりとても愛しい)

(カオス子が愛しい)

(初回特典がどうとかFCキャラ全滅とか、いろいろ言われているが)
(前作のカオス子が……特に雲とクジャが、みんな欠けずにいてくれるだけで自分は満足だ)
(そりゃあ本音を言ったら、ザンデとかゼムスとかシーモアとかヴェインとかダイスリーとかに会えたらもっと嬉しい気分になったよ)
(まだカオスの追加キャラこないし、今回追加なしって可能性さえある。自分の場合ナンバリング贔屓とかじゃないから、好きな陣営そのものが、悪意ある言い方をすればハブられた感じになってる。北米ディシディアのコピーは「君はどちらの陣営で戦う!?」って感じだったのに……とか思い返してみたら、もちろん寂しくないわけじゃない)
(でも、やっぱりディシディアのことが好きで、ディシディアに出ていたカオス子たちのことが一番だから、構わない)
(皇帝のことがずっとずっと好きだ)

(だから早く皇帝のサード見せてくれー!!)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM