スポンサーサイト

  • 2011.03.27 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いや、うん、音楽は神だよね、うん

祭壇の洞窟。
キーファが抜けたとはいえ敵はあんまり強くない。さくっとクリアして湖の水をひかせる。
ライラを連れたキーファも合流し、神の復活に必要な二つの神器を手にしたジャンは勢い込む。ジャンが大地のトゥーラを奏で、ライラが清き衣を身にまとい踊れば、神は復活するのだと。
しかし祭壇の石碑は、大地のトゥーラが金色に輝く時神は復活すると示している。未だ輝きのないトゥーラを手にしたジャンを族長は制止するが、彼は構わず祭壇にのぼり、そのあとをライラも追う。
神を復活させるための、一族の使命から解放されるための儀式が行われた……。

…………………。

ええーっとこのゲームいつ発売したんだっけ?ん?うーんと、ジタンやらダガーやらクジャやらのムービーが収録された某ゲームが出たのと同時期だったっけ?
うん、ああ、いや流石にグラフィックで最先端をひた走るFFと比べるのは、いくらなんでも分が悪いとは思う。それにドラクエには、そこまで大層なグラフィックは必要ないとも思う。
でもこの、夢見の悪くなりそうなムービーは、正直、「いやこれは流石にないわ……」と思うんだよ。うん。そもそもクジャと同時期とかいうものの、FFVIIのオープニングのエアリスのほうが断然美しい。いや美しいって言うかむしろそれ以前の問題なんだが。幼心にも正直このクオリティはどうよと思わずにはいられなかったものだ。

精霊の痣を持つ者同士の婚姻を認めない一族に産まれたジャンは、自らの痣をひた隠して一族の使命からの解放を願ったが、それは叶わなかった。
神は復活することなく、一族を欺いた罪を償うべくジャンは一族を出た。

………キーファの言動がいちいちつらい。
もうお別れなんだなあ…………。

今夜もドラクエ

だいぶ体調がよくなったぞ。今回は妙につらかったなあ。ともかくこれで切り絵ができるというものだ。

よし、とりあえず今夜もドラクエだ。
現代に戻りグリンフレーク跡地とメモリアリーフを探索し、ユバールの休息地へ向かう。

「ジャンはすかしていて、男同士で風呂に入ったりしない」というのが既に伏線なんだよな。ドラクエの伏線は、プレイヤーが探し出さないと見つからないようなもの(ゲルダの船とか)が大半だから、2周目や3周目でそれに気付くと嬉しいんだよな。
ダーツとライラの警護のため、休息地に居残ったキーファと別れ、リム、マリベル、ガボの3人で神の祭壇を目指します。
プレイ時間は……16時間30分。
……「はなす」ってこわいよな。

グリンフレーククリア!

よーし、石版もしっかり入手したぞ。
次は……あああ……次はユバールか……。ここのセーブデータは残しておこう……。キーファと別れるのはやっぱりさびしいもんな……。

さてと、そろそろ休憩にしよう。

洞窟魔人

洞窟魔人。

キーファ「かかってくる敵は
  やっつけるまでだ。
  さあ いこうぜ! リム。
マリベル「あの魔物を 倒せば
  ここで 死んでいった人たちの
  供養になるはずよ。
ガボ「宝さがしに 来た人間を
  殺していたなんて オイラ
  こいつらを 許せねえよ。

で、これが大苦戦。ルカナンで守備力下がったところに集中攻撃したあげくベギラマ連発。おまけにまぶしい光のおかげでこちらの攻撃は「全く」当たらない。
キーファが力尽き、リムとマリベルの魔力も尽き、薬草まで使いきった所でどうにか勝利。やったぜ!

……で、どれがひとくい箱なんだっけ。この状況でひとくい箱開けるのは自殺行為だと思うんだが……。

うん、一度グリンフレークに戻って、体勢を立て直してから宝箱開けにこよう。

あっ……

まちがえてリレミトしちゃった。
………。
もう一回挑戦……。

悲恋物語

カヤはイワンが好き。
イワンはリンダにメロメロ。
リンダはペペにまっしぐら。

カヤはイワンとくっつきたいからペペにリンダとの駆け落ちを進める。
リンダもペペのためにハーブの勉強をして、彼に駆け落ちしようと誘う。
しかしペペは父と弟が心配で駆け落ちできず、一人で街を出る。
……えーと、イワンの嫁になるリンダを見ていられなかったのだろうか。

ともかく、次は沼地の洞窟だ!やっと思う存分戦えるぞ!
このダンジョンやたら長かった覚えがあるんだが……リムに刃のブーメラン買ったらほぼ文無しになったことだし、経験値やゴールド稼ぎつつ頑張ろう。

あの人は夢ばかり見てる

とりあえずまずはあめふらし。

キーファ「まさか この魔物が
  町の人間を 石にしたってのか。
  なんか 信じられないな……。
マリベル「あいつを倒せば
  町の人たちが 元どおりに
  なるんじゃないかしら。
ガボ「あの 長いベロを
  ひっこ抜いてやろうぜ。

よーし、小学生の時にはわけがわからなかった人間模様を頑張って理解するぞ。

ペペ→リンダを庇って石化 いつもリンダに冷たい リンダの幼馴染で彼女が好き
イワン→ボルックの息子 リンダの婚約者 カヤいわくリンダの不幸な身の上を愛している
リンダ→ぺぺの幼馴染 ボルックに借金がある イワンの嫁になる
カヤ→イワンが好き イワンの元彼女

おおっ、こうしてまとめるとちょっとは理解できそうな気がするぞ!
……恋愛ドラマや恋愛小説などには縁遠い生活を送っているから、こういう物語にはいまひとつ馴染めない。うーむ、男と女ってのは難しいものだ。

ペペの体調が良くなったので、宴に入ります。

四角関係だったのはぼんやり覚えている

寝る前にドラクエ。
生活リズム?そんなもんカスだ!カス以下の以下だ!!

エリーとゼボットの話はいつ見ても泣ける。
現代のフォロッドのイベントを終わらせたので、次はグリンフレークだ。
……めんどくさいんだよな、グリンフレーク……。幼いころは恋愛模様なんてよくわからなかったし……。今も別に興味があるわけでもないし……。
まあいいや、グリンフレークに出発!

どうしても言いたいことがある

なんとか凱旋。
命かけて戦った割に、1200ゴールドは安すぎると思う。せめて2000は弾んでくれよ。
だいたいな、傭兵に国の命運を託し、若者たちを敵地に送り出そうという時に、その装備を自腹で整えさせる国があるか!もうちょっとこう、現物支給とか、それがだめでもせめて何らかの形での援助とか、なんかこう、あるだろ!ゲームだから仕方ない?そんな言葉で割り切るなよ!国の存続かかってるんだから!!

フィッシュベルに戻って来た所で休憩。
もう……だめだ。さすがにもう眠い。
いつのまにやら5時ではないか。寝るとしよう……

フォーリッシュ解放

さすがにボスフロアに来ると目も覚める。
まずはマシンマスターだ。こいつはさっくり倒したい。

キーファ「こいつが からくり兵を
  あやつって いやがったのか!
  こいつを たおせば……!
マリベル「ふん からくり兵の
  親玉にしては 弱っちそうじゃない。
ガボ「ん こいつは からくりじゃ
  ないみたいだな リム。

「はなす」を網羅したくて、ボス戦ではみなのコメントを聞くようにしているんだが、さすがに3回も話していると先制されかねないな。いきなり仲間を呼ばれるとテンションが下がる。
からくり兵をほえろで動きを止め、マシンマスターを撃破。
2体のからくり兵にほえろ使って、両方にスルーされると悲しくなる。

キーファ「くそっ こんな
  かくしダマがいやがったとはな……。
  いけそうか? リム!?
マリベル「こ こいつは ちょっと
  今までの からくり兵とは
  ちがいそうね……。
ガボ「うわっ すっげえ こわいカオ
  してっぞ この からくり兵!

一方のデスマシーンには、意外にほえろがよく入った。逆にルカニを4連続ではじいた時は流石に殺意がわいたが、まあ、なんとかMPがもってなによりだ。
もろば斬りをガボがもろに食らったときはどうしようかと思ったが、HP黄色で生き残ってくださいました。危なっ。
とどめはキーファ王子の火炎斬り。

というわけで無事にボスを撃破したので、がんばって街に帰るぞ!
リレミトのMP?ルカニ一回かけるまでに15MPも費やしたんだぜ?そんなもの残っていると思うのかい?

………。

大丈夫、前の戦いで楽をしたぶん、やくそうはいっぱいある……。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM